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Ninaです
2児(姉弟×2歳差)ママ
元駐妻×4年半の休職期間を経て復職
大手メーカーでバイヤーをしています
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
自己紹介はこちら
無事に住宅ローンも下りて
引越し手続き始めました〜
改めて感じる
引越しの手続きってめんどくさいし
お金がめちゃめちゃかかる!!
引越し費用
インターネット工事費用
市役所での転居届
運転免許証の住所変更
車庫証明の住所変更 etc...
もうしばらくは
引越ししたくない
このセリフを2年毎に呟いてます笑
とりあえずBTSで癒される
人の成長に必要なものとは?
先日会社でマネジメント研修を受けまして
事後課題としてあげられているのが
学んだことを受けて何をするかを決めること
✅組織体制を変更する
✅1on1を導入する
✅業務移管をする etc...
皆さんは色んなことを宣言されていて
私はというと決めかねています
というのも
今回の研修で明らかになったのが
私の所属部門(購買部門)
部門としてはかなり人材育成体制が
整っているということ。
◆現状把握
年代別人材マップが整理されている
スキルマップが活用されている
組織サーベイが実施されている
◆人材育成
定期的ローテーションが実施されている
キャリア面談が実施されている
1on1が導入されている
スキルUpのための勉強会が企画されている
こんだけやっていても
組織サーベイの結果は悪い
仲は悪くないけど
チームワークは悪いチーム笑
完全個人主義集団
でもそれで仕事は回るし
成果は出ているので大きな問題にはならない。
人は増えないのに業務だけ多忙になっていて
現場からは遠くて感謝されないため
どんどんモチベーションは下がる
そんな組織
誰も働きたくはないわな笑
臭いものにはフタする組織
って言葉
とりあえず大きな問題にならないうちは置いといて
問題が起きてから対処する
うちはそんな組織
やばいやつやん笑
この言葉を聞いて
まずは1on1を始めました
どんな問題が起こっていて
何を課題と感じていて
どうしたらいいのかを
一緒に考えてみよう
その時間をを増やしたんです。
2人の部下がいて
1人にはとても有効でした
すぐに結果が出た
不満だけを言っていた部下に
色々やってみてもらったんです。
具体的には
自分で関係者に会議案内して
会議内で問題提起して
自分がやりたいゴールにみんなを導いた
みんなからの意見も借りながら
予定以上の改善もできた
これが1つの成功体験になった
これの繰り返し
みるみるうちにモチベーションが上がり
その他の仕事も意欲的に取り組んでくれるように
でも人間って
ロボットじゃないじゃないですか
そんななんでも教科書通りにばかり
行かないわけで、、、
1on1でモチベーションが上がった部下とは反対に
気持ちが追い込まれてしまった部下もいるんです
次回はそんな私の失敗話をしたいと思います〜
今日もお読み頂きありがとうございました