7月の制作 | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

7月の壁面製作は七夕ですひらめき電球

でも、雨続きなんですよねぇ笑い泣き

 

 

制作では子供の段階に合わせてハサミを使いますハサミ

ハサミを使うというのは、手の開け閉めと左右の協調性が大事になります。手

作業療法としては遊びながらできる楽しい作業です。

チョキンと切る
チョキチョキと切る
左右の手を動かし曲線を切る

目と手の協調運動です目手
靴の紐結びも同じですね。



ということで、毎月の制作は色々な要素が含まれます。

 

直線切り

 

 

手首を器用に使って曲線を切る

 

 

細かい糊付け

 

 

短冊に願い事ふんわり風船星

 

 

 

写真で見せられないけど、超得意顔乙女のトキメキ

 

 

 

切った折り紙を一杯つなげます。

なかなか根気がいるんですよね乙女のトキメキ

 

 

 

願い事の短冊が一杯の壁面製作です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

なかなか細かい作業があるんですよ~お願い

 

 

笹の葉、上向きだけど、かんけーねぇ照れ

 

 

子供たちが勝手に考えて貼っていきますラブ


 

短冊の今年の願い事、第一位はなんと

 

 

 

 

たんじろうハート

 

 

鬼滅の刃、すごいわチョキ

 

他のもなかなか個性的で照れ

紹介できないのは残念です。

というか、楽しすぎて紹介するのがもったいないですよ。

 

 

 

みんな集中して頑張りました合格

 

(広報部やしの木 )

 
ひまわり 見学、ご利用は随時受付中
 

虹児童発達支援 放課後等デイサービス  
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜定休日

スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/

ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/