『龍が如く8』①:電マレンジャー復活! | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

 

やる事多すぎてブログまで手が回らないけど、『龍が如く8』やってます龍ゲーム
 
まだ4章までしか行ってないけどザッとまとめます。
 
ネタバレというか、そこまでの内容はある程度網羅してること前提で読んでいただければと思います。

はいはい総監督総監督ブー

偉大なる最高領導者横山総監督マンセー!🇰🇵

発売前に「龍スタに1000日与えるとこれが出来る!」なんて大口叩いた結果がどうなのかじっくり見させてもらいます。


 

 ⇧ちなみにタイトルの“電マレンジャー”は、前作の時に巨大電マの武器を序盤使ってた時に勝手につけた名前びっくり

 

今作でも序盤から買えるけど弱体化してる…。




異人町カクテル

基本はロスジャの異人町がベースなので、九十九課、桑名のヤサのプレハブ、後で触れる誠稜高校など健在です。

一番の新たなヤサ(旧ストリップ劇場)の屋上から見る異人町も綺麗キラキラ

7外伝のキャバ嬢の人達も看板で登場赤ワイン
 

 
序盤ハロワの受付で働く一番が何やかんやあった後にさっちゃんとのデート編だけど、ネットでも言われてるようにこの下り長すぎない?
 
横山は一番とさっちゃんの恋愛やりたかったんだろうけど、話のつかみで長々と尺とってやる事じゃないし、構成としては失敗やろこれ。
 
一番が好きなんで最初は我慢して見てたけど、オッサン2人のしょーもないデートレッスンの所からさすがにダレたわショボーン
 
佐々木の話終わってすぐ星龍会・海老名の話に行けなかったのかな?
 
しかも一番に時代遅れの人間の役回り着せて、その後でナンバと足立さんがツイフェミか!って言いたくなるような余計な講釈しだすし。
 
発売前に海外のレビューで「紗栄子が最悪のキャラ」って書かれてて嫌な予感したけど、この先変な事にならないか心配滝汗
 
出た!路上の伝説()ガーン
 
演技の面でトミザワの人が色々言われてるけど、あっちは役者じゃないなりに自然体で演技してて私は良いと思う。
 
けど、こいつに関してはそういう作品に対するリスペクトや前のめり感を一切感じないし、だから誰も擁護しないのでは?
 
発売前のインタビューからして明らかに「俺が出てやってる」感丸出しの態度だし、ブーイングは当然ブー
 
しかも師匠ポジションらしいから今後も絡まないといけないというね…最悪のゲストキャラ
 
ちなみに朝倉の“棒演技ですらない何かの音声”を聞きたかったらスジモン図鑑でいつでも聞けるよ()ゲロー
 
 
誠稜高校!学校
 
街のモブも誠稜の学生で嬉しいおねがい


スパイクアウト、これめっちゃ面白くない?

龍が如くの“ご先祖様”にあたる作品の一つとして名前は知ってたけど、確かにプレー感覚はまんま初期の龍のバトルそのものグー

少しやっただけだけど、本編のコマンドバトルが(アクションと比べて)どうしてもかったるさを排除出来ない分アクションへの飢えを誘うので、その時についついハマってしまうぐらいの中毒性は秘めてると思った。
 
そのバトル炎
 
堀井さんがインタビューで「ボウリングみたい」とコメントしてたけど、まさにそんな感じで、敵の人数が多いほどボウリング感強しボーリング
 
今作は直線上や近距離でダメージが連鎖するので、とにかく位置取りがハマれば3~4人でも一撃で倒せる時もあるし、アイテムを拾って攻撃も任意でしやすいので、コマンドとアクションの中間みたいな感覚のバトルです。
 
あと属性攻撃と状態異常のウェイトが前作より高くなってるかな?
 
今4章だけど、トミザワが成長して属性技を一通り使えるようになってから大分戦闘がサクサク進むようになった。

成長して街の敵とレベル差が出てきてクイックバトルも出来るようになったので尚更。

 
最初、 一番と桐生だけの時はほぼ打撃技オンリーだから時間かかって段々飽きてくるのよねショボーン

 
で、何やかんやでやっとハワイにやしの木
 
ホノルル空港の出来が良くてビックリ!
 
ちなみに今回、各章のサブタイトルが全部有名曲のタイトルになってるルンルン
 
「白日」でまず“ん?”ってなり、「異邦人」で“これ確信犯だな”と。
 
私は知ってたけど、下2つは昔の曲だから20代とかの若いユーザーは分からないんじゃ?
 
でもぶっちゃけ、各章の内容にタイトル自体があんまり合ってないというか、曲名縛りありきで意味分からなさの方が上回って正直しっくりこないガーン
 
どうせこういう思いつきのアイデアやるの横山だろうけど、ぶっちゃけ滑ってるよね。
 
 
本編はまだあんまり盛り上がらないけど、ミニゲームは全般的に面白いかな。
 
マッチングアプリ、かなり面白いラブ
 
システム的には今までのキャバクラ・ライブチャット・テレクラを全部足したみたいな感じ。
 
早速“高収入の陽キャ”アピール満載の全く実態とかけ離れたプロフィールにしてw、陰キャの金髪美女・カノちゃんを釣りに行くも・・・
 
 …結局似ても似つかないデブでしたとさガーン
 
サブストスマホ
 
前作と一緒で1個1個が全部ボイス付きで長い上に、“ボリュームという名の行ったり来たり”の繰り返しなのでクリアまでめっちゃ時間かかる
 
3章で出て来る5~6個のサブスト全部終わらせるだけで日曜日全部潰れたぐらい(本当に)ゲッソリ
 
レモネード少年と募金詐欺が特に時間かかった。
 
テキストの内容も、同じ話を2巡ぐらいグダグダ繰り返して「もう分かったから!」ってどれもなるぐらい冗長なので、フルボイスに拘らずにここは改善して欲しいところ。
 
ポリコレ要員🌈
 
何故突如女設定に変わって“バスターホームズ”なのかは、サブストでは特に説明されず。
 
ツイフェミ講釈といい、ここまでポリコレアピールしないと海外で売れないのか?
 
そんな要素入れるぐらいなら海外で売らなくていいよ。
 
 
3章でトミザワが仲間になって大分スムーズにはなったけど、ジョブチェンジ解禁もダンジョンもまだまだ先の話っぽいし、う~んチーン
 
もっと最初からガンガンレベル上げしたい上矢印
 
ドンドコ島もそこまで進んでる人多いんで早くやりたいけど、4章ではドの字すらまだ出てないし、先は長そう。
 
サクサク進められるという意味では、直前に『7外伝』やってると、やっぱり7外伝ぐらいのボリューム感の方が良いな!ってなる。
 
とは言え折角買ったので、他の人に影響されずにチマチマ進めようと思いますゲーム