にっし~ アメブロ・mixi連動日記~ -110ページ目

鶏白湯つけ麺と「あれ」

200712301155000.jpg
朝に料理の仕込みをして、そのまま電車で都内へ。

マイミクraRさんちび太さんのお店「麺や七彩」が年内最終営業日なのと、新メニューが出たので訪問。
開店20分前に着きましたが、あれよあれよという間に行列がのびて開店時には25人ほどの行列。

鶏白湯つけ麺は、麺が鶏からとった白濁スープで煮込まれているのが特徴。
自家製麺はしっとりしていて煮込まれていてものびず、プレーンの鶏白湯スープも美味。
醤油のつけダレも柔らかくマイルドでいいですね。

そして「あれ」
以前はチータンタンと言っていて、スープに秩父の野生卵を溶いて入れ淡雪状にしたもの。
これにご飯を入れて食べるのですが。

ヤバイ、ヤバ過ぎます・・・

もう美味しすぎていくらでも食べられてしまいます。
お店は西武新宿線都立家政駅近く、ぜひお試しください!

http://www.geocities.jp/reds0121/shitisai.htm

ちょっと嬉しかった

200712291815000.jpg
今日は仕事納め。
街はお正月の買い物の車で賑わっていますが、そんななかを車で一日走っていました。

今日から新しい職場で本格的に一人で仕事、ですが一日一回必ず一昨日までいた職場に行くことがわかりました。
誰にも移動の挨拶をしないで来てしまったので、挨拶をしていこうと訪問。
一階と二階に別れて仕事をしているので、まずは自分が主に仕事をしていた一階に。
いきなり移動させた会社に怒っていたのと、私がいなくなって残念がってくれました。

ちょっと嬉しかったですね~

半年しかいなかったのですが、惜しまれて出ていけるのはよかったです。
私と入れ替えで本社工場に行く方が挨拶をしていたときは、パートさんが泣いていましたからね。

次に二階で挨拶。
こちらでも惜しむ声があって安心。
だけど、一番若い子はちらっと見ただけで興味なしという感じ。
仕事していて忙しいときだったけど・・・

淋しい・・・(笑)

まぁ昨日メールで知らせておいたからいいんだけどさ~
一番惜しんでほしかったよ~(笑)

と冗談(?)はさておき仕事も無事終わって帰宅。
正月料理の仕込み二日目、今日は昨日作った怪しい黒い液体に、食材を漬け込みます。
この作業をやらない簡易的な作り方を今まではやってきたのですが、今回は初めて本格的に作ってみます。
はたして何ができるのか、続きは明日の日記で。

写真は一枚目は液を入れる前の海老とタコ、二枚目は液を入れる前の牛肉、三枚目は液で煮ている玉子です。

転勤初日

200712282009000.jpg
さて昨日の夕方に転勤の話をされ、さっそく今朝から転勤です(笑)

今まで通勤時間車で五分だったところが、今朝は道路が空いていたとはいえ四十分かかりました。
新しい職場での仕事はルート、つまり店舗のクリーニング品の集配です。
車で移動している時間は自由なので、わりかし気分的に楽です。
車にMD持っていって、一日中BOOM聞きながらカラオケドライブしようかな?

年末ということで品物は少なめ、初日は楽な気持ちで仕事を終えました。
さて帰宅して、正月料理の仕込みです。
はたして何を作っているのか。
写真はエビと何やら怪しい黒い液体、何作ってるかわかりますか?
正解は数日後の日記で。

07年を振り返る

昨年末、自営業をやめて4月までプータロー状態でした。
ネットカフェ行ったりラーメン屋さん回ったり、たまに自営時代のおこぼれで稼いでは遊んでいる気まま暮し。
6月から今の職場でちゃんと働き、年末まであっという間でした。

趣味は、ラーメン屋さんめぐりの件数が極端に減りました。
昨年180杯ほど食べていたのが、今年は100を切ってますね。
去年までは仕事途中であちこち食べ歩いていたのが、今年は働きだしてからの食べる数が週一以下になりました。
しかも、そのうちの20杯以上はマイミクraRさんちび太さんのお店「麺や七彩」で食べています。

旅行は日帰りがほとんどですが、あちこち行って大好きな温泉に入りまくってきました。
たまには泊まりありの旅行にも行きたいですね。

mixiでは、たくさんの人と出会うことができました。
mixiで繋がった人とも何人かとお会いできたし。
なによりBOOMオフ会に参加して、たくさんの仲間と会えたことが嬉しかったですね。
みんなで歌って踊って、楽しく飲んで、最高の場所でした。
また来年もよろしくお願いします。

最後に恋愛問題・・・
今年もこの問題はクリアできませんでした。
3年8ヶ月前の失恋の痛手を、いまだ乗り越えていないようです。
新しい恋をしたいとはずーっと思っているのですが、いざとなると足が一歩踏み出せないんです。
来年は素敵な恋ができるようになりたいですね。

2007年は今から見れば、まぁ落ち着いた一年であったかなと。
こんなふうに思いながら昼間この日記を書いていたら夕方になって・・・

「年明けから転勤」
だそうです(笑)
まさに青天の霹靂ですな。

今は通勤時間車で五分のさいたま市桜区だったのですが、今度からは車で一時間の埼玉県三芳町・・・
まぁ車の中、BOOMの曲かけまくってカラオケ状態で通勤するとしますか。

出たーっ!

200712261311000.jpg
職場にあらわれた未確認物体。

ウニ?
まっくろくろすけ?
妖精さん?

はたして正体は?

イブだったんだね

idk_image.jpg
昨日、春日部の帰り道に大宮で乗り換えようと降りたところで気付きました。

「今日、クリスマスイブやん」

駅周辺はカップルやファミリーばかりで、ケーキ屋の前は行列。
夕食買って帰ろうかとエキュートを見ると、これまた大勢の人で行列。
仕方なく近所のファミマで、フライドチキンとケーキを買って一人淋しく食べました・・・

さて、今日はクリスマス。

「なんの予定もねぇ~」

仕事終わったら家に直行ですな。

今年も一週間を切りましたね、29日までは仕事。
そのあとは31日にさいたまスーパーアリーナの「ハッスル祭」に行く以外はなーんも予定なし。
なので遊びのご予約、承っております(笑)

写真は関係ない柚子湯に入るカピパラ。

SAI・ROCK無事終了

200712241454001.jpg
埼玉ラーメンコラボイベント「SAI・ROCK」、無事終了しました。

まず開店時間が20分遅れたことをお詫びいたします。
先頭の方は二時間半前から並んでくださりました。
今回は「肉・魚介類・乳製品・砂糖を一切使わない無化調ラーメン」という難しいテーマで、最後の最後まで微調整をしてようやく開店しました。

今回はキャパの大きいお店だったので、開店してからはスムーズにいきました。
残念だったのは・・・塩ラーメンが食べられなかった!
それだけですね。
飲食業界の経験がない私、今日はネギきざみなどのお手伝いと接客(?)をやり、おぼつかない手で丼を下げました。

また来年、どんなかたちかはわかりませんが、またイベントをやると思うのでよろしくお願いします。

THE BOOM オフ会

200712231721000.jpg
昨夜のブームオフ会、楽しかった~
主催者の力皇さんが高熱で参加できないのが残念でした。
二回目の参加でしたが、前回来られなかった方も、今回たくさんいたし、サンタクロースやトナカイ、ウサギちゃんまでいましたし(笑)

ブームの曲もしっかり歌ってきました。
お酒は泡盛ロックを飲んでいましたが、途中から写真の怪しい芋焼酎のロックに切り替え。
何杯飲んだか記憶にありません・・・(笑)
歌って踊ってタイムリミット、皆さんに送られてお店を出てから・・・記憶が曖昧・・・
京浜東北線に乗って、途中神田と西日暮里あたりでホームに降りたような・・・
いつもなら赤羽で埼京線に乗り換えて駅から歩くのですが、浦和駅まで行ってタクシーで帰る始末。
でも持っていったものも、しっかり持ち帰り布団で寝ていました。

参加された皆さん、ありがとうございました!
素敵なプレゼンとも嬉しかったです。

また来年のオフ会でお会いしましょう!
(半月後ですが)

さて今日は私も主催者に入っている、埼玉ラーメンコラボイベント「SAI・ROCK」の当日。
「肉・魚介類・乳製品・砂糖を一切使わない無化調ラーメン」という高いハードルの一品。
どういう感じに仕上がるか、どういう反応があるか、とても楽しみです。
春日部駅南口徒歩一分の「羅麺家匠」にて十時~300食限定です。

男なら・・・

200712221834000.jpg
「男梅」です!

ネーミングにつられて買ってしまったキャンディー、元々、梅味のキャンディーは好きで、「小梅」とか「生梅」キャンディーを買っていましたが、この「男梅」はいい!
甘味と酸味のバランスがなかなか、男なら一生に一度は味あわなくてはいけないキャンディーです!(笑)
コンビニや大型薬局で売ってますよ~

仕込み中

明後日は「THE BOOM」コミュのオフ会カラオケ。

この一週間、寝るときはマスクをして寝ています。
前回の初参加の時は、数日前から風邪気味で喉を痛めて声があまり出ませんでした(言い訳じゃないよ)

昨日は洋服を買って、当日の服装準備もばっちり。
そして今日は差し入れの料理を制作中。持ち寄る食べ物はなんでもいいのですが、久々に料理もしたいしね。
この間、試作を続けていた「鶏モモ肉の柚子風味蒸し」を作っています。
しかし、上にかけるソースがまだ決まっていません。
ベースは決まっているのですが、もう一味ほしいんですよね。
明日もう一日あるので、作り込みたいと思います。