昨日のブログもたくさんの方に見ていただきありがとうございます!!

 

 

予想以上にコメントをいただいて嬉しいです!飛び出すハート

 

家でだらしな〜いほぺこにどう対応すればいいのか、せっかくなのでもう少し描いてもよいでしょうか?

 

よかったらお付き合いください。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 コメントにもあったように
 
ほぺこちゃんにもオンとオフの時間が必要なのでは?
 
という意見、私もつくづく同感です!
 
 
ほぺこは学校で「かっこいい一年生」でいられるように一生懸命頑張っているのはよーーーーーーーくわかってます。
(担任の先生からも太鼓判押されてる)
 
友達作りも積極的だしリーダー役もしっかりこなしているようです。
 
それって自分は全然できなかった事だし(むしろ真逆だわ)、心身ともに疲労していると思います。
 
 
だからこそおうちでは思いっきりリラックスしてもらいたい。キラキラキラキラキラキラ
 
 

 
 

帰ったらママに連絡帳と配布物を見せる。
 
ランドセルを元の位置に置く。
 
洗濯物をカゴに入れる。
 
宿題を終わらせる。
 
明日の学校準備をする。
 
 
 
そんなに難しい事でも時間のかかる事でもないはずだよねはてなマーク
 
 
やる事さっさと済ませた後で思う存分ゆっくりダラダラすればいいじゃない〜びっくりマーク
これで文句言ったことはほぼないです。
 
 
 
本当は引き出しから飛び出してるおもちゃや机の下に転がっている筆記用具をしっかり整理整頓してほしいし、簡単な家のお手伝いもそろそろお任せしたい。←少し前はすすんでやってくれたけど今は全然っすよ!
 
 
でもそこまで要求するのは早いと思うのでぐっと堪えてます。アセアセ
 
 
最低限のお約束さえきちんと守ってくれれば最終形態にはならないよママは。凝視
コメントにいくつかこの表現があってめちゃくちゃ笑いました。
 
 
 
 
とはいえ・・・
 
 
 
こうやってガミガミ言う事自体が逆効果なのかもしれない。
 
むしろ本人のペースでやらせた方がうまくいくかもしれない。
 
 
そう思って何も言わずに (正確には最初何回か念押ししちゃったけど)ほぺこの自主性を尊重した日もありました。電球

 
 

その日のほぺこは、
 
おやつを食べて友達と遊びに出かけてi学校のPadで遊んでチャレンジタッチで遊んで夕飯を食べてテレビをダラダラ見てお風呂に入って・・・
 
この時点ですでに21時。
 
 

 
いよいよ寝ようかって時にようやく宿題を思い出したようです。不安
 
 
さあどうする?
うろたえる?泣いちゃう?
 
 
 
 
はい、ここでナミヘイ投下〜。凝視
 
 
いつも朝ギリギリまで布団にすがるアナタが音読のためにわざわざ早起きするわけないじゃないかー!かーかー…
 
 
 
「あわよくばやらなくてもいいか!」という下心が透けて見えた気がして厳重注意しておきました。雷
 
 
人間ってのはどんなに真面目にやっててもサボる事を覚えるとみるみる堕落していくんだよ?
(ソースは大学時代の自分)
 
 
それにほぺこは現在何も習い事をやっていないので、他の子よりも家でゆっくりできる時間はじゅーぶん確保されていると思います。
 
だからせめて学校の宿題くらいはしっかりやってもらいたいんです。まだ量も全然多くないんだから。
 
 
 
 
ちなみに私は宿題とか残っていると安心してゴロゴロダラダラできなかった小心者タイプです。
(真面目とかじゃなくて単に心が落ち着かなかっただけ)
 
 
その点ほぺこは何も終わっていなくても心置きなくゴロダラを満喫しているので、幼稚園の時よりだいぶ精神が強くなっている(ふてぶてしくなってる?)と思います。
 
だから私がいくらカミナリ落としたって次の瞬間にはケロリとしています。
 
 
そんなほぺこの成長が頼もしくもありちょっとしんどくもあるかな。笑
 
 
 
兎にも角にもさっき書いた最低条件だけはしっかりとクリアしてもらうべく、これからも波平やフリーザ様で応戦していきたいです。ほーっほっほっほ!ニヒヒ
 
 
 

 
なんかだらだらと書いちゃいましたが、
こうやって普段の子育てのアレコレを話すのっていいですね。いいガス抜きになりました。笑
 
 
これから週一ペースでこんなお話ができたら楽しそう。
 
 
もしよかったら「こんな話を取り上げてほしい」みたいなコメントいただけたら嬉しいです。
 
 
私は博学じゃないのでお悩み相談とかはできないし、お互いの意見をぶつけ合う場も苦手なので、
 
例えばおせんべいを片手に「そーよねー!うちもそんな感じよー!やーねー!ポリポリ」みたいなゆるーーい感じの話をしたい。何の生産性もない話がしたい。笑
 
 
いきなりこんな事言われても「は?」ってなるかと思いますがとりあえず募集させて下さい。ニコニコ
 


▼今日は「キハチの日スペシャルBOX」の日
10時から数量限定!クチコミ4.83!

 ▼そしてステラおばさんのクッキー特売日
12時から数量限定!おひとりさま5点まで。

キャンペーンは今日まで!


酷い乾燥肌の救世主!

1回たった1敵でOKの最強スキンケア。

 

↓体験レポはこちら↓

スタイリストが自分専用のファッションコーデをしてくれる通販サイト。

デパートに行かなくてもおうちでゆっくり試着できるんです!飛び出すハート

 
↓最新の体験レポはこちら↓

 

 

フォローしてね