家族分のマイナンバーカード作った話

 

 

 

あんまり引っ張ってもアレなんでさくっと終わらせます!指差し

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
総額8万ポイントのためにマイナンバーカードの必要性を感じたので、家族みんなでカードの申請をする事に決めたにぃ家。
 
 
ここでびっくりしたのが申請方法が去年よりうんとハードルが低くなっていた事!驚き
 
 
 
去年はわざわざ役所に行って手続きしないと申請できなかったのに、今は夏に届いた自治体からの書類にあるQRコードから専用サイトに飛んで写真を添付すれば簡単に申請完了しちゃうんです!
 

今までは「国からの手続き=役所へGO!」だったのに、全ておうちで完結するってすごくないですか?驚き
 
 
写真も白い壁をバックにスマホでパシャっと撮影するだけの簡単な作業。カメラキラキラ
 
はぴちゃんは正面キープさせるのに若干手こずったくらいで、あっという間に申請を終わらせることができました。
 
 
ちなみに私は再発行なので一度役所に申請書類をもらいに行ったけど今思えばこれもネットでできたかもしれない・・・。
 
 
とにかく煩わしい行程を極力省かれていていよいよ国が本気出して普及活動してるなーと感じました。凝視
 

すでに申請書を捨てちゃった人もここからできるみたいです!
 

 
そして約1ヶ月後に交付手続きの通知書が届きました。
 
カードの受け取りは基本本人以外NGで、事前に予約が必要です。←これがちと面倒!
 
旦那が土日しか取りに行けないので、臨時で開催する日曜日に家族全員分の予約の電話をしました。
ちなみに未就学児のはぴちゃんは私が代理で受け取る事ができるみたいです!
 【補足】自治体によって違うみたいなので要確認を!
 

 
マイナンバーカード受取に必要だっものは
 

 

《新規発行の場合》

・マイナンバーカード交付通知書
・昔もらったマイナンバー通知書
(ないと紛失届を出さないといけないらしい)
・住民基本台帳カード
(持っている人のみ回収されます)
・身分確認
(旦那は免許証、ほぺはぴは保険証&受給券)

《再発行の場合》
・マイナンバーカード交付通知書
・旧マイナンバーカード
(有効期限内なら身分証明書代わりにもなる)


暗証番号の設定
・英数字6〜16文字以下(子どもは不要)
・数字4桁

 

休日なので結構混雑していましたが、わりとスムーズに手続きできました。気づき
 
 
 
 
そしていよいよここからが本番のマイナポイント獲得編。指差し
 
 
マイナポイントとは、
 
  • マイナンバーカードの新規取得
  • 保険証としての利用申込み
  • 公金受取口座の登録
 
これらを全て手続きする事で最大2万円分のポイントがもらえます。
 
 
とりあえずここから手続きを始めたですが・・・

 

 

とにかくあちこちのサイトやアプリに飛ばされてきちんと手続きが完了したのかわからなくなったのは私だけ?不安
 
 
決して難しい作業はなくて2つのアプリをダウンロードして操作指示に従ってやるだけなのでひとりあたり10分もかからず申請する事ができました。
 
 
ただ途中でスマホにマイナンバーカードかざして暗証番号を入力する作業を最初は少なくとも5回以上はやったし、途中で「え?ここから次はどう進むの?」って何度も置いてきぼりにされて焦りました。驚き
さすがに3人目には3回かざすだけで完了できたけど。笑
 
 
まー慣れればなんとかなるけど、
これ絶対うちの親は無理!
 
 
 
その場合は各所に設置してある窓口に行けばいいんだろうけど、
 
例えばショッピングモールに設置されてる申請コーナーって企業ブースとセットになってる事が多いから自ずと勧誘を受けたり下手したらその商品やプランと一緒でないとマイナポイントがもらえないって誤解する可能性もありますよね。アセアセ
 
 
そうならないためにも、親の手続きは私か妹がしっかりお手伝いしたいと思います。ちょっと不満
 
 
 
最後にマイナポイントを受け取るための決済サービスについて。
 
対象サービス一覧はこちらです。

 

 

これがまた微妙にややこしくて。不安

 

この決済サービスはひとり1つずつしか登録できません。

 

つまり子どもの分は同じ決済サービスにまとめて紐付ける事ができない!

 

というわけで今回私の分はPayPay、ほぺこは楽天Pay、はぴちゃんは楽天カードでそれぞれもらう事にしました。(生活費にするので全て私名義)

 

 

もらえるから文句言えないけどこれちょっとめんどくさいです。真顔

 
 
決済サービスって普段からヘビロテするものって限られているから、うっかり使い忘れそうなものは避けたくて悩みました。アセアセ
 
マイナポイントに利用期限はないので存在を忘れなければゆっくり使っても大丈夫なんですが、それでも存在を忘れる事なく瞬殺で使い切れるものを厳選する事が大切だと思います。気づき
 
 
そしてこれまた面倒なことに、
選んだ決済サービスによって付与のタイミングが違うので要注意!不安
 

参考までに3パターンのせておきます!
 

 

 

 

 
うーん、3つともよく使うものだから大丈夫だと思うけど早くもわけわからん。泣き笑い
 
 
とりあえずPayPayは翌日にはしっかり付与されたのでひと安心!キラキラ
 
(PayPayは決済とチャージの2つの選択があるのでご注意を。確実なのはチャージかな?)
 

 
ちゃんとマイナポイントの申請ができているかはマイナポイントアプリで確認できます。
 
こんな感じで・・・
 

 

申請した翌日にはちゃんと最新情報に変わっていました。
 
 


以上、ざざざっと流れをご紹介しました。気づき

私は別に政府の回し者でもマイナンバーカード推奨運動をしているわけでもなく単にお得なポイント情報を共有したかっただけなので、カードを申請するしないは自己責任でお願いします。アセアセ
 
 
実際物価上昇が激しい今、8万(私が自由に使えるのは6万)ポイントもらえるのはすんごく助かる。泣き笑い

こういう制度を上手に使って生き延びようと思います!キラキラ


もしマイナンバーカードについて質問があれば私がまだ覚えているうちに是非どうぞ!

みんなで楽しくポイントゲットしましょう。目がハート


↓続きはこちら↓

クーポンは明日までです!


30%offクーポンが使えるのは明日までです!


2時間解凍するだけで食べられるし

とにかく美味しいんです!飛び出すハート



冷凍していたとは思ないもっちもち!

上品な甘さがたまりません。飛び出すハート



クーポン対象は他にも色々!







酷い乾燥肌の救世主!

1回たった1敵でOKの最強スキンケア。

 

↓体験レポはこちら↓

スタイリストが自分専用のファッションコーデをしてくれる通販サイト。

デパートに行かなくてもおうちでゆっくり試着できるんです!飛び出すハート

 
↓最新の体験レポはこちら↓
 

 

 

フォローしてね