こんばんわ。ニーニャです。

{17820E90-1204-457C-BDF2-CCA65D6A8425}






今日は 妊婦健診 でした。
妊娠9ヶ月、最後の日。
35w6dです。


ついに明日から臨月だ〜〜!はやい!はやい!





実は前回の妊婦健診(エコー)では
腎臓に少し気になる穴があります。

と言われてました。











調べてみると、






水腎症







にヒット。













水腎症とは?

水腎症とは腎臓で作られた尿の流れがせきとめられて、尿の通り道や腎臓の中に尿がたまって拡張した状態をいいます。拡張の程度はさまざまで、腎臓が尿でボールのように膨らんで見える場合もありますし、正常に比べてわずかに拡張しているだけで病気とはいえない軽いものまであります。尿は川の流れのように腎臓から尿管、膀胱、尿道へと流れて体外に出て行きます。この流れの途中に狭い場所、流れにくい場所があるとそこより上流の尿路が拡張して水腎症が生じます。こういう病態を「尿路閉塞」と呼びますが、完全に閉塞しているわけではなく多くの場合、狭窄があっても尿は流れています。





先生が言ってたの、これだぁ。。と
思いながら端から端まで調べました。




原因は?

こどもの水腎症の原因は先天的な狭窄がほとんどです。
狭窄する場所で最も頻度の高いのは「腎盂尿管移行部狭窄」といわれる腎臓と尿管のつなぎ目が狭くなっている場合で、水腎症の原因の約70~80%を占めています。その次は尿管と膀胱のつなぎ目が狭くなっている場合です。この場合は尿管も太く拡張していますので「巨大尿管症」と呼びます。拡張した尿管の先端が膀胱の中に風船のように飛び出してる場合は「尿管瘤」と呼びます。
こどもの先天性の病気では何らかの遺伝子が関与していると考えられますが、現時点でヒトの水腎症をひきおこす遺伝子や遺伝傾向はわかっていません。






先天性のもので
妊娠中に穴が小さくなることもあるし
産まれてから小さくなることもあるし

育ってみないとわからない。

のようなニュアンスでした。



益々、次のエコー検査が
気になって気になって。












今日、先生に診てもらったところ














うん、大丈夫そう。
1cm以下だし問題なさそうだね!
今は両方(左右の腎臓をチェックします)、
7.5mmだから正常な範囲だよ。





と。





一安心しました。


問題は無いに越したことはないからね。
出来るだけ健康に産んであげたい。
その一心です。






体重は


2429gでした。


こちらも順調!

むしろ、るきれいの時より大きいコかも。




るき(長男)の出生体重は

2906g



れいじ(次男)の出生体重は

2976g



(凄くないですか?ぴったり70g違いなの。笑)





あと400gなんて、あっとゆう間な気がするんだよね。

健康で丈夫な子で産めますように。







早く会いたいなぁ。ベビーくん。






でわでわ。




Instagram は こちら ❣️

ご報告 は 💍 ←

ルキの出産レポ

      



❤️❤️❤️❤️❤️