ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

 

 

 

最近の買い物ヒットアイテム〜

これで2000円とか素敵過ぎる照れ

秋の準備整えてますハイヒール

 

 

 

 

  質問にすぐ回答する人の習慣とは?

 

 先日会社で部下からこんな言葉が

 

 

できれば会社の部門会議では

事前に協議事項を知らせて欲しい

 

その場ですぐに回答するのが

なかなか出来ないタイプなので、、、

 

 

 

そうね〜

突然指名されて

ドキっとした後

皆んなが聞いている中で

自分の言葉で話すのって

戸惑うし、不安だし、

なかなか言葉が出てこないよね。

 

 

 

 

でもこれ、

出来る人もいるんです。

 

 

 

 

じゃあ違いは何か。

 

 

 

 

 

日常的に業務中に

課題点を見出して

対応策を考えて

アウトプット(言語化)してるか

どうかひらめき電球

 

 

 

 

 

「考える」まではしてたりするんですよ

でも 「言語化」してるかどうか

差が大きいひらめき電球

 

 

 

 

聞かれた時に

瞬時に自分の回答を

自分の言葉で話す人は

日常的にそれを習慣化してる

 

 

 

時には質問内容を想定して

何パターンか答えを用意しておく

 

 

 

そのアウトプットの方法は

普段の打ち合わせだったり

同僚に話すことだったり

資料作りだったり

日記だったり

こういうブログだったり

 

 

 

方法はいくらでもあるけど

言語化することの習慣が

ついているかどうかって

個人能力の成長に大きな差を生むと

最近感じてますクローバー

 

そんな私も

実はかなり話すのが苦手

 

 

 

めちゃくちゃ早口なのに

噛みまくるし

滑舌ヤバい時あるし

言葉が幼稚な時あるし

同じことを繰り返し言いがち

 

 

 

 

なので

ブログに書いて整理してるんですキラキラ

 

 

 

そして大抵は

旦那さんに話すという

アウトプット方法で練習してます笑

 

 

 

自分の業務を

よく知らない人に

話すことのメリットは

第三者目線で

指摘を貰えることひらめき電球

 

 

 

私の考えに共感してもらえることもあれば

新たな指摘を受けることもありますクローバー

 

 

 

 

そうして何回か

自分の答えを

吟味して、精査して、

時にはニュアンスを変えて。

 

 

 

そして回答の引き出しに

しまっておく。

 

 

 

こんなことを繰り返してますひらめき電球

 

でも人間って

忘れる生き物じゃないですか滝汗

 

 

 

ブログだとテーマ検索できるし

オススメです〜ウインク

 

 

 

私は業務系の課題点

組織系の課題点はそれぞれ

ネタ帳のようにパワポにまとめてますひらめき電球

 

 

 

これは上司が変更になった時にも

自分の業務や組織課題を

端的に説明するのに使えるのでオススメです〜ウインク

 

 

 

 

皆さんはどんな工夫されてますか?ニコニコ

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね