ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小1娘ニー子照れ 年中息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄

 

叱った時間を取り戻したい

 

先日ナナ男の幼稚園が急遽学級閉鎖に真顔ガーン



やむを得ずナナ男(年中)ニコがいる中での

在宅ワークPC



コロナの自宅療養期間が明けて

ようやく出社できるようになったのに、、、



さすがにナナ男もずっと家だとストレス溜まるし

私も打ち合わせ中に大きな声出されて

終始イライラ真顔ムカムカ




ピリピリした1日が終わった頃に

何も知らないニー子(小1)が

学童から帰ってきましたランドセル


この時点で17時半

最近のニー子は学童のおやつで

お腹いっぱいになってしまうようで

夕食をあまり食べないショボーンもやもや




出来るだけ家ではおやつは食べないで

夕食を出したいカレー




夕食準備している間に

明日の準備をして欲しいランドセル




そんな気持ちで

今のうちにに明日の準備しておいて〜

終わったらYouTubeOKだよ〜にっこり

と声掛けしました。





するとこの声掛けが気に食わなかったようで

急にご機嫌斜めに魂

ニー子はムスッとした表情のまま

部屋に閉じこもってしまいましたドア




部屋に閉じこもるのはいつものことなので

自分で気持ちの整理をしてるのかな?

と思い、少し様子を見ることに。



18時半になり仕事のクローズ作業中PC

部屋から出て来たニー子は

宿題の音読をしたい!

と言ってきました。




お母さん明日の準備終わったの?


ショボーン終わってない




はい?キョロキョロ



今までの1時間

部屋で何してたんだ?

って言葉を一旦飲み込んで。



今まだ仕事してるし。

それが終わったら夕食の準備もあるし。

宿題の前に明日の用意を終わらせて欲しい。

あとで音読は聞くね。

と伝えました。


するとさらにご機嫌斜めになるニー子もやもや




先に宿題をしたい!

ニー子は先に終わらせたいの!!

と怒り始めるネガティブ



宿題を終わらせてから

明日の準備がしたい!

の一点張り無気力魂




でもそれで寝る前に

明日の準備がうまくいかない時は

泣き叫ぶお決まりのパターンもやもやもやもや

詳細はこちら下矢印




もうさ。

そろそろさ。



帰って来たら次の日の準備しようぜ?

1学期の時から声掛けしてて

今まではニー子に合わせてたけどさ。



次の日の準備も一緒にしてたけどさ。




2学期になったし。

ニー子だって1人で準備できるようになったし。

ママは今手が離せないんだから

先に準備しといてくれない?ってお願いは

そんなにいけないことなのか?



そんな泣きながら睨まれることなのか??




苛立ちMAX不安ムカムカ






なんで、

出来ないの?凝視





順番入れ替えてって

お願いしてるだけでしょ?


そんなにいけないこと??


ねえ。なんか話してよ。


と詰問凝視





6歳児相手に

本気でキレる35歳

大人気ない笑い泣き




心に余裕がない、、、




そんなことがあった日の寝る前

娘が持って来た手紙がこちら




かぞくがいちばん

たからもの♡泣くうさぎ泣


 


決してニー子のことを

ダメだと責めた訳じゃないけど

本人がそう受け取ってしまったのであれば

叱り方を間違えたんだなと反省悲しい




親になるって

ムズカシイ悲しい



明日からまた頑張ります〜



今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

ベルナナ男発達支援シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね