こんにちは。

深圳駐在1年10ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

 

赤ちゃん連れの海外引越しについての記事を沢山の方に見て頂けたようでありがとうございました!

 

 

 

嬉しいコメントもあり本当に嬉しい限りです照れ

 

 

 

私が帯同を決めた当初、私の周りには赤ちゃんを連れての帯同者が少なかったのもあって

 

 

 

旦那さんを通じて会社関係者の人に情報を求めても非常に情報が少なかったように思います。

子供の年齢が違うと欲しい情報もちょっと違ってくるしね汗

 

 

 

 

深圳だけではなく諸外国も、駐在員の若年化に伴い帯同する家族も若年化しているそうです。

 

 

 

 

そもそも赤ちゃん連れの人がブログ等で情報を発信する余裕なんて無いんですよね真顔

そんなことしてる暇があったらちょっとでも寝たいzzz

 

 

 

 

特に小さい子供を連れての引越しだけでも大変なのに、海外って・・・

 

 

 

 

 

 

引越し準備って何からしたらいいの?

 

 

何を持っていけばいいの?

 

 

水は大丈夫なのかな?

 

 

ご飯とかはどうしてるの?

 

 

病院はちゃんとしてる?

 

 

 

 

 

 

不安だらけでお先真っ暗になりますよねチーン

 

 

 

 

 

 

私は”ブログで情報を先取りする”という頭すらなかったし、

 

 

 

そもそも自分で見たものしか信用しない性格だったので、実際に見にいきました。

詳細は育休中のお試し滞在をご覧くださいクローバー

 

 

 

 

 

私が今住んでいる深圳も約10年前から比較すると本当に変化がめまぐるしいそうです。

 

 

 

中国国内、深圳市内の経済的・文化的発展もそうですが、

 

 

 

それに伴って海外からの駐在員がかなり増え、インターや日系幼稚園、

 

 

 

富裕層向けローカル幼稚園なども急速に増えたそうです。

 

 

 

以前に幼稚園探しの記事をまとめました↓↓

 

 

この記事からも実はインター増えてます〜キョロキョロ

変化がめまぐるし〜あせる

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ただ「未就園児(3歳未満の子供達)」の集まる場所や遊ぶ場所がなかった・・・

 

 

 

 

苦労をしたママたちが集まって、数年まで未就園児のための集会を運営されていたそうです。

 

 

 

 

その後その集会が各日系幼稚園に引き継ぎされて、

現在2つの日系幼稚園で未就園児向けの集会が開催されています照れ

 

 

 

星若葉こども学園 ーめばえクラブー

 

星ふじこども園ーあそびタイムー

 

 

 

 

日本の子育て支援センターがやっていたような行事もあるし、

 

園庭解放と言って遊具で自由に遊んでいい日もあって本当に助かります照れ

 

 

 

 

 

最初に未就園児の集会の運営を始めた方達もすごいと思うし、

 

 

それを幼稚園が引き継いで今尚運営されているのはありがたいことですよねむらさき音符

 

 

 

ただでさえ小さい子がいると家に引きこもりがちになりますが、

 

 

 

ぜひ引越しが落ち着いたら、集会に行ってみて交流してみてください♬

 

 

 

 

知りたい情報がひょんなことから聞けちゃったりするし、

 

 

何より「大人と話す」絶好のチャンスです爆  笑

私、帯同当初は旦那さんと以外話さなかったって日も沢山ありました笑

 

 

 

 

集会日程は変更になっている場合があるので、ぜひ一度幼稚園に確認してみてくださいニコニコクローバー

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜ハート

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編  

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね