前回の記事

 

 

皆さんこんにちは!西口吉宏です。

 

私の人生ストーリー50話完結編に、興味を持ってくださりありがとうございます。

 

55歳の私が、なぜこのような考え方、生き方、ライフコーチとして仕事をしているのか?

 

幼少の頃から時系列で遡り、その時どんな事をしていたのか?

 

どんな事を考えていたのか?

 

50話コツコツ、読んでいただくことにより、

 

 

 

皆様の人生に少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

今までの記事はこちら

  1. 幼少の頃は自由で好きなことだけをしていた
  2. 初めての目標設定は小学生
  3. 勉強よりもサッカーに夢中
  4. 僕の好きなものを奪ったのは
  5. 居場所を求めた高校3年生
  6. やりたいことを探し求め
  7. 大学で学んだたったひとつのこと
  8. 初めての海外旅行はスリランカとインド
  9. 大失恋から立ち直る
  10.  初めての東京で笑われる

 

 

東京支店の営業部に配属され、僕は不安だらけだった。

 

人見知りの僕が、本当に営業としてやっていけるのか?

 

最初は、上司の先輩と一緒に得意先を周り、お客様と顔合わせをしていく。

 

 

 

引き継ぎが終わると、

 

 

 

一人で得意先に行って、何を話せばいいのか?

 

どうすれば、うちの商品をたくさん仕入れていただけるのか?

 

店のオーナーさんや店長さんと仲良くなるために、どうすればいいか?

 

試行錯誤しながら、訪問回数を多くして顔をおぼえてもらい仲良くなっていった。

 

 

 

 

やっと慣れてきた頃、

 

 

 

 

 

「売上代金の集金してこい!」と言われ

 

「えっ」

 

ここのお店は、値引きを要求されるので、

 

「最大10%の値引き枠で話をしてこい!」

 

「はい」

 

と、返事はしたけどどう言えばいいのかわからない。

 

 

このときが、はじめての交渉だったが、何とか小切手を集金して帰ることが出来た。

 

 

 

 

 

今から考えると、営業の基本をここで教えてもらったな。

 

営業って、そんなに喋らなくてもいいんや。

 

逆にお客さんの話を聞き出すんやね。

 

相手のお役に立てることは何ができるのか?

 

 

思い出して書いていると、新鮮な気持ちになりました。

 

 

【今日の質問】

「あなたの最初の仕事で学んだことはどんなことですか?」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

質問の答えやコメントや感想をいただけると嬉しいです。

 

 

 

続く