日光からこんにちわ

今年も、もう終わりですね。

 みなさんにとって、

今年はどんな一年でしたか。
 
私は、とてもいろんなことがあった
1年でした。
そして、
初夢からのメッセージが
とても印象に残る
1年でした。
 
夢のアートセラピーは
大好きなのですが、
特に初夢は特別なので、
毎年楽しみなのです。
 

今回は初夢の見方について

お話しますね。

 

夢は、

ダイレクトに自分へ

メッセージをくれます

 

夢の機能はいくつかあって、

最後にまとめたブログ記事を

載せておくので、

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

初夢は、

年始のメッセージ性が強い夢

初夢は人に話さない、

という説もありますが、

アートセラピーでは

初夢は絵にも描くし、

人前で話もします。

 

鎌倉時代にはもう「初夢」と

いうものがありました。
※その頃は旧暦法で、

立春の前の日を元旦としていたため、
節分の夜にみる夢が初夢といわれていました。

歴制が変わり、大晦日や元旦の夜にうつり、
「事初め」の2日の夜の夢ということで

定着したようで、

現在は一般的に、

「元旦か2日、または3日の夜にみる夢」
が初夢と考えられています。

 

 

初夢の利用の仕方として

 

1 初夢、夢を振り返ってその年の流れを読む2 1年の初めに夢を確認し道しるべを作る

3 スタートダッシュ

4 自分の本心からの願いを知る

5 今年どのように動いてたらいいのかを知る

 

など、

 

初夢の生かし方は人それぞれです。

 

でも、

「夢見ない」とか、

「ゆめを覚えていない」

 

という人も多い

 

夢は見ていても

覚えていないことも多く、

 

また、

目が覚めるまでは

うつらうつら

覚えてたけど、

目を開けたら

忘れてしまったとか。

 

夢からメッセージをもらいたい時は

寝る前にちょっと意識するだけでも

もらいやすくなります。

 

忘れてしまう防止は、

目が覚めたときに

すぐにメモする

 

そのために、

紙と鉛筆などをおいておく

 

起きたら

他のことをせずに

まずは、夢の話を書く

 

話もぼんやりしていくときは、

絵や、ポイントに見たもの、

覚えてる単語などでもいいので

残しておくことで、

思い出しやすくなります

 

それでも忘れてしまったときは、

紙に、何か描いてみる

 

それが、その年の

はじめての絵になるので、

そこから、その年のメッセージを

もらうこともできます

 

ぜひ、やってみてくださいね

 

【初夢の見方】

 

①1月1日以降に見た夢を初夢とします

 

②寝る時に、

何についてメッセージが欲しいか、
自分で自分に

「○○についてメッセージをください」

とお願いしてから寝ます

 

「2024年のわたしに
メッセージください!」でもOKですが、

 

テーマを、

仕事、恋愛、私生活、勉強など

絞ったほうが、

よりメッセージが明確になりやすいです


具体的なことでメッセージを欲しい人は、

○○について の

○○を、より、具体的にするといいでしょう

 

夢から感じたことが

あなたへのメッセージです。

 

絵に描けるようでしたら

絵に描いて、

その絵に題名をつけることをおすすめします。

 

より意識化されて、

メッセージがあなたの中に生きてきます。

 

もし、

夢分析などを使った

ドリームセラピスト(夢診断)からの

メッセージがほしい!という場合は

 

毎年開催している

初夢のワークショップを

ご利用くださいね♡

 

1月13日に開催なので

ぜひ、夢を書き残しておいてくださいね

 

詳細はこちら↓

 

 

 

夢の機能はこちら↓

 

 

それではみなさん

 

良いお年をお迎えくださいー

 

=======

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【日光リトリート】
〇夏至・冬至のリトリート以外は
 現在、個人・少人数のグループのみ
 リクエスト開催で
 ご希望に合わせてアレンジします
お問い合わせください
 
【アートセラピー関係】
〇日光で手仕事アートワーク
 
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら