ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

 

最近運動会の練習で

子供達の服の汚れ方が

ハンパない滝汗滝汗

 

 

一回の洗濯じゃ落ちないチーン

 

 

白Tシャツを綺麗にする

オススメの洗剤を誰か

教えてくださーい笑い泣き

 

 

 

  

 「どんな働き方をしたいか」で譲れなかったこと

 

昨日書いたこちらの記事

 

 

 

 

 

 

私がたどり着いた

理想の働き方と家族像

 

 

 

 

それは

子供が小さいうちは

家族全員で夕飯を食べたいナイフとフォーク

これあんまり共感されないかもなんですが汗

 

 

 

私は両親教員家庭で育ちまして

夕飯を家族で囲うのが

当たり前で育ちましたニコニコ

 

 

 

一方、旦那さんは

残業ばかりの父親×専業主婦の家庭

父親が家にいることも少なく

父親が子供を抱っこする機会も

あんまりなかったそうですキョロキョロ

たぶん30年前はこっちが主流真顔

 

 

 

 

別にどっちが良くて

どっちが悪いとかではなくて

我が家は家族時間多い分

家族内喧嘩も多かったしショック

 

 

 

 

色々突き詰めたら

子供が小さいうちは

家族でできるだけご飯を食べたいな

という自分の本音にたどり着いただけ。

 

子供が小さいうちは

家族で夕飯を一緒に食べれたら

嬉しいなって願望。

 

 

 

実は旦那さんが駐在員だった頃

それはそれは毎日忙しくてあせるあせる

 

 

 

通勤時間も片道1時間半かかり

子供達がパパと朝夕の食事を

一緒に食べれるのは土日のみ。

土日も出張や会社の予定でいないことも笑い泣き

 

 

 

 

これが日本の一般家庭だと

思うんですよね。

 

 

 

 

でもそれを

おかしくない?

って言えないことに違和感があって。

 

 

 

 

まだ子供が小さいので

今日は早く帰ります!

って言えない社会。

 

 

 

お前のところ

まだ子供小さいだろ。早く帰れよ〜

って言ってあげられない社会。

 

 

 

これまだ続けるの?

ってずっと違和感感じてまして滝汗

 

 

 

 

そりゃ残業してでも

めちゃくちゃ働いてお金稼ぎたい!

って方もいるでしょうし。

 

 

 

給料減ったら

生活出来ないから残業してまで

働いてるんですって方もいますよね。

 

 

 

我が家の場合は

給料減ってもいいから

子供が小さいうちは

夕飯一緒に食べれる働き方に

夫婦共々シフトしたんです。

 

 

 

 

あ、旦那さんのお給料は減りましたよ?

私が働いてるから

世帯収入は変わらずって感じですがキョロキョロ

 

 

 

 

いやいや

貯金しやすい子供が小さい時こそ

稼ぐべきでしょ!って考えもありますよね。

 

 

 

これは我が家の考え方

こーゆー考えで働き方を変えたよって

家族の一例です照れ

 

欧米系海外ドラマでよく観るシーン

 

 

どんなに忙しくても

ランチやディナーを家族と取るために

仕事を中座したり早めに帰宅するシーン。

 

 

私の親族も海外在住なので

これは一般的とよく聞く話。

 

 

 

欧米では子育てへの参加や

家族との時間を自分の権利だと思っていて

仕事<家族時間

が一般的。

 

 

 

 

日本では

家族との時間を犠牲にして働くことに

美徳感さえあるように感じることがあります

仕事>家族時間

これがカッコいいみたいな感覚ゲッソリ

 
 
 
もし近くに残業時間自慢してる人がいたら
それ化石級に時代遅れの人だと思う、、、

 

でも日本の給料水準が低いので

残業しないと生活できるレベルまでの

所得にならないのも事実なんですよね。

 

 

 

残業しない方が

所得が増える仕組みに

して欲しいキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

もしくは

残業しなくても

十分な給与が貰える会社への転職?

起業?

 

 

 

 

 

いやいや

これからは

プロジェクトワークや

副業が認められていくはず

 

 

 

またお金に働いてもらう

投資もいう手法もある

 

 

 

会社から得た給与だけが

収入の全てじゃないなら

いくらでも選択肢は広がるはず!

 

 

 

 

 

子供達が大人になるまでには

家族で食事を囲むのが当たり前の

社会になればいいな〜照れ

と淡い希望を持っています。

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね