先週行われた word of mouth summit 2007 の様子をアップしました。
どうせなので一言付で。
【 womma summit : メディアの選択肢は32年で4倍になった 】
⇒一発写真ネタです。
メディアバイヤーは苦労が絶えないね。という文脈で。
【 womma summit : Yahoo! answers を使用したQ.Loans 】
⇒事例。
Q&Aにオフィシャルで回答するという方法。
蓄積がものを言う事例で、かつ誰が時間取るの?
という話でもある。
【 womma summit : クチコミマーケティングの市場規模 】
⇒様々なブログで取り上げられていた数字。
日本で言うクチコミと直感的にずれている数字も含まれています。実は。
【womma summit : 1番信用できるソースは家族】
⇒写真一発。
資料用にどうぞ。
因みにこのプレゼンで、「信頼こそ全て。いかに信頼を損なうことなくクチコミを
起こすかが重要だ」と言ってました。
そういうことですよね。だませというわけではないですよ。
【 womma summit : HALO3 のたった1回だけ放送されたCM】
⇒動画一発。
かっこいいなあ。
【 womma summit 2007 : 媒体費とクチコミ 】
⇒今年結構いろんな人が言ってた媒体費とクチコミの相関。
もろもろ、バランスが取れてきてるんですかね。
【womma summit day1 - WOMマーケティングの理想と現実】
⇒写真一発。
これ、プレゼンで使うかも。
【Womma summit day1:レビューが検索のロングテールを取り込む】
⇒レビューの生かし方。
ロングテールな検索トラフィックを集める。
検索のロングテール=具体的ニーズなので当然コンバージョンレート
も高いらしい。
【womma summit 指標とは何か?パネルディスカッション】
⇒考え方。これ重要。
【womma summit day1 リサーチの5つの論点】
⇒リサーチの論点。
温度感として日本とそう変わらないんですけどね。
でも、みんなまじめに基礎研究してます。
以上です!
「事例もっとあったでしょー」とかあるかと思いますが、
社費で行ったのでまぁそこらへんの事情はご理解くださいませませ。