山手線一周 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

完歩しましたー!!

10/7(日)nitoのピクニックJR103系(ウグイス)

毎年恒例の中学3年生山手線一周です上げ上げ

 

朝6:30集合で、

上野を7:30にスタート。

20:20に上野に到着しました

 

この日10/7(日)はnitoピク史上最高気温

実際に、途中で見た温度計も、

 

 

翌日のラジオでも、

過去歴代二位の暑さだった、と言っていました。

いやあ、本当に暑かったです。

 

まずは恒例の体操からはっぱ

 

 

高校時代、

サッカー部、テニス部だった二人の講師が頑張ってくれましたダッシュ

 

 

歩く前のストレッチ、重要です。

 

そして、

 

 

まだまだ元気なうちに記念撮影おんぷ

いよいよ、上野駅をスタートですダッシュ

 

 

さて、皆さん、

山手線一周って、何時間かかると思いますか?5

 

 

答えは・・・。

休憩を入れて、13時間です(笑)

まだまだ、1/3も進んでいないーと、

毎年歩いている人の方が、恐ろしさを感じています。

 

余談ですが、

高田馬場を過ぎ、新大久保では、いいお天気のせいか、

多くの人で賑わっておりました。

まだまだ韓流ブーム?

すごく流行っている食べ物があったみたいでみんな行列。

立ち食いしている人はみんな、ほぼ、それを食べていましたよ。

アメリカンドックのような感じでした。

一人だったら、食べたかったな(笑)

 

新宿駅、代々木駅を通過し、

いよいよ、明治神宮五十鈴神社

 

 

ここを過ぎたらお昼休憩おにぎり

みんな、お弁当を食べたり、かき氷を食べたり、

短い休息を楽しみましたハート

 

そして、ここでも、パチリカメラ

 

 

お昼を食べたからでしょう。

とりあえず、みんな笑顔ですスマイル

 

渋谷駅を過ぎると、

次の休憩は、

 

 

恵比寿ガーデンプレイスです。

恵比寿駅には、唯一歩かないで済む、

動く歩道があり、みんなここではウキウキしちゃいます。

 

しかーし、

今年は暑さのせいで、余計な話をする気力もなく、

いつもなら、

ここは花男の名場面の場所だよー!

なんて言って、その場所に連れて行くのですが、

今年は水分補給で終わりました(笑)

さらに、時間的に昨年より遅れていたので、

みんなのトイレ休憩を確認したら、即、出発ダッシュ

 

そして、

じつは、ここからが長い

精神的に、つらい(笑)

大崎駅から品川駅の御殿山を歩くところ。

 

さらに、品川駅から田町駅。

 

だって、

たしか、ここには新しい駅ができるのでしょう↓↓

そりゃ、長いし、つらいわ(笑)

椎間板ヘルニアでも毎年歩いている私も、

今年は泣きそうになりました。

ちなみに、私はもうすぐ50才ワラ

 

休憩まだかな。

休憩まだかな。

 

さらにここから浜松町駅へ。

東京タワーが見えて、ようやく安堵しました笑い泣き

 

 

そして、

日も暮れて、

日テレの大きな時計を見て、

新橋駅を過ぎ、有楽町駅を通って、

 

 

東京駅

着きましたーきらきら!!きらきら!!きらきら!!

 

みんな、あとはゴールを目指すのみ。

足が痛い、と言っていた女子もいますが、

ここまでリタイヤはいません。

 

ここまで来たら、全員ゴールするしかないでしょメラメラ

 

神田駅JR103系(ウグイス)

 

秋葉原駅JR103系(ウグイス)

 

御徒町駅JR103系(ウグイス)

 

そして、

 

 

祝ゴォール祝

上野に到着クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

 

いつもは、完歩が出来て目出度いということで鯛焼きなのですが、

今年は、みんなでビアードパパのシュークリームを食べてから、

山手線一周完歩の記念に湯島天神のお守りを渡しました合格

 

ふと見ると、

シュークリームを食べながら泣いている女の子がいましたが、

私は感動しました。

えらい、と思いました。

彼女は全然愚痴を言わず、最後まで歩き続けたからです。

 

 

さて、

どうして山手線一周を歩くのか、

意味があるのか、

私にも時々わからなくなることがあります。

今年からやめようか、考えることもあります。

でも、やっぱり、意味があるのです。

 

その意味は・・・。

実際に歩いて、自分で見つけるものではないでしょうか。

もしかしたら、10年後、20年後になってしまうかもしれませんし、

見つからずに終わる人もいるでしょう。

でも、歩かない人が意味があるとかないとかは言えないと思います。

歩いた人だけに、

山手線を歩く意味があるか、ないか、

その判断する選択を与えられているのではないかな。

 

 

最後は、

講師の先生二人と、

押上と両国の教室長と、私が一言ずつ。

 

ちなみに、講師で実行委員長の赤塚先生と、

 

 

副委員長の宮川先生は、

毎年参加してくれて、今年で4回目です。

 

 

みんな疲れていましたが、

真剣に聞いてくれました。

 

 

私はこの日、500mlのペットボトル6~7本飲みました。

それだけ飲んでも、今年はちょっと痩せていました(笑)

今までは一度も痩せたことがなかったです笑

それほど、今年は大変でした。

 

生徒さんに関しては、

熱中症も心配でしたし、

足が痛くてリタイヤも心配していましたが、

誰一人欠けることなく、

無事にゴールが出来て、

本当によかったです。

 

そして、

この企画に賛成していただき、

朝早くから生徒さんを送り出してくださった、

保護者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

来年はnito個別学院は10年目突入です。

この、nitoのピクニックのアイデアの元である、

水戸第一高校の「夜のピクニック」出身の○武先生、

再来年の10周年記念では、参加してくれないかなー。

なんといっても、オリンピックの年でしょ。

nito10周年記念&オリンピック開催の年記念ということで、

他のOBの先生方の参加も大歓迎ですニコちゃん

 

 

最後に、中学三年生のみなさん、

つらくても、あきらめなければ、

最後に見える景色は何物にも代えがたいものになるはずです。

 

はたして、

あの日一人で、あの最高気温の中を、

山手線一周することができたでしょうか。

みんなと一緒に頑張ったからゴールまで頑張れたと思います。

 

いつ休憩をしたら最後まで歩けるか、という先生方の的確な指導。

上野までのゴールを目指して一緒に頑張る仲間。

そして、最後まであきらめないで頑張り通す自分。

 

勉強も一緒です。

 

何をどう勉強したらいいか、という先生方の日頃の指導。

決して邪魔をせず、励まし合える仲間。

目標に向かって迷わず頑張れる自分。

 

受験はチーム戦と言われます。

来年の受験当日まで、

一人ひとりが自分の目標に向かって、

チーム戦で頑張っていきましよう。!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー