東京からはるばる、うちの言語支援を見つけてくださいました。 | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

●東京からはるばる、うちの言語支援を見つけてくださいました。

 

こんにちは~ 黒田千世です。

 

うちのデイで取り入れている、音楽を使った言語支援教材「発語リズム」に興味を持ったというお母様から、なんと東京からご連絡を頂きました!

 

お子様のことばの遅れが気になり、東京のデイはどこもいっぱいで、且つ音楽に特化したデイとはなかなか出会えず、、とご相談を受けました。

 

ネットでうちのデイを見つけて下さり、我が子の大好きな音楽を使いながら発語のレッスンができるという点に魅力を感じてくださったようです^^

 

本日も見学と体験に来て下さり、すぐにでも通いたいです!とおっしゃられ、契約されることになりました。

 

 

"言語支援"という科目は、今とても需要のある科目になってきています。

 

ことばが遅い、、というお母さんたちの悩みや、デイだけでなく音楽教室で契約している幼稚園や保育園のリトミック授業にも、言語支援の内容をプラスしてほしいと園長先生からも頼まれることがあるようです。

 

音楽教室でも、最近は発達障がいのある生徒さんが増えてきていますよね。

 

私がデイとは別に運営する音楽教室でも、言語支援グループレッスン・個別レッスンも現在満席なんです。

 

 

私のデイで使っている「発語リズム」は、ピアノが弾けない方や発達障がい児さんと関わった経験が無い方にも大人気な言語支援教材です。

 

簡単な伴奏がついていますが、弾かなくてもプログラムを進めることができます。

 

今週 4/6(土)9:00~ 「発語リズム」認定講座の申し込みが始まります!

 

音楽で発達障がい児さんにレッスンできるようになりたい!という先生方、チャンスですよ^^

 

受講を迷われている方向けに、無料相談会も行っています。

 

次回開催は4/5(金)の21:30~22:30(この中で10分ほど私と一対一でお話できます。)

 

 

是非この機会に、お申込みくださいね!

 

 

 

 

 

受講者の感想)


-----



発語リズム認定資格講座、初級講座、対面講座
発達障害の児童や就学児の気持ちや状態について、とても分かりやすく、どう接してどう誘導し、どう進めていくのかを丁寧に指導して頂きました。
実践での教習も受けられたので、これからを整理し準備していきたいと思います。
黒田先生に質疑応答が直接できるのは、対面の良さであり、参加をして良かったですし、身の引き締まる思いです。有難うございました。




小礒 淳子 様



-----

-----



中級講座のDVDを一度見てから参加しましたが、対面講座のほうが自由に質問でき、手元の資料(カメラに写っていない)も見やすく、講座受講を検討されている方はぜひ対面講座をお勧めします。
また、千世先生のお話がおもしろく、いつも笑いがたえず、一緒に学ぶ方とのお話も刺激的でした。言葉をリズムとメロディで口ずさんでいると、子どもたちの耳にいつの間にか入っていき、自然と言葉を覚えるでしょう。子どもも私自身も楽しみながら学べる これが一番ですね。
早く実践したくなりました。2日間ありがとうございました。


山下 郁子 様






さて次はあなたの番です!どうぞ迷っておられる方は、無料の個別相談会で私とお話ししましょう(^^♪


スタッフさんも最初は大人数でなくてもできますよ~



この時間帯の中で、Zoomで1対1でお話しさせていただきます。

・4月5日(金)21:30~22:30  この中で10分程度

 

空き枠、残り僅かです!


無料相談会のお申し込み↓↓


【zoomで個別無料相談会】言語支援教材「発語リズム」使い方講座






講座情報



ーーーーー



発語音楽アカデミーの開業講座と発語リズム講座の詳細はこちらです。



お申し込みは4月6日(土)9時~~ メルマガ先行(10名さま限定)



メルマガ登録はこちら



● 音楽特化型デイサービス開業講座

配信日 4月19日(金)~21日(日) 3日間限定 期間中は何度でもご覧いただけます。

動画配信講座
・受講料 21780円 

定員 初級、中級合わせて10名

音楽特化型デイサービス事業について、開業までの仕組みと教材について、ご説明いたします。





● 発語リズム認定講師 資格取得講座


音楽特化型デイサービス事業で、発語の指導法や、障がいのある子のレッスンの仕方を学ぶ講座です。

<大阪対面初級講座>



・日時:2024年5/11(土)~12(日) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円



・会場:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 ドレミきらきら音楽教室 帝塚山校



<DVD講座>
・DVDレンタル受講料:52,800円/教材費:74,800円+送料



・DVDお買取り受講料:74,800円(DVDレンタル受講料にお買取り料22,000円を加算)/教材費:74,800円+送料



※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。



<大阪対面中級講座>
・日時:2024年6/1(土)~2(日) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円



・会場:大阪府大阪市住吉区帝塚山東3-3-9 ドレミきらきら音楽教室 帝塚山校




<DVD講座>
・DVDレンタル受講料:52,800円/教材費:74,800円+送料



・DVDお買取り受講料:74,800円(DVDレンタル受講料にお買取り料22,000円を加算)/教材費:74,800円+送料



※受講修了後、発語リズム認定上級講師の資格が取得できます。