オンライン支援終了しました | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

にじいろテラスオンライン支援(空中戦)は6月いっぱいで終了しましたハッ

 

 

ご利用いただいた皆様には大変好評でしたが、

登校が始まり通所支援可能になりましたので、行政に従い

サービス終了。

 

7月も予約を沢山いただいていましたが、残念な運びとなりました。

 

「希望の通所利用日以外で、通所と併用で気軽に自宅で療育を受けさせたい」

という継続のご希望を聴いてます。

 

保護者様の希望と、行政の意図とは少し異なりますが…

仕方がありませんガーン

 

 

多くの皆様にご利用いただき感謝いたしますお願いキラキラ

 

 

また、オンラインはスタッフにもすごく勉強になりました。

 

 

時間が短く、画面から集中を切らさないでこちらを向いてもらう、

療育に効果的なもの、という取り組みで、毎回の個別プログラムのために

スタッフとの打ち合わせで、たくさんの時間を費やしました。

 

 

オンライン中は、担当以外のスタッフは、横からモニターで反応を見ていて、

勉強に行っている感覚で色々な再発見がありました。

 

 

毎回オンラインプログラムの後、電話でご両親から

子ども達の様子を聞き、次のプログラムを組む照れ

 

 

日頃の療育プログラムの取り組みにも、大変勉強になりました。

 

「短い時間(子ども達の集中は10~15分で切れます)で、

いかにして楽しく効果的な療育ができるか」

 

とっても重要な課題です。

 

 

オンラインのおかげで、スタッフのレベルも一段UPチョキお願い

頭をフル回転ビックリマーク(笑)

 

 

「できることを精一杯やる」

新しいことへのチャレンジは大変ですが、得るものも多いようですね音符

 

 

子ども達も新しいことへのチャレンジなので楽しんでもらえたようですラブ

 

これを機会にオンラインを使ってできる何かを考えていきたいと思います。

 

 

オンラインの様子はブログにてどうぞ↓

 

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12599887090.html

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12597820546.html

 

 

また再びどんな事で必要になるかはわかりませんが、

必要な時は、オンラインでもつながりましょう目

 

ありがとうございましたバイバイ

 

虹にじいろテラススタッフ一同

 

 

スタッフ後記

・面白かったよね!モニターに映る子供たち、無茶苦茶かわいいし、

反応してくれたり、答えてくれたり、その度にこちらもキュンイエローハート

またやりたいよねぇハート

 

 

・めちゃ楽しかったラブラブアップ

通所利用と併用できればいいなー

(管理人Tより)

 

 

児童募集しています。虹
見学は予約にて随時受付中虹

 

 

ヒマワリ 児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F

 
営業 月~土 10:00~19:00 土曜・祝日営業

休み 日曜、祝日の月曜日(定休日)  8/13~8/15 12/29~1/4
 

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/


ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/