龍が如く極3? | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。



龍オンのサイトに「龍が如く極3」なるワードが記載され一部で憶測を呼びましたが、Y氏からTwitterで公式に否定コメントが出され、恐らく単なる誤植だろうと思われますガーン

正直、「えっ、3で極作るの?別に要らなくない?そのリソースは新作の方に・・・」と見た時に思ったので、公式に否定されて内心ホッとしましたあせる

リメイク系は「極」「極2」とやったのでもう無いと思ってるけど、ただ、個人的に過去作でできれば作り直して欲しいな~と少し思ってるのは「極1」と「見参」です。

「極1」は、内容的には初代のリメイクと「0」の後日談的な部分を両立させてて良かったけど、1本のゲームとしては決して出来の良いものではなかった。

どこでも真島の差し込まれ方とか、武器集めのシステムの面倒くささ、「極2」と違ってドラゴンエンジン切り替え前の作品なので表現力はどうしても見劣りするなど・・・ショボーン

前に極2をやってた時に、「このクオリティで極1も出来てたら・・・」と思いながらやってました。

やっぱり初代だけは特別なので、どうしてもより良いクオリティで遊びたいと思ってしまうものです。

一方「見参」は、龍が如く初のPS3タイトルなので、以降の作品と比べると荒削りというか、手探りな感じは出てました。

システム的に今遊ぶのは結構しんどいかなと思うし、バトルとかも「維新」ぐらいのクオリティがあったなら・・・と何年か前に久々にやった時に感じました。

あとミニゲームがべらぼうに難しくて、しかもそのクリアが亜門の出現条件にも繫がる仕様なので、流鏑馬で躓いた管理人は結局見参の亜門は出せなかったなえーん

全作品で唯一亜門まで行けなかったのが見参なので、そういう意味では個人的に少し未練はあります。

当時の見参のディレクターで龍スタジオ幹部の佐藤さんが、以前どこかで「機会があれば見参を作り直したい」と仰っているのを見たけど、今作り直したらその辺りも相当改善されるでしょう。

ただ、仮に「見参・極」的な物が出たとして、自分も含めて今更買ってまでもう一回やりたいかな~って思うのも事実で、あれから時間経ちすぎててさすがにもう時機を逸したという気もしますショボーン

お座敷遊びとか、インリン様の滝修行とか面白かった要素も多いし、実は見参のストーリー結構好きなので、トータルでは良い作品なんだけどね月見

ガセとは言えリメイクの話題が出てたので、過去作について色々触れてみました龍