ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小2娘ニー子照れ 年長息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄


​部下が働かないおじさんだったら


先日、同じ部署の時短ワーママから
「業務効率化を考えて仕事してるけど
時短勤務でお給料がぐんっと減ってしまったので
すごいモチベーションが下がる」
と相談を受けました。



そうだよねー。
私もブログに書きましたょ笑


しかも最近新しい部署で

チーム改変があって

新しく部下になったおじさん2人





そりゃ私よりもお給料はお高いですよ。





でもいつだって

サボってないか疑われてる泣き笑い

※業務時間中にデスクからいなくなる

※在宅勤務中に業務報告しない 等





これってさ。

考えてもしゃーない。





誰かと比較するのをやめて、

誰かを妬むのもやめて、

まず自分でできること考えてこ。





同じ時短ワーママには

そんなことをアドバイスしたんです。






もうずーーーっと長いこと

働かないことが定着したおじさんが

急に明日から心を入れ替えて

働き始めたら逆に怖くない!?





もう無理やて。





ご機嫌に最低限の仕事をして

組織のために必要な

最低限のアウトプット出してくれることを

やり続けてくれたらよくない?




と旦那さんに話していたら

マネージャーとして失格だ

言われてしまいました真顔ガーン






どんなに働かないおじさんでも

その人の最大の力を

発揮できるように

マネージャーとして

アプローチしないといけない。





その人に与えられた任務と役割が

ちゃんと全うできるように

サポートしないといけない。





トライandエラーを繰り返し

時には叱咤激励を入れ

マネジメントしないと。







マジかネガティブネガティブネガティブ







定年間近なおじさんが

それでやる気出すとは

思えないんだが不安





さぁ、どーする??



私ならたぶん

組織の業務分担を大きく見直すかなー。



おじさんには


①アウトプットがわかりやすい

 仕事を任せる



②思考する仕事は排除

 手足を動かす仕事を任せる



③最終手段は異動で

   仕事の活躍場を変える




文句言われそうだけどちょっと不満




任せられる仕事の質が下がる

業務評価も下がる

お給料も下がる



って流れになりますけど、

それでいいっておじさんも

沢山いるのよね真顔





逆に時短勤務だけど

アウトプット出してる人は

それなりに評価されて

給与Upされる仕組みを作れば

不公平感は拭えるだろうなと

会社に評価制度見直しを提案中ー。





まぁ言うのはタダだから笑





今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー




イベントバナー

 


 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね