2日遅れの・・・ | Born Again

Born Again

プレイしたゲームの感想・備忘録などを書いています。不定期更新中。当ブログの記事内容・URLのリンク転載については固くお断り致します。

錦51歳の誕生日おめでとうクラッカー

 

アメブロの管理トップ画面で「4年前に書いた記事」ってのが出るところがあって、ちょうどそこで4年前に書いた記事(錦の誕生日お祝い記事)が出てきたので、最近何も書いてなかったので思い出したように書いてみましたメモ

 

twitterで「錦 誕生日」で検索すると、pixiv方面?で絵描いてそうな人のイラストとかお祝いメッセージが結構出てきて、ちゃんと祝われてるんだなと実感する反面、やっぱ錦のファンって圧倒的に女性ばっかりなんだというのも思いました。

 

その中には「0」や「極」で入った人も少なくないと思うけど、それでも初代が出てもう来年で15年になるのに、未だに誕生日が祝われている錦は幸せ者ですね音譜

 

 

話変わって春日の方ですが、TGSもとっくに終わったけど、その後大して音沙汰ないですね・・・。

 

TGSのプレイ動画とか色々見たけど、今のところ横浜の街以外あんまり惹かれるものが無いな。

その街歩きも、春日が基本仲間連れかつエリアのあちこちに敵が配置されてたりして自由に出来る訳ではなさそうだし。

 

ストーリーや他の要素もやればそれなりに面白いんだろうけど、やっぱりあのコマンドバトルがあることによるハードルは高いなぁ(やってて面白いかどうかという意味で)。

 

動画見てても正直あんまり面白そうには見えないし、キャラの成長のためにあれをやり続けられるかな?と思うとブレーキ掛かっちゃう。

大体缶拾いとか、わざわざゲームでキャラの貧乏体験やって楽しいと思うユーザーがどこにいるの?

 

前に「Y氏は悪い意味で職人気質」みたいに書いたけど、それは以前読んだあるインタビューと今までのY氏の言動を併せた上での個人的な感想です。

 

別にユーザーの希望通りにユーザーに媚びた物を作るべきだとは全く思わないけど、Y氏の場合は「俺の考えた龍が如く」という持論が強すぎて、嫌な言い方すると「(それが)分からないならユーザーが悪い」と思ってるフシがあるとそのインタビューを読んで思ったのです。

 

この前の「フラれたらそれまで」という発言も、裏を返せばそういう意味だと思う。

 

要するに自分の考えとユーザーの認識とのすり合わせが出来ない人だと。

 

「これを世の中に出したら(少なくとも想定するユーザー層は)どう思うか?」という発想ではハナからなくて、頭から「自分の考えは当然受け入れられて然るべき」という姿勢だということ。

5や6はその典型だと思います。

 

これが名越さんの場合は、ゴーサインのハードルが低いのはやや問題だけど、ジャッジのスタッフインタビューなんかでもあったように、遊ぶ側の視点に立って客観的なアドバイスや修正が出来るという意味では、その辺のすり合わせはちゃんと出来る方なんじゃないかと。

 

今回だって、動画勢に買わせる云々とY氏はズレたこと言ってるけど、そっちを意識しすぎてあまりにもリスキーな選択をして、それで今までの固定客すら離れたら誰が責任取るの?

動画勢なんか最初から放っとけよ。

 

発売前の段階でこういうこと言うべきじゃないと思ってたので今まで言わなかったけど、はっきり言って、もうぶっちゃけY氏は外した方が良いと思うわ。

あいつ一人のせいでシリーズやブランドごと潰れてしまいかねない。

 

錦の誕生日から話が随分それてきたのでこの辺にしますが、7に関してはもう何回も言うけど、とにかく触らないと何とも言えない、それに尽きます。