ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符



金曜日は打ち合わせが多すぎて

ちょっとダウンしてました〜



ビデオONでの打ち合わせが続くと

対面でやってるくらいに

疲れますね滝汗





夜にしっとり聞きたい日本語曲ブルー音符




  マネージャーになるメリットとは?



先日会社でマネジメント研修を受けまして


 

事後課題に取り組んでいます〜

学んだことをすぐに実務に落とし込むって

簡単なようで難しいですねショボーン




今日はそんな研修の中で

メンバーから出てきた

気になる言葉についてひらめき電球





30代前半

部下がいるチームリーダーから

こんな発言がDASH!



マネージャーになる

メリットってなんですか?



マネージャーに必要な

素質や能力を学ぶ前に

マネージャーになると

どんなことができるのかを学びたい


そうでないと

マネージャーになる必要性を感じられない






なるほどー

若いな

今ドキの子って感じキョロキョロ





って思ってしまった笑






皆さんはどう思いますか?ニコニコ



私は管理職という役職は

なるものではなくて


自分の仕事の成果や

人脈形成の結果として

あとから付いてくるようなイメージです。




自分の社会での席に

名前が付くイメージ椅子




そこにメリットがあるから

なるって訳ではないと

思ってましたひらめき電球





自分の仕事をこなす

自組織を意識して仕事する

会社のことを考えて仕事する




こんな風に少しずつ

視座を高めていくと

自然とそーなる。みたいな。





でも管理職になると

業務多忙チーン

ストレス過多チーン

責任重大チーン

なのに

給料そんな増えないチーン





そりゃね、

メリット確認したくなるよね




私がマネージャーに向いてるかもな〜と感じたのは



部下の成長が

自分の喜びになってると

気づいた時



合格今まで不満ばかり言っていた部下が

 問題提起して業務改善をしたクラッカー


合格今まで不安ばかり吐露していた部下が

 コストダウン交渉を成功させたクラッカー


合格モチベーションが下がってた部下が

 仕事に楽しさを感じ始めたクラッカー



などなど



地道に続けた1on1が身を結び照れ

少しづつ成長する姿を見て

嬉しくなる気持ちに気付きましたビックリマーク





ただめっちゃ

ストレスも増えました〜〜笑い泣き

吹出物も増えたよ笑





これもね

プレイングマネージメント

してるが故なんですよね。





自分の仕事しながら

人を育てるって

人の仕事内容も理解してないと

指導出来ないじゃないですか。




もう必死に勉強鉛筆鉛筆




でも最近は

ちゃんと部下に

言うようにしてます。





それ、私は知らないから

どういうことか教えて欲しい〜




さっきの打ち合わせでの言葉

分からなかったから

裏でググったわ〜





ちゃんと弱みも見せるキラキラ


パーフェクトマネージャー

じゃないから

部下に助けてもらうキラキラ

胸張って言う笑





マネージャーになる最大のメリットって

助けてもらえる

協力者が増えること

なんじゃないかな?




と事後課題やりながら

考えています〜






皆さんはなんて答えますか??







次は人材育成を考える上で

必要なことについて書きたいと思います〜ニコニコ


 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね