色即是空と祓い | ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

この世の実相を探求しながら〝わたしへの道〟を楽しんで生きたいと思います。

無限である空kuuから反転して、

 

有限として限界」のあるこの世の

現実世界のことを現界」と言います。

 

私たちが

現界で生きる為に

必要なことは、

 

空気を吸うこと と、

食べること(含 水)

 

ですが、

 

これらは細胞を酸化させて、

死に向かう原因ともなっています。

 

 

生きるために

欠かせない呼吸と飲食は、

 

もれなく老いること、

死んでいくことにも

直結しているということです。

 

 

 話を少し変えます。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

 

空 kuu から見た現界は、

 

色 siki の世界ですから

 

始まりと終わり、

数が多い少ない、

という様な

コントラストの中で

 

得ること失うこと

 

持つもの持たざるもの

 

 といった

 

比較と価値観(意味)を観測することになります。

 

 

 

そんな現界で、

心が右往左往したり、

 

魂と森羅万象が

歪んでしまうことを、

 

神道では 罪、咎、穢れ として

〝祓い〟が行われてきました。

 

 

 

現界としてこの世は、

歪むことを設定して

創造されたとも

言える訳ですが、

 

 

上も下も正しいも誤っているもない

(あるけど意味や価値の違い(差)がない)

 

元 の 空 kuuから見ると、

 

傷つくことの出来ないものが、

傷ついている、という

思い込みを抱いている。

 

ということになります。

 

 

言い方を変えてみると、

 

  ツミ 

自分が自他のことを疎かに扱った。という思い込み

 

  トガ 

欠けている。間違っている。という思い込み

 

 穢れ ケガレ 

氣、エネルギーが枯れている。という思い込み。

 

 

罪も穢れも単なる

思い込み

 

と捉えられます。

 

 

こーなると、

罪や穢れ そのものが悪い

ということではなく、

 

その様に

「思い込むこと」がアカンわけやん!(笑)

 

 

となるのですが、、、

 

色 siki の世界では

どーしても、

 

赤いものは、赤く、

青いものは青い

 

としか思えないものですよね。

 

 

(思うこと)は、

色の世界の集合意識から

流れてくる過去の記憶の

再生ですから、

 

その瞬間は、

どうすることも出来ないもの。

だと思います

 

 

 

このところにおいて

 

お釈迦さまは

 

苦しみの縁起を説かれ、

 

(苦しんでいる自分がいる)

という自我の思い込みが

煩悩しているものであって、

 

(わたし)という実体はない。


苦しんでいるわたしという実在がないのなら、苦しみそものもない。

 

という解脱を悟られました。

 

 

神道では祓いの精神が

伝承されてきましたが、

 

祓い 

 = 

元(空 kuu)へ戻ろうとする精神と行い

 

です。

 

生きることは歪む(変化)こと

であることを前提として、

 

自然の尊さに包まれながら空間と、

心身を祓うことを期したのです。

 

 


仏教の教えは答えであり

神道の精神は道です。

 

日本には仏教と神道が継承されて

いて良かったなぁと思います。


(ホ・オポノポノも♪ イエスの赦し♡も) 

 

 

 

〝祓い〟のひとつに古く、大祓があります。

 

大祓詞は、四柱の祓いの神による見事な連携プレーで、地上の罪穢れが消え去る様が語られています。

 

大祓詞の成立については定かではありませんが、

わたしたちもそろそろ、この(思い込み)を手放したいものですね。

 

そしてホ・オポノポ的に見ると、手放せないということを受け容れ、赦し、それさえも愛することが出来たなら…と思います。

 

 

【ご寄付の状況】

8月26日現在🌈あと174万4千円になりました。

「ご連絡先フォーム」へお届けのない皆さまも、

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

フォローしてね!

 

生涯の御守り【威 霊 照 徹 御 守】
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-12090397055.html

 

〝清め祓い〟オンライン
https://hikonishie9.wixsite.com/oharai

 

〝天の岩戸開き〟口伝

https://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-12294323152.html


亀石八幡神社の霊符
http://kameishi8-jinja.or.jp/talisman.html


ご祈祷・出張祭典・地鎮祭・お家の神祭り・事業所神棚祭・神葬祭・姓名判断、命名など、どうぞご相談ください。
▶ http://kameishi8-jinja.or.jp/prayer.html