『龍が如く8』③:ドンドコ島攻略 | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。


本編で何やかんやあった後に謎の島・ドンドコ島に流れ着いた一番やしの木

ゴミの廃棄場所にされて寂れた元・4つ星リゾートを再生する龍8の大型サイドコンテンツの一つです。

触りだけにしようと思ってたら止め時を見失い最後までやってしまったので、振り返りがてらに攻略ポイントをまとめます。

序盤はひたすら近辺エリアのゴミを破壊し、出来れば木や岩も壊して材料集めもする。

ガチャピンやムックも見つけたら会話したり、虫取り、浜辺の貝殻・ビン(アイテムの設計図入り)、鉱石も集めていく。

何故なら、毎日提示される「しまかつ」の条件や「目安箱」という達成目録の条件を達成すると、島内での通貨・ゼニーが入るので、ゼニー稼ぎとして積極的にやった方がいいコインたち
(というか序盤はそれしか収入源がない…。)

(☆重要)ゼニーを稼いだら真っ先にバットをレベル最大まで強化する野球

ゴミの破壊やパイレーツとの戦闘でとにかくバットを振りまくるのでバット強化は最優先で。

モリと虫取り網はゼニーに余裕があれば強化してもいいけど、ぶっちゃけレベル2あれば十分。


本編を進める上で大事なのが「整地」🚧

ゴミに汚染されたエリアを片付けて元通りにするもので、一定数ゴミを片付けると浄化ランクが上がり、整地の料金が大幅に安くなる。

とは言え序盤は整地料金も安いので、材料集めも兼ねて片付けるか、すぐに整地してビルやアイテムを配置してゼニー稼ぎするかはお好みで。

後半は割引無しだと100万ゼニーぐらいかかるので、浄化ランクAかSにしてから整地するのが良いけど、いかんせん実時間がめっちゃかかるのが難点ガーン

 ちなみに島での1日=実時間で約20分ぐらい
(私調べ)

一つのエリアをAorSランクにするのに島時間で4~5日かかります。

それを複数エリア分なので実時間で相当時間がかかるけど、とにかくこれを各エリアで繰り返していく。


平行して、DIYで色んな物を作っていく。

最初は基本的に好きな物を作って、好きなようにレイアウトして行けばいいと思う。
(それがこのゲームの醍醐味だろうし。)

ただ攻略を考えるなら、なるべく「ゼニーアップ」の物を開発して道沿いに置いていくと、観光客が勝手にゼニーを落として懐が徐々に潤うのでオススメグッ

ポップ、エレガントなどアイテム毎の特性は、配置してる量に応じてメニュー画面でグラフで反映されていくけど、 そのバランスを考えるのは終盤で良いので、基本は好きにやればいいと思います。

(☆重要)色々作ってると木材と石材、あと卵が圧倒的に足らなくなるので、又吉の店で「木材作業所」と「石材加工場」「鶏小屋」を買ってどこかに置いとくと、1日1回材料が回収出来て不足分を補えるのでオススメです鳥

他の材料は1日1回の資源回収やゴミ掃除で十分賄えます。



広場のエリアは私の場合大体こんな感じラーメン

メイン通りに焼き肉屋と蒙武飯店とかを置いて、浜辺の通りに亜天使・えびすや・一番製菓とか置いてました焼肉カクテル

あとやっぱ、天下一通りのゲートはマストよねぇウインク


ある程度進むと観光客を呼んでコテージを建てられるようになる🏘

ここでポイントなのは、さっきも書いたように「観光客は道沿いにある物」にしか反応しない(ゼニーを落とさない&満足度が上がらない)という性質がある事。

加えて「観光客はコテージのあるエリアの近辺でしかウロウロしない」という事。

後半からは橋を作って北側のエリアも解禁されるが、北側にコテージを建てて観光客を呼んでも、橋を渡って南側には来てくれないし、その逆もしかり。

攻略を考えるなら、前半に解禁される灯台エリア丘エリアにコテージを置いて、南側の広場は広場のままにしてゼニーアップの物を配置しとけば観光客がゼニーを落としてくれて、南側だけで経済が回るので私はそうしましたコインたち

後半にドンドコファームが解禁されて以降は、スジモンに資源回収、畑仕事、加工場で働いて貰えるようになるので適宜利用推奨筋肉

特に加工場は最大で1回30万ゼニー稼げるコースがあるのですぐにやるべき。

実時間で60分かかるのが難点だが、後半だと整地にかかる浄化ランク上げに同様にかなり実時間がかかるので、合間にやらせとくとゼニー稼ぎになりますコインたち

畑仕事する名無し君ネクロマンサー君
中々シュールな光景滝汗

それは兎も角スジモンやっといて良かった~ニコニコ

ドンドコ島やる前にある程度スジモンやっといた方が、私みたいに後半で楽できます。

あとキャンプファイヤーも解禁炎

一番が「悪魔の地獄鍋」(アコースティックver.)で盛り上げてくれます。




攻略っぽい話は以上にして、あとは私のドンドコ島を気軽に見てもらえたらとの事で、まずは春日の家の内装を時系列で。

最初は作ったものをそのまま全部置いてたのが段々形になって、結局組事務所に滝汗

⇧クリア時の最終形態。

結局手持ちのアイテムに左右されるからこうなってしまうんだなとゲッソリ

初めにコンセプトを自分なりに持っておく大切さにやってて気付かされました…。



八神探偵事務所の椅子、 桐生チャンとファイターの写真、荒川の大衆演劇のポスター、荒川と若の遺影など、過去作ネタのアイテムもキラキラ


続いて屋外。

南側のエリアはさっきも載せたみたいに大体あんな感じで変わらず。


北側のエリア。

神社とラブホ、キャバクラ、乙姫ランドが隣接して、健全と不健全が同居するエリアガーン

この辺は終盤に勢いで建てたので、後でまた修正したい。

あんまりこだわりは無いけど、海辺のジャグジーだけは個人的な肝いりで設置したので満足グッ

ソープの横に野外ジャグジー・・・。
う~ん、ドンドコしようぜ!(適当)ゲロー


結局最後までやってしまい、5つ星リゾート🏨

3日ぐらいかかったかな?

本編そっちのけでかかりきりだったので、いざ完了!となるとやっぱり寂しいえーん

時間的余裕が出来たらまた来ますやしの木
ありがとうドンドコ島!

そう言えば、悦っちゃんから宿泊希望来てたけど、クリア直後なので入れ違いになったわガーン

既存キャラで呼べたのはリボルバーのマスターだけ。
ウーパールーパーあげたら喜んでましたニヤニヤ

他にも歴代キャラ呼べるのかもしれんけど、そこは次回に持ち越しかな…。

と言う事で、すっかり本編ほったらかしなので久々に戻ります↩