旦那に義母の事がもう限界だと伝えた!!!!! | 強烈な義母をもつアラフォー主婦

強烈な義母をもつアラフォー主婦

2020年7月妊活スタート、2021年1月第1子妊娠、37歳で出産。只今2人目妊活中(2024年4月~不妊治療開始)。妊活の備忘録、OLしながらの妊娠生活、里帰り生活、おネエ言葉の旦那氏&でしゃばる義母との闘い事を赤裸々にゆる~く書いています!

おはようございます晴れ







やーっと清々しい朝を迎えることができました晴れ







昨日やーっと義母問題に終止符が打たれました拍手





そんな昨日も、妹が私を労うためにお菓子を持って家に来てくれました(涙)キラキラ





中身を撮り忘れましたが、めちゃくちゃ美味しいチョコレートでした拍手







妹に3日間連続家に来てもらえたので、精神的にも大変大変助かりました泣くうさぎキラキラ



月曜日から旦那に会えず、まともに話せていないので妹がいないとどうなっていたことか泣くうさぎ








そして昨日も義母を対処する作戦を妹と練った結果、「絶対言い返す!!」ということになりました筋肉







言い返して逆ギレされて追い出されてもそれはそれでラッキーだし、言い返して黙らせたらそれはそれで勝ちだし、とにかく言い返さないと私が一生ストレスを抱えて生きていくことになるので、言い返すという判断に至りました筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉








確かに義母の言いなりになっていた私も悪いです無気力







義母「◯◯ちゃん(私)もうすぐ40歳だよね!?」




私「はい。(うるせー)」




義母「もうしんどいでしょ!?」




私「はい~もう一緒に公園に行くのも疲れます~ハハハ。」



上矢印確かにこの返しをしている私も悪い無気力






今後は「40歳で何か悪いですか?」と言い返そうと思いますブー

(ってか普通こんな会話をしてくる義母いる!?!?!?)







義母は普通じゃないので、変わらせるのも無理だし、全く会わないこともできないのなら私が言い返すしかない筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉







こうして私の決意が固まり、夜久々に会った旦那に伝えることになりました。







前もってLINEで「今非常に疲れていて腹が立っている」ということは旦那に伝えていました。






旦那「あなた大丈夫?」




私「もう解決したから大丈夫!今後は言い返すことにした!」




旦那「お義母さんに言い返すってこと!?」




私「(あれ!?)お義母さんってあなたのお母さんのことだよ!」





旦那「え!?!?!?あなたのお母さんが不妊治療をばらしたからそのことで怒ってるのかと思ってた!うちのことだったのか。。。」




旦那、とんだ勘違いをしていたようですブー





ここから「あなたのお母さんがいかにヤバいか」を旦那に伝えることとなりました真顔長文となります(笑)







私「あなたのお母さんはあなたの想像以上にいろいろヤバいよ!姑がいる人に話してみたら?ドン引かれるよ!」





旦那「まさかうちだったとは。。。あなた日曜日何も言わなかったから、平和に終わったと思ってた。。。」




私「平和に終わらせようと頑張ったんだけど、結局翌日から反動がきて5日間ずっと泣いてたんだよ。」




旦那「お母さんに何言われたの?」




私「私に働けって言うし、一人っ子だから保育園に入れた方がいいって言ってくるし、普通血も繋がっていない嫁に言ったらダメだし、こんなこという姑この時代周りにいないよ!だから周りに相談するのも恥ずかしいから妹にしか言えないんだよ!」




旦那「悪気なくその場で思ったことを言ってるだけだよ!それに二人目妊活してるって知らないから一人っ子って言葉出したんだと思うよ!聞き流しておいたらいいよ!」




私「いやいや妊活してるのを知っていようが知っていなかろうが普通嫁にそんなこと言わないよ!だからヤバいんだって!私も今まで頑張って聞き流そうと努力したけどもう限界。前回お正月に会った時もあなたに言ってなかったけど、結局翌日に反動がきて娘にイライラしてしまったんだよね。」




旦那「あなた言わないでいてくれたのね。だから全然気付かなかった。。。」




私「会わないのは無理だから今後言い返すけどいいよね?」




旦那「いいよ!」




私「普通じゃ考えられないことを私毎回言われて我慢してるってことをあなたに覚えていてほしい!もし他の嫁だったら実家に帰ってるか、その場で泣くと思うよ。私が今までお義母さんに話を合わせてきたからあの場が平和なんだよ!私じゃないとあんなお義母さん対応できないってことを覚えていてほしい!」




旦那「分かった!!」




私「あなたは自分の親だし男だからそのヤバさを分からないかもしれないけど、相当ヤバいよ!私じゃなきゃあんなお義母さん無理だよ!」




旦那「分かった!!」





私「結婚式場を勝手に決めたとか言って怒ってきたし、結婚式の前撮りも反対してきたし、結婚前からいろいろヤバかったけど我慢してきたんだよ!」




旦那「分かった!!でも年に4回、2~3時間会うだけだけどきつい??」




私「あなたのお義母さんの場合2時間が2日間くらいに感じるんだよ!孫の誕生日に家に来るくせにお金は出してくれないし、手土産も少ないし、普通孫の誕生日は私達が払わないで祖父母が払うもんだよ!」




旦那「分かった!!今後基本的に実家には◯◯ちゃん(娘)と僕が二人で行くから、お正月と◯◯ちゃん(娘)の誕生日に家に来る時の年に2回だけ会ってもらえる?」





私「いいよ!その代わり言い返すけどね!」






ラッキーグッニヒヒ





年に4回会わないといけなかったのが、年に2回となりました~拍手






私が今までいかに大変だったかをやーっと伝えられた気がします。







でも今まで散々ヤバい事があったのに、私が都度都度頑張って乗り越えようと努力していたと旦那には伝わってなかったことにビビりました真顔







義母がいかにヤバいかをそこまで分かっていなかった旦那のヤバさを今回知ることとなりました真顔







一度優しい優しい姑さんがいる友達と会って話を聞いてもらいたいです真顔







しかも旦那に、「僕のお母さんがあんなだから、その代わりあなたの全て自由にさせてあげているよ!実家に帰るのも文句言わないし、全てあなたの思い通りにさせてあげてるよ!」と言われましたが、、、






「もちろんお義母さんが強烈な分自由にさせてもらえてるのは分かってるしありがたいんだけど、それでも我慢できないくらいあなたのお義母さんは強烈なんだよ!!」と言っておきました真顔







呆然としていましたが、やっと理解したようです。







最後に「あなたが何で家に来ないの?って聞かれたら、ストレスたまってて精神的に病んでるって言っとくよ!」と言っていましたグッ







本当に言えるのかどうか知りませんが、「義母のヤバさ」「私だから今まであんな義母とやってこれた」「相当努力したけどやっぱり無理なくらい強烈でストレスがハンパないこと」を伝えられたので良かったです。





後は私が言い返すだけ筋肉( ̄^ ̄)筋肉





次会うのは娘の誕生日に家に来る時ですな。







家に来て瓶ビールを1本出し、それが飲み終わると近くのお店にご飯を食べに行く流れになるように、何がなんでもしてもらいます。






去年はお店ではなく家で食べたいと義母が言ってきたのでしぶしぶ家で食べることになってしまいましたが、今年は絶対にお店で食べると旦那に言ってもらいます筋肉







旦那には言えませんが、次生まれ変わったら優しい義母がいる旦那様と私結婚します(笑)




 


お金を出さないで口だけ出してくる義母はもうこの世で終わりにしたいですブー







最後まで愚痴ブログをお読み頂き、ありがとうございましたキラキラ