にじいろだより7月号 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

皆様、こんにちは~ 照れ

気が付けばもう7月びっくり

 

コロナ騒動でバタバタしていますが、 

ご家庭や子ども達はwithコロナ生活に慣れましたでしょうか?   

 

子供たちも休みが長かったので学校疲れも見え、 

慣れるまで少々時間がかかっているようです。

 

例年、5月くらいに五月病という疲れが出るのですが、

5月から始まっているので7月、8月くらいに 疲れが出るかもしれません。

 

 おまけに暑さもありますしね晴れ

 にじいろテラスでも子供たちの体調には注視しています。         

 

 

自治体によって学校の日程や授業時間帯がまちまちで、

おまけにスケジュールも変わるということで、  

皆様にはご迷惑をかけていますが快く対応していただき、 感謝しております。お願い

 

 

 

 

6月の活動報告ですお願い

 

 

キラキラ6月の制作

みんなで一緒に時間をかけて完成を目指します!

 

制作のブログです↓

https://ameblo.jp/nizi7-com/entry-12603198854.html

 

 

キラキラ外遊び

6月は外遊び多かったのですが7月は気候的に少し減るかもですね晴れ雨

 

 

 

鳩がいっぱいいたので追いかけてますハッ

 

靴の中に草が・・・・

クイズ:みんな、何を持っているのでしょうか??

 

サッカー、大縄跳び、野球、凧揚げ、虫取り・・・・超元気!

 

 

キラキラ知育プログラム

 

何を作っている??

 

粘土でお題を見て作ります。

なかなかイケてますねルンルン

 

 ↑ かぼちゃです。        ↑人参ですよ!イカじゃない。

 

 

さてさて、今回はブロックの出来上がり版です。

 

想像力がすごいですルンルン

 

 

 

 

かなり集中してますよ(^^

 

 

 

キラキラYAWARA運動&ストレッチ

   体感を鍛えけが予防の基本を学びます。

 

 

 

ストレッチ

 

 

 

しっかり話を聞いてみんなで同じ動きができる・・・・とっても重要なことなんです。

いててて、って言いながらガンバル拍手

 

 

 

 

キラキラ脳育ゲーム&運動

  ルールを守るというのが重要です。

 

 

 

考える力、集中力を鍛えます。

 

 

 

 

 

自分たちで並べます。

 

 

ゲームの順番待ちもトレーニングです。

 

 

ちょっとむつかしいボールを使ったゲーム。

体の使い方、空間認識などを学びます。

 

 

大好きな段ボール遊び、おかたづけも大事ですよピンクハート

 

まるい輪っかの中で何が始まるのでしょうか?待っている時間も重要ですよ。


 

魚釣りゲーム星 結構むつかしい!集中力が試されますよ。

 

 

 

 

グラサンハート 6月のベストショット

プログラムの開始前にまずはカベペッタン、先生も一緒ですチョキ

 

 

 

 

紹介しているのはほんの一部ですキラキラ

一つのプログラムは大体15分くらいでいろいろなパターンでお遊び活動します。

 

各子どもたちに合わせたプログラムを組んで楽しい遊びの中で、

集中力、忍耐力、協調性、空間認識などをUPしますブルーハーツ

 

 

 

 

毎日こんな感じで、朝の1時間から1時間半のミィーティングで

本日の活動メニューを決めますメモ

 

下差し

本日来る子ども達の名簿と写真を並べて、前回の子供の様子を振り返り、

似た感じの子供たちを数グループに分け、どのようなプログラムが、

飽きずに効果的に療育ができるかを相談します。

 

基本は、

集団活動で、ルールの中で最後までガンバルぞドキドキ

 

プログラムは予備も含めて、数本準備して

担当と配置とスケジュールを分単位で決めます。

 

座って落ちついてするプログラムと、体を使うプログラムとの

バランスがとっても大事です音符

 

 

特にプログラムとプログラムの間の移行する間がざわざわして、

次のプログラムに入れないのでスムーズにできるように

流れを作る為の内容も考えます。

 

児童発達支援は、全体の時間が長いと疲れるので、時間管理も重要になります。

放課後デイは、勉強も入るので落ち着いてできるようにスケジュールを組みます。

 

毎日の変化が重要なので、スケジュールを決めて、

知育活動、脳育運動プログラムのバージョンアップにいそしんでいますキラキラ

 

 

 

7月はおやつ作り、復活ですチョキ

 

7月8月は熱中症にも要注意!!

 

 

 

ーーーーーー雑記ーーーーーー 

新型コロナウイルスはまだまだ収まらないようですね アセアセ

世の中はコロナ中心で動いているようです。

 

蜜を避けようというのに○○マスクが発売となればぎっしり人が詰めかけるとか・・・     

よくよく考えれば、社会的な不安が高まり、正しい情報不足による、

日本人特有の、みんなと一緒行動が安心的な感じで、   

心のゆとりもなくなっているのだと思います。  

 

 不安が先立ち、正しい情報の把握ができていないのかもですねガーン

 

 

 不安の解消法として、まずは、「人と話をする」というのがあります。

 人と話すことで不安が和らぐということで、 オンライン飲み会もその一つですね。    

 

 

ただの子育てだけでも大変なのに、コロナ騒動に巻き込まれ、 

保育園も学校もバタバタで、ますます大変になる子育て。     

 

 

ストレス・・・溜まりますよねぇ 笑い泣き    

 

ストレス解消法、いろいろありますが、 お家で簡単ストレス解消法です。   

 

 

ヨガ・・・ちょっと面倒かも     

 

それなら、 ストレッチはいかがですか星

 

 

ストレスを感じると、体は緊張して硬くなり、筋肉はこわばり、呼吸も浅くなります。     

ストレッチは、ゆっくりと深い呼吸をしながら、筋肉を伸ばして柔らかくしていきますよ音符

 

副交感神経がアップしてリラックスルンルン  

テレビを見ながらでも寝る前にベッドの上でも、 体の一部を少しずつ、時間をかけて伸ばしていきましょう。   

 

ストレッチ中は、呼吸は止めずに深くゆっくりね。   

 

 

呼吸・・・これも重要です、手っ取り早く副交感神経がアップしますよ。   

 

ゆっくり息を吸って、20秒くらいかけてゆっくり吐きます。 

空気を体の中から全部出す感じで深く深く深く呼吸しましょうラブ

 

 

 

アロマ・・・こちらもにじいろテラスでは実践しています 。

 

嗅覚からのリラックスは気持ちが和らぎます。  

好きな香りはアロマじゃなくてもいいですよ。 

コーヒーでもOKコーヒー     

 

 

 

お風呂・・・38度から40度くらいのお湯にゆっくりつかると副交感神経がアップします。    

 

最後に規則正しい生活・・・・早寝早起き、規則正しい食事でホルモンバランスが整います。     

 

 

あまりむつかしいことを考えずにできる、リラックス法ですよね。   

 

  

今年いっぱいは続きそうなコロナ騒動、 

コロナ疲れしないように頑張りすぎないで乗り切りましょうグッ

 

 

 

     
(広報部虹 )

 
流れ星 見学、ご利用は随時受付中
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜定休日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/