『龍が如く8』②スジモンジャパン! | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 
 
『龍が如く8』発売から既に1週間以上経ってるのでそろそろ本編進めようと思ったら、思わぬワナにハマってしまうゲッソリ
 
それが今回の大型コンテンツの一つ「スジモンバトル」炎
 
正直、発売前はあんまり興味をそそられなかったけど、やってみたら滅茶苦茶面白い!
 
…自分の興味の無さを反省してますお願い
 
 
 
基本は本家ポ○モンよろしく、街でのバトルやスジモンチケットを使ったガチャ、「レイド」という個別に街中に登場するスジモンを倒して仲間にする…などでスジモンたちを集めて育てていく。
 
同じスジモンを集めて合成(ゲーム中では覚醒)して上位のスジモンに進化させる事も可能
 
強くしたスジモンでデッキを組んでジムリーダーを倒していくという流れ。
 
 
スジモンの成長にはキャップがあって、ジムリーダーを順番に倒さないと上限が解放されないので、ある程度メンツをその時点でのキャップまで到達させたら倒しにいく。
 
ちなみにジムリーダー戦は結構強いので、攻略サイトなどで相手のスジモンのメンバーや属性を知った上で、攻撃力・素早さの高いスタメン組んでいかないと勝つのは難しいです。
 
 
街中には野良のトレーナーがいて、対戦する事でスジモンを成長させられる。
 
レベルに応じて(ルーキー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ)の5段階あって、強さが違う。
 
各ジムリーダーを倒すと、「次は○○(トレーナーのランク)と戦ってレベル上げしましょう!」とオススメが表示される。
 
ただ私がやった感じ、オススメされるランクよりも1つ上のランクのトレーナーと戦った方が、勝った時に経験値を大量に貰えて一気にレベル上げ出来るのでそっちの方がオススメです。
 
例えば「ブロンズランク」のトレーナーを推奨されたら、あえてシルバーのトレーナーと戦うという感じで。
 
しかも負けても半分ぐらいの経験値は得られるので、どっち道成長できる。
 
 
前衛に高火力のスジモンを2~3体置いて、控えに育てたいスジモンを置いておくと、勝った時に一気にレベル上げさせられます。
 
私はガチャで引いたスジキング2体が強いのでスタメンにして、他は適宜入れ替え。
 
 
あと「ジャパン選抜ガチャ」で引けるスジモン(前作『7』で登場したスジモン)も比較的高性能で即戦力なので、チケットが当たったら引いても良い。
 
1から野良のスジモンを覚醒させて育てるよりも早いです。
 
『7』からのジャパン選抜のスジモンは、前作のダンジョンで親の顔より見た連中ばっかりなので妙に思い入れがあるわ。笑
 
日本代表スジモンジャパン日本で戦っても面白いかもニコニコ
 
 
 
まだ4章で第5地区行く直前でスジモンバトルが面白すぎてドハマリしてしまい、本編そっちのけでラスボス手前までやり込んでしまうガーン
 
ただラスボス戦後にリアルバトルがあるようで、その敵が今のパーティーのレベルより若干高いので、パーティーのレベル上がるまで最終戦は保留にします。
 
あと曽田地が結構良いキャラしてますニコニコ
 
私が前から言ってる「おふざけと熱い部分のバランス」も以前より戻ってきてる感じ。
 
 
ストーリーは何やかんやあって、ようやく千歳がパーティー加入お祝いケーキ
 
本編はもうクリアした人もネット上ではチラホラいるみたいだけど、私はまだ全然。