お久しぶりです。ニーニャです。








生後15日の2週間検診を終えてから
どこで拾ってきたのか。

我が家の三男は

背中スイッチ

が装備されました。















いわゆる、あの…

魔の3週目

に突入です。








魔の3週目とは?
(下記 ネット引用)

赤ちゃんは、生後3週頃になると、お腹の中と外の世界との違いが分かるようになるといわれています。これは、赤ちゃんが成長した証ですが、魔の3週目を引き起こす原因でもあります。この頃に赤ちゃんがよく泣くのは、環境の変化に不安を感じ、人のぬくもりを求めているためと考えられているのです。

さらに、産後の興奮状態が落ち着いたママは、慣れない新生児の育児に疲れが見え始める時期。出産でダメージを受けた身体を休めたのも束の間、家事の再開や、短い睡眠時間にストレスが溜まる時期でもあります。そんなママのイライラを感じ取った赤ちゃんが、さらに拍車をかけて泣き出し、悪循環に陥ることもあります。

「魔の3週目」といっても、ぴったり3週目に始まるわけではありません。また、全ての赤ちゃんに起こるわけではなく、魔の3週目はなかったというケースもあります。

魔の3週目がいつからいつまで続くかには個人差がありますが、おおむね生後15日から1ヶ月の間に、赤ちゃんの変化を感じるママが多く見受けられます。

長い子では、生後2ヶ月頃まで続くこともある魔の3週目ですが、激しく泣く赤ちゃんも、必ず落ち着いてきます。室内環境に気を配り、赤ちゃんの要望に耳を傾けながら、パパやママがおおらかな気持ちで接してあげることが大切です。






ということで、赤ちゃんは不安なんですね。
そう考えると、愛おしい。
思う存分構ってあげようじゃないか!
体力が続く限り!!!

と張り切りますが、既にクタクタ。
のんびり構うことにします。(自分勝手)









生後22日目の今の成長記録としては


・朝〜お昼は比較的寝てくれる
・午後の時間帯はよく起きる
・特に夕方から0時にかけて、ぐずる


・下ろすと泣く(背中スイッチ)
・上手く寝かせれた!と思うと
5-10分後に気付いて泣く
・おしゃぶりで誤魔化せる時もある

・ミルクは90-100ml
( ちょっとここ2日ぐらいから
100じゃ足りなさそうな感じ… )



という次第です。



 





現在、私が服薬をしている関係で
お医者さまと話し合い、ミルク育児になり
完ミで育てています。

長男と次男は完母だったので
ミルク育児は無知!
探り探りでミルクの量を調整してます。



産後、入院時に病院から頂いたこの表。

{DA15FB76-60BD-4236-828F-14F56264D2E2}




長男と次男の時は病院から
同じようなノートを頂いたので
入院中から産後1ヶ月は
それで管理していました。



 

三男は、病院から
このシートが支給されたので
退院後にコピーして増やし
自分で簡易ノートを作って
1日のミルクの時間や、
おしっことうんちを管理してます。






ミルクは3時間は空ける!
と言われていてノートがあると
きちんと管理出来るので
凄く良いです。


常に寝不足故に
頭の回転が鈍いのでね(滝汗










うちのかおたんはそんな感じです。




{E6770A97-4CF0-481D-9C6D-60D6CA45BA07}

/ にやり \






{C9080DE0-20ED-4DD9-9372-70E461B221A1}

/ なにみてんだよぉ \









ぐずると、にいに達があやしてくれます。

{0A1B691A-FC32-434F-9C82-288AA93A1027}





やさーしくトントンして
お歌も歌ってくれます。


助かる〜〜!!!








そんな真ん中のにいに(次男)は
昨日、入学式を終えました!


産褥期真っ最中の私。
入学式に参加するかどうか
前日までかなり悩みましたが
まだ歩くのもかなりノソノソ。
なので主人のみの出席になりました。

写真を撮って貰って堪能。




れいじ、おめでとう!
ついに一年生の仲間入りか〜〜。




入学式前日まで、
"上履き"と"防災頭巾"を覚えられず




れいじ、上履き入れた?


と聞くと


これのこと?


と防災頭巾を持ってくる始末。







かなーーり母は心配ですが
程よく任せて、
彼自身が成長していくのを
見守っていきたいと思います。










そして、産後の私の体調ですが
だいぶ良くなりました!!!

おととい辺りまでは
レバー状の大きめな悪露が出たり
下腹部が痛かったり
深夜に震えが止まらなかったり
吐き気でぐったりしたり

思い返すと色々ありますが…




傷の痛みに関しては
日に日にすこーしずつ
和らいでる気がします!



退院後、3時間おきに飲んでいた
2種類の痛み止めも
1種類で済むようになり

1日に8回飲んでいたものが
1日3回で済んでいます!!!



傷が和らぐだけで
だいぶメンタルも和らぎます!!
うはうは!




術後から食欲がほっとんどなくて
一日一食食べるのが精一杯だったものが
少しずつ食欲も戻ってきました。嬉しい








現在も、かおたんは
おろしたら泣くので
抱っこしながらブログを書いてますが
久しぶりにあの

"抱っこしすぎ腱鞘炎"

になりつつあります。
肩凝り、すんごい。





これも今だけの特権だわ〜〜!と
前向きに楽しもうと思います。


今宵も可愛い可愛いかおたん。

{3D071B11-D1C3-4B1E-9AFA-341537873871}

朝から昼の爆寝シーン




( ちなみにこの後、
大量の止まらないうんち噴射攻撃、
おしっこ噴水のトラップに
2回も引っかかり
久々にアワアワしていたら
ミルク吐き戻しを喰らいました。 )

新生児って、大変ですね。







でわでわ。


Instagram は こちら

ご報告 は こちら 💍

長男の出産レポ👇
      


❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️