こんばんわ。ニーニャです。



妊娠発覚エピソードが凄く評判があり
とっても嬉しいです。

こちらから読めます









私は、モデルやらせて頂いている
2児の母です。現在3人目を妊娠中。

Instagram は ⇨ こちら
長男の出産レポ は ⇨       











ついに、本日37w0dに突入しました。

ぱちぱちぱち




{297B5394-AD54-4A44-9C1D-FF526C3C108E}



妊娠発覚してからすぐダウンロードした
【トツキトオカ】というアプリ
夫婦で使えるのでとても便利です。








37w0dということは、、

{F0280F6F-7F7E-4CC1-BFF4-21730CFA7E41}





正産期突入!!!




いや〜〜長かった。
10ヶ月。いや正確には8.9ヶ月ぐらいか。

妊娠生活は壮絶でした。



長男と次男の時の悪阻とは
またぜーんぜん違くて、ビックリ。
過去一辛かったです。

妊娠発覚エピソードの内容の
すぐ辺りから
早速酷い悪阻に襲われました。




エンドレス吐き気
エンドレス頭痛
エンドレス動けない
食べてみるも、吐く




の繰り返し。





食べないと気持ち悪いし、
食べても気持ち悪い。

食べづわりなのか、なんなのかも
よく分かりませんでした。





お酒大好き、コーヒー大好き
でしたが

最初にだめになったのはお酒。
妊娠発覚前から、
なぜか受け付けなくなりました。
本能なのかしら。


その次に、大好きなコーヒー。
妊娠中はカフェインNGですから
それも本能だったのかしら。





次にご飯。
オニギリがダメになりました。
なんか、気持ち悪くなっちゃうの。

濃い味は確実に、無理。
あたたかいものも、なんか匂い?で無理。


ぬるいお蕎麦しか食べれませんでした。






たまに、深夜に
酸っぱいものが食べたくなるので
主人とお散歩がてら
近所のコンビニでおいなりさん買ったり。

(何故かおいなりさんは食べれた)




本当、悪阻中はお蕎麦とおいなりさんに
助けられました。





それ以外は携帯も見れない。
光も気持ち悪くなるので
電気も消し、カーテン締め切り、
布団にかぶってひたすら時が過ぎるのを待つ。

こんな日々でした。
本当に辛かった。





少ししたら、
匂い悪阻も追加。

大好きなお風呂も
気持ち悪くなるので長く入れず
シャワーあがりの主人のシャンプーの匂いも
気持ち悪くなってしまいノックアウト。


とにかく

無味無臭

な生活を意識しました。





安定期に入ると落ち着く。と言われる悪阻は
わたしには届かず。

6.7ヶ月までこれが続きました。




お腹はなんとなく膨らんできたものの
顔はコケてたみたいです。

今写真見返しても、
顔だけそげてる。不思議。







7ヶ月位から、
急に頭痛が酷過ぎる悪阻が!

もはや悪阻なのかなんなのか謎でしたが
気圧?の影響を受けやすくなって
雨の日とか、風の日とかは
もう地獄の日々。

家の中の移動は這いつくばってました。





光シャットダウン、電子機器見ない
冷やす、あたためる全て効果なしだったので
さらに調べて頭痛対策として発見したのは

少量のカフェインを摂ること。

妊娠に影響のない範囲内のカフェインを
少しだけ、コーヒーを飲みました。
( 1日 100ml以下をカップに作り、2.3口程度 )

ネット引用⬇︎
妊娠中はカフェインを控える必要があるという話は、妊婦の方であればよく耳にしているかもしれません。妊娠中のカフェインの摂取は大量であればお腹の赤ちゃんへの影響が心配されますが、少量であれば問題ありません。カフェインには鎮痛作用があるといわれており、頭痛にも一定の効果が期待できるかもしれません。ただし、くれぐれも摂取量には注意が必要ですよ。



これでだいぶ頭痛は軽減されました。


頭痛は、本当に辛い。
気持ち悪さとのダブルパンチはもう、言葉に出来ない辛さです。
辛すぎて死にたい、と一回口にしてしまったことがあります。主人にめちゃくちゃ怒られました。笑



でも、本当に辛かった。




8ヶ月に入り、徐々に、徐々に、
ほんとにすこーーーしずつ軽減され
匂いも敏感じゃなくなり
食欲も出てきて食べれるようになってから

急に


糖分!糖分!糖分!!!


みたいな感じへシフト。



2日に1回はアイス。
出来るだけ抑えてたけど、、
なにかと理由をつけて、アイス。笑




ちなみに、長男と次男のこの時期も
同じく

糖分!糖分!糖分!!!

になり



長男の時は⇨  1日 / 1箱のアイス
次男の時は⇨  1日 / ファミマの大きいレアチーズケーキ1つ

を食べてました。
我慢出来ないんですよね。。
本当不思議。
今だけだ!って謎な理由をつけて糖分摂取。


ほんと、妊娠中じゃなかったら
絶対やらない行為。。。





この時期になると、
赤ちゃんが糖分を多く吸収するようで
お母さんも糖分を欲するらしいです。

人間の神秘ですね。







とまぁ、こんな感じで
なんだかんだ悪阻分の体重を
一気に駆け抜けるわけですよ。



妊娠中の体重の変化は、
また明日書こうかな。



壮絶な悪阻とおさらば出来ると思うと
帝王切開も怖くないかも。

手術日まで、あと2日。






でわでわ。


コメントお返事📝


maimai さん

こんにちは!インスタもフォローさせていただいてます( ^ω^ )

男の子二人のママです!二人とも帝王切開でした^_^

2回とも麻酔がほとんど痛くなかったのでそのコツをお伝えしたくて。。。

背中を丸めて注射してもらうんですが、なるべく力を抜いてゆっくり呼吸すること。「痛くない痛くない、もうすぐ赤ちゃんに会える」って思いながら脱力しておくと背中が少し冷たーくなってきたりちょっと違和感があったりするんですが本当に痛みが軽減されます^_^

あと出産後は後陣痛がとてもとても痛いので痛みで眠れないことがありました。徐々に麻酔も減らされて行くのですが後陣痛の痛みをコントロールしてもらえたら産後少し眠れると思います。

手術の翌日からは無理ない程度にどんどん歩いたほうが回復はやいです!貧血にならないようにね。歩く時、つま先立ちまではいかないですがつま先に体重をかけるイメージで内股で歩くとなんとなく歩きやすかったです。お風呂が丸二日?3日?くらい入れないのですがその間は濡れタオルで体がふけるのでこれでもか、というくらい拭いといたほうが気持ちいいですよ

元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪



フォロー、ありがとうございます!!!

麻酔の痛み逃しのコツ、参考になります泣

皆さん意外に大丈夫って声が多くて

ちょっとビックリ。

背中って見えないから余計にこわいなぁって

一番ビビってるんです。。

本当に注射こわくて。。

maimaiさんは痛みに強い方ですか?泣


3人目ということで、後陣痛にも怯えています。笑

1人目も、2人目の時も、

退院する日に全然無理!ってぐらい痛くて

家に帰ってからも全然悪露は終わらないし

会陰切開も痛いし歩けないしで

1ヶ月検診の時も泣く泣くだったんです。

回復力が弱いのかなぁ。。

2人目の時の後陣痛も壮絶で

3人目はもっと重くなると聞いてるので、、

ああ、想像したくない、、、笑


がんばります!!!笑





❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️