こんばんわ。ニーニャです。



{B647544C-4C9E-4BBA-9D96-3933CC20D1F2}


30w2d 8ヶ月の時のマタニティフォトです。
素敵な記念になりました。
撮影は自由が丘にある
スタジオストーリーさんにて。

3月までの予約の際
ニーニャのブログを見た!と予約すると
10%オフにしてくれるそうです。
家族写真やベビーフォト、キッズフォト
撮りたい方はとってもお勧めです!










さてさて突然ですが皆さん、

胎教

って聞いたことありますよね?





・クラシックを聴かせる
・パパとママの声を聴かせる

と良い影響がある
みたいなイメージを持っていました。
( 私個人の主観です )





ちょっと気になったので
辞書で正しく調べてみました。


胎教
たいきょう
prenatal care

妊娠中の精神状態や考え方胎児に影響を与えるものとして,妊婦に求められる心身生活様式の規制。「よい音楽を聞いたり,よい絵を見たりすると芸術的才能のある子供が生れる」といわれる。最近では,感情ストレスが妊娠中の異常を引起し,胎児の心身の構成と発育に間接的に影響するものとして,胎教の考え方が再評価されつつある。


なるほど。
つまりクラシックを聴かせないといけない!
というわけではないんですね。

妊婦さんがリラックスすることが
一番なようです。









上の子の時も、下の子の時も
胎教を意識したことは
ほぼありません。

比較的家にこもりきり、
普段からテレビもあまり見ないタイプで
ライブやコンサートが好きというわけでもなく
家で音楽を聴く習慣もありませんでした。







ただ、私が凄くリラックスするのが
ドライブ中。

ストレスが溜まった時や
1人になりたい時
考え込むとき、
どんな時もドライブをすると
気分が凄くよくなります。

( 運転大好きです )




特に首都高の夜景が大好きです。

妊娠中も、引きこもりか
比較的車に乗ってることが多かったですね。

そのおかげか、子供達は小さい頃
夜泣きが酷かったり
グズリが酷かったりする時に
車に乗せてドライブすると
すんなり寝てくれたりしました。


これも胎教なのかな?と
今になって少し思います。












そして、今回の妊娠。

過去に2度出産していて
3度目になると知識もあるので
大分余裕があります。


胎動も強くなってきた7.8ヶ月頃、
ちょっと胎教にチャレンジしてみようと思い
色々な曲を聴いてみました。





クラシック、洋楽、邦楽、童謡、色々。


結論、あまり 音楽 というものに
反応はありませんでした。












まあそんなもんかな〜〜と思っていたある日。




主人が平日お休みの日があり
見たい映画がある、とのことで
昼間に映画デートをしてきました。







その題名は

オール・アイズ・オン・ミー







ヒップホップ界のレジェンド
2pacの半生を描いた映画でした。


{16A95D01-411C-459D-BFC6-9E1F45AE38B6}






私はヒップホップやラップに無知で
映画の中で2pacが死んでしまっていたことを
知りました。( 本当に無知 )





主人は、中高生の頃ラッパーに憧れていて
リリックを書いては
ラップを歌っていたそうです。
( DJも。)






そんな話をしながら映画を見て、、、












びっくり。














今までで一番

激しい胎動










映画中ずっと


続いてました。




























まるで










リズムを刻みながら
ラップをしているかのように。
















それからというもの、
重低音や彼のセレクトソング(ラップ)が
かかると面白いぐらいに
反応してくれます。



ボコン!ぐにゃ、ドン、ドン、ドン、ボコ!
ボコン!ボカボカ!ドンドン、ドドドン!
ボコボコ、ドン!ドン!ドン!ドドドン!

↑本当こんな感じになります。











主人はこの状態のことを

パーティーしてるね

と言います。


( ちょっと嬉しそうに。 )












でも、リズムの刻み方がプロっぽく
均等に刻んでいて本当に凄いです。
( 既に親バカ )












天才ラッパーが生まれる日も
そう遠くないかもしれません。











ママはかなり心配です。ボソリ















コメント返し📝



みれい さん


私は、1人目男の子で、2人目が出来たと分かった時に、男の子だったらショックをうける自分がいるから、ショックを受けないように何かしら理由をつけて「男の子がいい」と自分に言い聞かせたり、人にも「2人目も男の子がいい」と言ったりして、性別が分かって男の子だった時に自分が傷つかないように周りに言ったりしてました。同じ感じがしたのでコメントさせていただきました。

でも、結局元気に産まれてきてくれたらそれで男の子でも女の子でも関係ないんですよね。

は、性別が分からなかった時期の、周りからの「女の子」プレッシャーがすごかった( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

「女の子1人は産んだほうがいいよ!」とか、「女の子のほうが大人しくていいよ!」とか

結局、2人目は女の子で、分かった時には肩の荷が下りて楽になった程です(^^;

男の子三兄弟!大人になったら頼りになりそうですね(人´`*)


すごくわかります!!!

私も二人目妊娠した時は周りの

"女の子が見たい!会いたい!"という意見の嵐で男の子でも自分が納得出来るように出来るだけ男の子の名前を多く考えたりしてました。笑

それにしても、本当に女の子だったのは凄いですね。純粋に羨ましいです。笑

ボソッと 4人目に女の子が欲しい。。 とたまに口に出したくなります。笑



soccer19860731 さん

頑張ってね!陰ながら応援してるー(笑)(^^)


ありがとうございます~~!😍



さん


帝王切開産後すぐに腹筋などすると子宮脱になります。何せお腹の筋肉切っちゃってますからね。
担当医によりますが、産後三ヶ月は腹筋なとはしないようにと言われました。
無理に筋トレして子宮脱にならないように気を付けてください!!


私も産後3ヶ月は控えて下さいと言われました!やはり目安はそれくらいなんですね。

実際にまだ傷にもなっていないので、ヤル気はありますが、いざ傷が出来て アイタタタタ となってしまったら筋トレする欲がなくなっちゃうんじゃないかと、少々不安になります。笑

何事も回復して調子が良くなってからが良さそうですね!!




おかぁ さん

ディナーロールがそこまで入る冷凍庫やはり大きいサイズのものですか?うちもコストコ大好きですが冷凍庫が小さくて諦める商品も多数あります(´ω;`)気になったので初コメしてみました


我が家の冷蔵庫事情、記事にしてあるので

よかったら見てみてください🌿


家電購入!ミラー冷蔵庫



ちなみにまだ320Lの方で

ディナーロール2袋分と

お肉のストックは2種類入れてます。

パツンパツンです。笑







く~みんさん

うちは1個1個ラップに包んでからジップロック入れてる
そのままでもイけるなら、その方がいいな(`*)
(∀`)ネッ!


私も最初はそうしてました!

子供達は一気に4つとか食べちゃうので

もっとまとめて美味しくできないかな〜と

試行錯誤した結果です。

しまうのも楽なので

是非試して見てください☺️







でわでわ。



Instagram は こちらから 🧚🏼‍♀️



ご報告記事 → 💍



 ⬇︎ ルキの出産レポ  ⬇︎


       



❤️❤️❤️❤️❤️