ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小2娘ニー子照れ 年長息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄


​200点だった年長運動会



我が家のナナ男(年長)ニコ

発達障害児さんですあせる

『【発達障害児の面談結果①】食へのこだわりが強い』ご訪問ありがとうございます〜Ninaです        大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住30代の時短総合職ワーママですリーダー職から管理職…リンクameblo.jp



ワーママとしても悩んでます泣き笑い



先生から言われた言葉もキツかった泣き笑い




忘れもしない昨年の10月

年中さんの運動会

お友達と走るのを嫌がって大泣きして

担任の先生と走ったかけっこランニングランニング



負けるのが嫌だから

どうしても一緒に走る人を手で抑えたりしちゃう





負けるのが悔しい

という気持ちは大切だけど

負けるのが嫌だからって

周りのお友達に迷惑を

かけるのはダメバツレッド





これを言い聞かせて

過ごした年長さん




かけっこ

リレー

ダンス

出し物

競争競技

※身バレ防止のためぼかしてます




全てにちゃんと

参加できた!!ラブ





年中では先生に手を繋がれ

運動会の流れが全く分からず

ロボットのように参加してたナナ男ニコ





今回は全体の流れも

少しずつ理解しながら



自分がでる競技

自分が走る順番

自分が踊る場所

自分が演技する位置や内容




先生の補助なしで

出来たーーーー!!





皆んなより一テンポ遅れたダンス

でも頑張ってる!照れ



ポージングを早めに終わらせて

即帰ろうとしちゃってる

でも途中まではすごい頑張った!爆笑






1番先生に褒めてもらえたのは

練習でずっと1位だったかけっこが

本番で2位になってしまったけど

最後まで走り切ったこと

走った後、悔し泣きしながらも

ちゃんとみんなのいる列に整列して

終わりまでに自分で気持ちを整えられたこと




以前までは発狂して逃げ回り

そのまま退場しちゃってた笑い泣き






担任の先生にも

今日のナナ男くんは

200点です!!

と盛大に褒めて頂けました!!








本当よかったーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い







途中、すごい周りのお子さんに

迷惑かけちゃってる場面もあったけど、

周りの子が本当に優しくて、、、

あれが小学校で再現されることは期待しないでおこう





今回、昨年と大きく変えたことが!

本人の成長によるものがほとんどですが、

親としてサポートできて良かったことが

こちらですひらめき電球ひらめき電球




✔︎運動会の1日の流れを繰り返し説明する

 先の見通しが立たないと

 とても不安になるため

 各競技の順番をプログラム順に説明

 何回も復唱しました


 他のクラスの人が競技している間は

 お休みの時間があることも説明

 自分がでる競技は何かを

 しっかり認識して臨めました!



✔︎やってはいけないことを説明する

 負けても泣かない

 途中で走るのをやめない

 勝っても負けても最後まで頑張る

 を繰り返し復唱

 これは幼稚園でもやってくれたそうです!

 


✔︎出来た時のご褒美を約束する

 我が家の場合は運動会に参加して

 お約束を守れたらアイスクリームを買う

 約束をしました!!

 



年中の頃もアイスクリームを約束してたけど、

途中で運動会を放棄してたから

今年もどうなるかなーちょっと不満

と不安いっぱいでしたが、

子供の成長と周囲の方々の

手厚いサポートのおかげで

なんとか乗り越えることができました!!




ほんと年中の時は

年長の運動会なんて

皆んなに迷惑かけるだけだろうし

不参加にしようかな

って本気で思ってたけど

無事に終われて良かった照れ





本人にとっても

成功体験が1つ増えて

また1つ成長に繋がったかなと。





運動会の練習期間中は

練習についていくのがしんどかったらしく

普段しない昼寝をしたり無気力

夕方の預かり保育で暴君になったりネガティブ

とにかく不安定でしたが真顔





幼稚園の先生方が

しっかりナナ男の特性を理解してくれたおかげで

ここまでこれました指差し





ちゃんと特性について

園側と話し合いの場を持てて

良かったですにっこり




友達の顔と名前を覚えるのが苦手だけど

運動会の練習中に

馴染みのお友達が出来たようで

通常学級(運動会の練習以外)では

とってもクラスに馴染んでますよ〜

とまで言われ。




お昼も皆んなと食べれるようになったしにっこり

工作も絵本も皆んなとできるしにっこり

自由遊びの時間もお友達と遊べるにっこり




年長になりたての頃は

自分のテリトリーに

友達が入ってくるだけで

泣き叫んでいたナナ男ムキー






周囲の理解と協力があっての

子供の成長だなと

つくづく身に染みるネガティブ






もうすぐ就学前健診と就学前面談〜

通常級にするか支援級にするか

色々相談してこようかと思います〜



 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね