中三勉強会2022 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは押上教室長の大岐です

公立中学生の皆さん、前期期末テストの結果はどうでしたか?凝視

nitoの生徒からも続々と結果報告が来てますが、

今回も嬉しかったり悔しかったりですね…

 

〇〇さん〇点アーップ!!みたいな報告はちょっと骨が折れるので、

中3生女子:5科466点、9科835点!!

と、今回の押上教室の一番びっくり点数だけ報告しておきますお祝い

今まで何かしらの教科が低くて伸び悩んでいた生徒ですが、一枚殻を突き破った感じがして、本人もとても嬉しそうでしたにっこり

 

 

さてさて、

定期テストが終わって間もないですが、受験勉強はひたすら続きます

中三生は油断しないでおくれよ~ということで、

毎年恒例の「中三勉強会」の報告をさせて頂きます!!

 

この「中三勉強会」は教科を勉強する会ではなく、簡単に言えば[受験勉強をするための勉強会]です。

今回も教室に入れる人数と個々の志望校を考慮し、第一部は15:00〜、第二部は18:00〜に分けて開催しました。

 

今回登壇してくださった先生方は皆さん東京都の高校受験経験者。

部活や習い事を頑張りつつ、高校受験に挑んだ経験をお持ちで、

二兎を追うものは、二兎とも得る

というnitoの教育理念を体現している先生方をお招きしました!

 

image

【東京女子大学:梅田講師】

nitoに小5から通塾していた生徒出身の先生です。

もちろん私も教室長として見守っていましたが、私も知らなかった本音や悩み、葛藤についてもお話してくださいました。

その上でモチベーションの管理の仕方など、リアルなアドバイスを伝えて頂きましたが、

“スマホ依存からの強制脱却(スマホ解約)エピソード”がとても印象的でしたね驚き

 

image

【慶応義塾大学:山見講師】

山見先生のお話のテーマはズバリ「内申点

どれだけ内申点が大事かは面談の度に私たちも話をしていますが、講師から体験談としてリアルに熱く語られるとまた聞こえ方が違いますねにっこり

主要5教科だけでなく実技教科の大切さを今一度認識し、次回の泣いても笑っても実質ラストの「後期中間テスト」へのモチベーションupに繋がったかと思います。

 

image

【法政大学:加藤講師】

ベテランなので以前にもお願いしていたかと思っていましたが、今回が初登壇。

中学時代、サッカーのクラブチームの練習ばかりで時間が削られる中、

忙しいを言い訳にするな物申すの精神で平日の勉強時間の確保したそうです。

そのお話は、同じように習い事で忙しい生徒はもちろん、部活を引退して時間があるはずなのに・・・

という生徒にも響いたのではないでしょうか。

 

image

【東京大学大学院博士課程:千葉講師】

毎年お馴染みの大ベテランの千葉講師です

nito中3生の第一期生である彼が話すテーマは「素直さ

毎年同じテーマで、高校受験から大学受験までの様々な失敗談を赤裸々にお話をして頂いていますが、生徒には心の底から大事にしてもらいたい姿勢なので、本当にありがたいです。

毎年この話を聞く度に、「あんなに素直じゃなかった中学生がよくぞここまで立派に・・」

と、感慨深くなってしまいます。

 

ここからは私の呟きですが、

出来そうで出来ないんですよね「素直」って。

頭ではわかっていても、なかなか行動に結びつきません。

特に中学生の時期は小さなプライドが邪魔をしたり、心がぐちゃぐちゃになってしまうことってありますからね…

 

ちなみにnito個別学院では「素直」「感謝」「継続」の姿勢を大事にするよう伝えています。

心からそうなれなくても、まずは形だけでも実践してもらいたいなと、いつも思っています。

すでにその姿勢が確立されている生徒さんもいらっしゃいますが、正直なところ稀です。

しかし、これから様々な壁にぶち当たって、怪我したり、乗り越えられたりしながら大人になって、

その頃に「素直」「感謝」「継続」の姿勢が備わった人になってもらいたいなと、常日頃考えながら指導をしています。

 

おっと、長くなってしまいそうなのでこのあたりで終わりにしましょう煽り

 

image

最後は岸本教室長から各教科の勉強法(厳しいモード)と、今後のスケジュール確認物申す

この話を聞くと「いよいよだな」と思うのですが、来年からは私がこの担当になるそうです笑

来年、頑張らせていただきます


こうして行われた3時間に及ぶ「中三勉強会」でしたが、皆メモを取りながら集中して聞いていました。生徒達には、今後の受験勉強に是非是非活かしてもらいたいです。

引き続きファイトだ受験生!!


最後になりましたが、お忙しい中準備してお話して下さった先生方、ありがとうございました!!


 

さて、中三の受験イベントはまだまだ続きます‼︎

来週はnitoのピクニックが残念ながら今年も中止になってしまったので、

今年も代わりにやります「英単語マラソン」!!

「準備しておきなさいよ物申す」と鼓舞しておきましたが、果たして今年は何人完走できるのか・・・

乞うご期待!!ランニング



ちなみに、、

台風やらコロナでもう2018年から歩けてないんです…