明日お申込みさせていただきます! 言語支援の教材使い方講座・音楽特化型放課後等デイサービス | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● 明日お申込みさせていただきます! 言語支援の教材使い方講座・音楽特化型放課後等デイサービス

 

こんにちは~黒田千世です。

 

明日講座のお申込みを開始させていただきます!

 

私の講座を受講して沢山の方が続々と、放課後等デイサービスを開所されて、そして満席になり2店舗目を出す人まででてきています!

 

受講して下されば、開所まで進むことができます。

 

勿論ご自分でできます。

 

もう2店舗目をオープンした人、また2店舗目をオープンする準備をしている人など、また同じ関西で開所の方、北海道でも2店舗目を考えている人、この人たち全てが私の講座を受講した方たちです!

 

image

 

ただサポートが必要なら、お手伝いもさせていただきます。

 

皆さん、ピアノの先生やリトミックの先生、幼稚園の先生や保育士の先生、また楽器店経営者や、保育園経営者、音大出身じゃなくても、ピアノが得意じゃなくても、色々な方が開所しています。

 

image

 

そして地域も色々です。

 

大阪・兵庫・福岡・長崎・栃木・千葉・静岡・茨城・北海道・京都などまだまだこれからの方も、既に開所をしている方もいます。

 

そして私も2号店と、今年はグループホームを開所しました。 

 

その2号店も満席、そしてついでにテナントにした音楽教室も満席で~~す。

 

数が多くなると中々一人では出来なくて、たくさんの講師の先生と一緒に、会社の皆でがんばってもらっています。

 

image

 

でも元は皆さんピアノの先生です!皆さんすごいです~~

 

ピアノの先生というか、音楽関係の先生の凄さや、可能性を実感している所です(^^♪

 

私もただの町のピアノ講師でしたが、今では、放課後デイサービスを2件とテナントでのピアノ教室を経営する講師になりました。

 

そして、デイではコンサートも開催していますし、3月にはイタリアのヴェネツィアで、イタリアの障がい者団体との交流!コンサートも成功させてきました。

 

image

 これは、第2回の大阪でのコンサート!子供たちも30人以上の参加でした。

 

こちらは、イタリアでのコンサートです。


これはヴェネツィアのコンセルバトーリオのホールです。


最後にイタリアの財団メンバー達と記念撮影


リハーサルです。

 

5年前にはこんな風になるなんて思わなかったのですが、どんどん夢を叶えていける事ができる。

 

これも、収入の柱となる事業と出会えたからです。

 

国の補助金事業は、本当に安定しています。

 

そしてそこには音楽特化・音楽療法なら何でもいいの?それは違うのです。

 

言語支援を取り入れたことが大きかったんです。

 

言語の事で悩まれている保護者さんは非常に多いです。

 

やはりその辺りのニーズをしっかり抑えることも大切です。

 

私のデイが満席になるのは言語支援を取り入れているからです。

 

そして今回うちのデイでも使っている、言語支援の教材使い方講座も同時お申込みとなります。

 

受講して下さった方の感想です。

 

内容が充実していて、本当に勉強になりました。

有難うございました。

6歳の自閉症児さんが1人いて、今年に入って「先生と」って言えたり、「ありがとう、さようなら」と言えるようになったのです。

色のマッチングや、リトミック、おうたなど、自分なりに工夫してレッスンしてきたのですが、もっと具体的に言葉につながる指導法が知りたいと思っていたところ、今回、先生の「発語リズム」に出会う事が出来ました。

しっかり準備して、レッスンで取り入れさせていただこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

有難うございました。

 

長崎県佐世保市でピアノ・リトミック・英語リトミックをしています。
 

そこには、発達障がいのお子様が数名通われています。
 

佐世保では、受け入れをしてくれないお教室が多いようです。
 

私は、障害があってもなくても、音楽を楽しむ場所、学ぶ場所は必要だと思っています。

 

そこで、黒田千世先生の発語リズム講座や、開業セミナーの事を知り、また開業までのサポートをしてもらえる開業パックを知り、お申込みをしました。
 

ピアノ・リトミック教室をしていた千世先生だからこそ、リアルなアドバイスをいただけました。
 

もし、お申込みをしていなかったら、独学では開所の準備すら勇気が持てず、できなかったと思います。
 

書類作成の時には、凄く難しい言葉が使ってあったので、すぐにお電話して聞く事ができ、本当にありがたかったです!

そして、「発語リズム」も受講しました。
 

DVDで受講しましたが、止めてから何回も見返しました。

凄くわかりやすく、ピアノの先生でなくても、保育士さんでも、そうでなくても、弾けるピアノ伴奏や、レッスンの流れを教えてもらえました。

その他グッズにもこだわりがあって、生徒さんに実際に使ってみたら、確かに!これは良い!と思うものばかりでした。

発語に困っている子ども達は、まだまだいるはずです。

私にできることは、音楽を通して、言葉を発せるよう、一緒に向き合って成長していきたいです。

素晴らしい講座やアドバイス、本当にありがとうございます。

開所は決まりましたが、まだまだこれからもお世話になりたいと思っています。

よろしくお願いします。

佐世保の英語リトミック・ピアノ講師 豊村美聡さん

 

前回開業講座を受講させていただき、安定した経営で社会貢献が出来る放デイ事業に是非立チャレンジしてみたい!と思い地元の状況を調べたり、役所に問い合わせてみました。
すると昨年だけで近隣に3軒の放デイが出来、区役所の方も『施設がタブつき気味なので難しいと思う』とのことで一旦諦めました。しかし、放デイ施設を始められなくとも、発語リズムのレッスンが出来る様になれば、幼児教室やリトミックのレッスンの差別化につながるはずです。
それだけでも充分受講する価値があるのではないかと思い、申し込むことにいたしました。どうぞよろしくよろしくお願いいたします。

 

 

お申込み開始は、明日の朝10時からになります。

 

メルマガは9時から優先お申込みです。

 

この機会に是非ご登録お願いいたします。

 

メルマガはこちらからどうぞ

 

 

発語音楽アカデミーの開業講座と発語リズム講座の詳細はこちらです。

 

ーーーーー

 

● 音楽特化型デイサービス開業講座

配信日 4月19日~4月21日の 3日間限定(期間内は、いつでも何度でもご視聴いただけます)

動画配信講座
・受講料 21780円(税込)

定員 10名 

音楽特化型デイサービス事業について、開業までの仕組みと教材について、ご説明いたします。
 

 発語リズム認定講師 資格取得講座


音楽特化型デイサービス事業で、発語の指導法を学ぶ講座です。

 

【初級講座】

 

・大阪対面

日程:5月11日(土)、12日(日)両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円

会場:ドレミきらきら音楽教室帝塚山校 大阪市住吉区帝塚山3-3-9


受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。

 定員は、DVD/対面合わせて10名様となります。

 

 

【中級講座】

・ 大阪対面

日程:6月1日(土)・2日(日)両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円


会場:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 ドレミきらきら音楽教室 帝塚山校


 

受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

 

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。
 定員は、DVD/対面合わせて10名様となります。

 

 

●受付日 4月6日(土)9時~メルマガ先行です。

他の教室にはないものを取り入れてみませんか?

 

そして社会貢献も出来るなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

詳しくはこちらのホームページに書いています。

株式会社 日本発語音楽アカデミーのホームページ