ご訪問ありがとうございます〜
Ninaです
2児(姉弟×2歳差)ママ
元駐妻×4年半の休職期間を経て復職
大手メーカーでバイヤーをしています
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
自己紹介はこちら
最近の買い物ヒットアイテム〜
これで2000円とか素敵過ぎる
秋の準備整えてます
履きやすいし可愛い♡
質問にすぐ回答する人の習慣とは?
先日会社で部下からこんな言葉が
できれば会社の部門会議では
事前に協議事項を知らせて欲しい
その場ですぐに回答するのが
なかなか出来ないタイプなので、、、
そうね〜
突然指名されて
ドキっとした後
皆んなが聞いている中で
自分の言葉で話すのって
戸惑うし、不安だし、
なかなか言葉が出てこないよね。
でもこれ、
出来る人もいるんです。
じゃあ違いは何か。
日常的に業務中に
課題点を見出して
対応策を考えて
アウトプット(言語化)してるか
どうか
「考える」まではしてたりするんですよ
でも 「言語化」してるかどうかの
差が大きい
聞かれた時に
瞬時に自分の回答を
自分の言葉で話す人は
日常的にそれを習慣化してる
時には質問内容を想定して
何パターンか答えを用意しておく
そのアウトプットの方法は
普段の打ち合わせだったり
同僚に話すことだったり
資料作りだったり
日記だったり
こういうブログだったり
方法はいくらでもあるけど
言語化することの習慣が
ついているかどうかって
個人能力の成長に大きな差を生むと
最近感じてます
そんな私も
実はかなり話すのが苦手
めちゃくちゃ早口なのに
噛みまくるし
滑舌ヤバい時あるし
言葉が幼稚な時あるし
同じことを繰り返し言いがち
なので
ブログに書いて整理してるんです
そして大抵は
旦那さんに話すという
アウトプット方法で練習してます笑
自分の業務を
よく知らない人に
話すことのメリットは
第三者目線で
指摘を貰えること
私の考えに共感してもらえることもあれば
新たな指摘を受けることもあります
そうして何回か
自分の答えを
吟味して、精査して、
時にはニュアンスを変えて。
そして回答の引き出しに
しまっておく。
こんなことを繰り返してます
でも人間って
忘れる生き物じゃないですか
ブログだとテーマ検索できるし
オススメです〜
私は業務系の課題点
組織系の課題点はそれぞれ
ネタ帳のようにパワポにまとめてます
これは上司が変更になった時にも
自分の業務や組織課題を
端的に説明するのに使えるのでオススメです〜
皆さんはどんな工夫されてますか?
今日もお読み頂きありがとうございました