こんにちは。

昨日から蒸し蒸しじっとりの深センにあるふじこどもえんのぱんだ組です。

 

今日は、4月と5月生まれのお友だちの誕生日会でした。4月の誕生日会の日に4月生まれのお友だちは丁度お休みでした。なので、今月は合同誕生日会となった次第です。


ところで、皆さんは「誕生会」と「誕生日会」の違いをご存知でしょうか。

日本語って難しいなと感じる一幕ですね。

ふじこどもえんは、在外施設ですから特に意識していきたいところです。

 

誕生日とは、歳が一つ増えてとても嬉しい日ですが、お家の方にとってもとても嬉しい日なのですよ。

お腹の中にいる赤ちゃんは、お父さんやお母さんに会いたくなると「あいたいよ、あいたいよ」と

お腹の中からトントンとお知らせをしてくれます。そうすると、お母さんのおなかは凄く痛くなって、

本当に我慢できないくらい痛くなって、赤ちゃんに会いたいお母さんは痛いことより、赤ちゃんに会えることを

楽しみにします。そうしていると赤ちゃんが生まれて来ます。

お誕生日は、お腹の中にいた赤ちゃんに初めて会えたとても嬉しい日なので、

お父さんもお母さんもおめでとうの日なんですよ。

 

なので、今年はお家の方もお招きして一緒にお祝いをします。

 

誕生月のお友だちは、前に出て 先生の質問に答えていきます。

好きな食べ物は? 大きくなったら?

一年に一度 みんなの前に出て、堂々と一人でお話しをする体験の場でもあります。

 



お誕生日のお祝いをした後は、お母さまに名前の由来をお話ししていただきました。

それぞれの名前に込められた熱い思いを聞くと、何だかホロリ・・・・・・

 



 

クラスのお友だちからは、歌のプレゼントがあります。

こちらも一か月に一度、人前で堂々と活動する経験を重ねているものですが、

自分の誕生日祝いに唄ってもらうのは格別ですね。

 



 

最後は記念撮影

 



4月と5月生まれのお友だち。お誕生日おめでとうございます。

そして、お母さま。出産記念日おめでとうございます。