”王者の中の王者” 『背すじをピン!と』第67話感想 【ネタバレ】 | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

週刊少年ジャンプ連載の社交ダンス(競技ダンス)漫画
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第67話の感想です。
気ままに書いているので、受け取り方の違い、語尾の粗さはご容赦ください。
通常ブログとずいぶん違います、しかも長いです(^^;;

また、文中にはいわゆる【ネタバレ】がありますので未読の方はご注意ください。
-----------
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
STEP67『貫禄』です。前回の感想はこちら。


◆悪く思うな

土井垣・綾辻ペアの事情を知ってなお、
手を緩める事などありえないチャンピオン。

『友よ… お前の遺志は受け取った!(違)』

終わってない、死んでない(--;


ただ 強者感がありすぎて、
真澄ちゃんと理央で太刀打ちできるのか
ゼットンを相手にするウルトラマンほどの絶望があります。

それにしても・・・友達だと思ってたんだなぁ。感慨深い。


◆挑戦者たち

しょっぱなからエンターテイナー!

沙羅さんもよくついていきます。

社交ダンスは
初動と意思表示が男性寄りに見えるので
描写が少なめですが、沙羅さんも充分に超人です


果敢に立ち向かうのは!
炎属性を手に入れたダンスサイボーグ(笑)


このホールドの張り具合、めっちゃかっこいいですね
 丹田や背骨、中心軸などを基準に
 細く強い糸を無限遠に張り巡らせるような感覚です
 この姿勢を作る事を
 「ホールドを”張る”」と表すのは的確な日本語訳だと思います。

精密で広がりのあるホールド、
そして情熱で燃える無敵のサイボーグ! 

・・・しかし それを
即興で完コピして よりよく踊って見せて
あっさり上回るチャンピオン・・・


絶対強者感は宮大工の鉄の心すら揺らがせる

「揺れない、ブレない」が持ち味として描かれてきた
宮大工くんを慄かせるチャンピオンに、
肉薄しているつもりが遥かに高かった絶望を感じます。

次の獲物・・・

2年生 麹町くんは
ありざぁーっす 結構っす! と対決を避けます(笑)
いや大怪獣とは戦えんて・・・正解正解

でも 1位にはなれずとも、戦い慣れた2年生だし
崩れかけた1年生よりは上の順位を保てるかもしれません。
総合順位、手堅く3位とか4位にいたりして?



ミキタニャGO!

ダンスにおいて体格は非情な壁ともなり得ます。

でも 御木くんはだからこそタチアナさんに出会えたのです。

現実に、他の選手より極端に身長の低い世界チャンピオンもいました
(動きは 例外的、いや、もはや変態的とも言える超人でしたが)

努力と技で越えてみせる…!

御木くんの獣が牙を剥く!



◆王者すぎる

剥いたのに(・ω・)

さらに巨大な獣が

同レベル以上の繊細な技を繰り出してきたら


勝てません。勝負は非情です。

一昔、二昔前のマンガなら
デカブツ=雑なパワー系でしたが


実際に、体格と技術が同居するスーパーマンが増えていますし
とても現実的で とても絶望的です。


やはり王者に立ち向かえるのは

大怪獣どもしか…


次週 土井垣&綾辻、金龍院&神宮寺のターンに

そして 麹町&倉見ペアの順位に

興味津々です!


(実際、もう今週読んでるので もっと意外なヒキに
 あわわ・・・ てなってます  次号 早よ!!)


(よしかず)


◆9月以降のイベント日程です。


誰でも1時間で社交ダンスの初歩をマスター!
日暮里ジルバまつりは次回9月開催です

10月10日(月・祝)13:30~ 日暮里ジルバまつり
        (1回 500円 ※初回の方 無料!)
 ※年内あと2回は祝日開催です!今までご都合の合わなかった方も是非!
11月23日(水・祝)14:00~ 日暮里ジルバまつり

各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)

☆ラジオパーソナリティーもやってます
椰子の木『西田欣主のダンスパラダイス』椰子の木
毎月第3土曜 14:05~14:15
こちらのサイトで今までの『ダンスパラダイスの
楽曲以外の部分を聴くことができます

次回 10月15日(土)
”きらっとすまいる”という番組の中で10分、お時間をいただいております。
たんなんFM 79.1MHzと、
PC、スマホ、タブレットでUSTREAMにてお聴きいただけます。
                (↑このリンクを、放送時刻にクリック)

<競技会結果>
New9月25日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦決勝、オープン戦で準決勝入りしました!

8月28日(日)
 関東ダンス選手権(戸田市スポーツセンター)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝、スター戦、B級戦で準優勝しました!

6月5日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 A級戦で準決勝入りしました!
5月15日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 C級、DN級で優勝しました!