ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ


 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


沢山のいいね!

ありがとうございますラブ



 キャリアを切り拓けるのは自分だけらしい



先日考課面談があり

無事にボーナス楽しみな結果が

得られた訳なんですが。






来月で復職して

丸2年

今の部署に来てから

3年目を迎えます。




大体3年〜5年で次の部署へ異動するのが

通例の我が部署。




私も次のキャリアについて

考課面談の際に相談しました。


  時短はいつまで?今後のキャリアは?


今回面談に同席していたのは部長と課長。
上司側も私の今後について意思を確認するつもりで
面談に臨んでいました。



私としては
時短は下の子が小1になる24年まで取得希望
■時短のままマネージャーをしたい
と説明。




上司の第一声は
これからの時代はそうあるべき
でも実際はかなり難しいやろうなもやもや




上司の言う"難しい"には
✔︎購買部ならではのトラブル時の緊急招集
✔︎男性部下(歳上含む)からの理解&協力が得にくい
✔︎男性上司からの理解&協力が得にくい
などが挙げられました。



時短でマネジメントに携わるには
業務内容をかなり吟味する必要がある。
特に購買という業務ならなおさら。



時短のまま管理職を目指すなら
そういうキャリアルートを
切り拓く立場にいるんだよ。Ninaさんは。
と言われました。

ニー子の柔軟性が私も欲しい笑

  キャリアは登山に似ている?


最近のキャリア理論では

キャリアパスの描き方を


階段から

ジャングルジム

に置き換えて説明されています。



✔︎一方通行ではなく多様なルートがある

✔︎登ったり降りたり斜めに進んだりできる




正直私はこれ、

あんまりしっくり来てなくて滝汗





登山の方が

しっくりきてますひらめき電球



✔︎登ったり降りたりと多様なルートがある


✔︎整備された道や未整備の道など道の状態も様々


✔︎時には道がない所に道を作って進む必要がある




私は今回

道を切り拓かないと

自分のキャリアを築けないようです。





じゃあ

道、作っちゃおうかなデレデレハートハート





パイオニアって言葉は

しっくりこないんですが





次世代の人達が

同じように悩むのであれば

今からキャリアパスを描きやすいように

時短ワーママが

管理職になれる道を

開拓し始めることを

ここに宣言致しますひらめき電球ひらめき電球






Dr.ヒルルクのように

あー、楽しい人生だった

と言えるようにするために〜照れ





具体的に何するかは

また書きたいと思います〜ひらめき電球




 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね