Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。


⇧ 龍が如くスタジオの新作オーディション龍
 
『龍が如く8』の発売前後から別の新規IPを開発中とは既に公表されてたし、その作品かな?
 
如く本編は2作連続で出したばっかりだし、ジャッジシリーズも作ってないと明言、リメイク系の極シリーズでもないと思われる新規IP。
 
はるか昔、如くとは全く世界観やゲーム性の違う『バイナリードメイン』を出して(商業的には)失敗した過去があるので、既存の如く固定ファン層にも刺さるようにある程度設定や世界観を踏襲するのか、それとも全然違うのかキョロキョロ
 
夏ぐらいには詳細も分かるかな?
 
もう一つ上矢印
 
横山氏「『龍が如く極3』はいずれやるかも」
 
こういうその場での発言は話半分に聞いといた方が良いけど、本当に作る気あんの?
 
少なくとも一部のファンは『極3』を望んでるだろうけど、個人的には以前にも書いたように、まぁ・・・どっちでもいいかな?
 
何世代もハードの違う『1』『2』ならともかく、PS3以降の作品はストーリー的にもゲーム的にもオリジナル版で十分満足してるし、どうしてもやりたいとは思わない。
 
たとえドラゴンエンジン等でフルリメイクされてもそれは同じ。
 
それに『維新極』の反応を見る限り、元々完成度の高い作品を無理にいじくって改悪するぐらいなら最初からしない方がいいし、無理矢理『極』として出す必要もないと思う。
 
こんなこと言ったら、金色のイカ🦑さんにまたお気持ち表明で愚痴られるかもしれんけど滝汗
 
 

それは置いといて、ガチで『3』がリメイクされるなら何が追加or消去されるだろうか?と少し考えてみました。
 
 
ミニゲーム系は現行のシステムに置き換えられると思うけど、個人的には特に釣りのシステムは変えて欲しいかなうお座
 
R1/L1ボタンでリール巻く初期のシステムは、特にマグロとか遠くの魚釣る時に途中でリール切れると心折れるんだよな…。
 
あるとすれば、流石に『5』以降の糸垂らすだけのシステムになると思うけどね。
 
サブストーリーも100個以上あったけど、ミニゲーム系とは削って欲しい。
ビリヤードの奴とか結構ムズかった気がするビリヤード
 
あとチェイスバトル系も❌。
『3』のトラウマの一つが、“捕まえてみろ屋”が鬼畜難易度だったことなのでガーン
 
キャバつくとかも当時は目新しくて楽しかったけど、今やるとどうかな…?
 
 
ストーリーは良くも悪くもあんまりイジるとこ無いかな?
 
峯は一応人気キャラだから、過去編の追加シナリオとかは出来そうだが。
 
そして『3』と言えばアサガオパートハイハイ
 
前も書いたように当時のプレイ時は正直かったるいと思ってたし、名越さんもミスマッチだったのは公式に認めてる。
 
でも時間が経って桐生チャンの園長時代の意味合いが変わった今なら、アサガオパートこそ『3』の一番の要かつ作品の味だとも思えるので、ここは絶対削らないで欲しいなお願い
 
まあこうやって色々思う事が出て来る時点で、何やかんや『3』はやっぱり好きな作品ですニコニコ
 
今よりもっともっと純粋に龍が如くにハマってた頃の作品ってのもあるけど。
 
 
 
 
あっ、『3』と言えば、一番ホットな人たちを忘れてたゲッソリ
 
『7』『8』の2作品を経た今なら、この3人の過去改変(場合によっては改悪?)は多分あるだろうな。 
 
⇧前にこんな記事書いたけど、『8』のエンディングノートやって、マスターはもう柏木さんでいいか…ってちょっと思いかけてる。
 

桐生「もしかして冷麺が好きだったりしませんか?」
マスター「確かに好きですね冷麺は。」 

ズルすぎるやろこんな会話
 
 
リチャーd…リボルバーのマスターは、修羅場サブの自白だけでは生存の根拠として乏しいし、

そもそもリチャードソンなんてわざわざ蘇生してまで擦るようなキャラでも無いやろ(暴論)

 
散った男展で峯は公式に死亡認定だったのに、リチャードソンだけ死んでないのもオカシイ真顔
 
らうちゃうチャウ・カーロンは、そもそもヘッドショットされて確実に死んでるし、チャウに関しては影武者だとずっと思ってる。
 
『8』の記事でも書いたけど、そもそもの話として、人の生死にクローズアップした作品で特定のキャラだけ生死の重さが軽いのは矛盾してるし、実際チャウカーロンのエンディングノートはその点で興醒めした…という事はここで強調しておきたい。
 
まぁ自称「我々は後付けが上手い」龍スタなので、ガチで『極3』が作られたらここら辺どうなるか、楽しみでもあり怖くもあります滝汗

(おわり)