前回の記事はこちら

 

こんにちは!西口吉宏です。

 

私の人生ストーリー(その3)は、私が中学生から高校生にかけての事を書いています。

 

 

 

晴れて念願の中学校に通い始めた。

 

毎朝、6時半のバスに乗りバス電車バスと乗り継いで片道1時間半もかかる道のりだ。

 

田舎育ちで人見知りの私は、最初は緊張の連続だったと思う。

 

席の近くの仲間と仲良くなり、特にN君には授業でわからない点を教えあったりする様になった。

 

 

 

そうこうするうちに、放課後のクラブ活動を決める時が来た。

 

当時、私は身長162センチあり、短距離にも自信があった。色々迷った挙句、私はサッカー部に入部する事に決めた。

 

それまで、スポーツは大好きで得意分野であったが、指導者に教えてもらうのは初めてだったので、教えられた通りにボールを蹴ったり、フェイントで相手を抜いてシュートを打つ事が楽しくてゴールが決まるとなんとも言えない。

 

そして、1年上や2年上の先輩たちと相手にしてもらって、徐々に夢中になっていった。

 

 

 

毎日の練習は2時間ぐらいでかなりハードな練習だった。

 

 

 

練習が終わったあと、友達と途中まで一緒なので帰れたけど、

 

いざ一人になるとバス停に降りて家までは歩いて5分ぐらいの距離が、

 

「もう歩けないからバス停まで迎えに来てえ~」と母に言う。

 

家に帰ると夜の8時過ぎ、ご飯食べてお風呂に入って、バタンキューの毎日だった。

 

 

 

それでも、続けられたのはサッカーがチームプレーだった事と年に数回の公式試合があったからだと思う。

 

 

 

私達のチームは試合に負ける事が多々あったが、「次は絶対勝つ」

 

という自然と目標設定する事を身につけさせていただいた。

 

 

 

中学校3年間で一番憶えているのが、中学3年生の新人戦で、ベスト4まで勝ち進めた事だ。

 

0-1で負けて、悔し涙を流したことは今でも思い出す。

 

 

 

高校生になるとサッカーがもっと好きになっていった。

 

高1からトップチームで試合に出させてもらったこともあり、面白くて仕方なかった。

 

 

今から考えると、楽しいことしている時は、辛いことも苦になら無いってこういうことなんだろうね。

 

 

しかし、そんな楽しいサッカー生活も、高2の春の大会までになるとは、当時思いもよらなかった・・・

 

【今日の質問】

「あなたは、中学生から高校生にかけてどんなことに夢中になりましたか?」

 

あなたの答えをコメントいただけると嬉しいです\(^o^)/

 

次回に続く