誰かの常識よりも、自分の「好き」や「心地良い」を選ぶ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分で選んでいるということ】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子関係カウンセラーのいさな悦子です。





先週、風邪をひいてしまったわたし。

久しぶりに風邪をひくと、いまいち休むタイミングを逃してしまって、完全にこじらせてしまい、案の定、気管支炎を患っておりました。


明日、予定していたこころのお話会は延期とさせていただきます。

楽しみにしていた方々、誠に申し訳ございません。

現在、ブログを書くくらいの体力はありますので、今週中には完全復活となることと思います。

来週、講座やセッション等でお会いする方々は、どうぞご安心くださいませ。



子どもの優しさ



ということで。

家族に支えられながら、今はずいぶんと回復しました。


「ママ、ゆっくり休んでね」と言って学校に行くミーコさん。

先日は「学校でしそジュース作ったんだよ。これ飲んだら早く良くなるかもしれないよ(^O^)」と、

とっても綺麗な赤い液体を持ち帰ってきました。


ミーコの、その気持ちが何より嬉しかったです(n*´ω`*n)







ミーコが作ってくれたしそジュースを、ごっきゅごっきゅ飲み干すわたしww

「あ~美味しい!治った!(≧▽≦)」なんて言ってみる。



口に出してみると、ほんとにそうなってくるような気がするから不思議ですね。

嬉しそうに微笑む子どもの顔を見ていると、なんだかとっても幸せな気持ちになってきます。


そしていつものように学校での出来事を山のように話しだすミーコさんww

楽しそうで何よりです^^



自分の「好き」や「心地良い」に従うこと




「お母さんは絶対に倒れてはいけないのよ」

わたしは母からいつもそんなふうに言われていました。


昔はそう信じていたけれど、

今は「母には母の考え方(常識)があり、わたしにはわたしの考え方(常識)がある」ということを知ったので、

「どちらの考え方が正しい、間違いというものではない」と思っています。


どんな考え方があってもいいのです。


母は、そうするのが正しいと思ってやってきた。

そして。。。

母は、そうするしかないと思うようなことがあったのでしょう。

例えば、家族の助けは必要ないと思っていたのかもしれないし、

家族は当てにならない、と思っていたのかもしれない。



いずれにしても、わたしがそれを鵜呑みにする必要はどこにもないのですよね。



「助けて」が言えることもステキだし、

言わずに頑張ることもステキだと思います。


わたしは、家族の助けを必要としてそれを求めた。それだけのこと。


ついつい、昔の癖が出て、「平気なそぶりをしてしまう」こともあったのだけど。


「無理をしなくても良い」という選択肢が増えたことで、とっても楽になりました。



ムリをするときがあっても良いし、ムリをしなくてもいい。



どちらが良くて、どちらが悪い、というよりは、

その時々で、どちらでも好きなほうを選べるというコト。



自分の人生だからこそ、好きな生き方を選択していけると、

自分の中で納得感や満足感があるものです。



実際、今の自分の生き方はすべて、自分が選択しているのだとしたら、

もう、誰のせいにもできないですね^^



あなたは今、どんな生き方を選択していますか?








いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


■受講生募集中■

大切な人の心に寄り添い解き解し、心に軽さと希望を

<講座日程>
6月8日、6月22日、7月6日、7月20日、8月10日、8月31日、9月7日
※30分程度延長あり
※日程、時間等は変更になることがあります。
※参加できない回は別日に個別で受講することも可能です。
※全課程修了された方には修了証を発行いたします。
<会場>多賀城市民活動サポートセンター

メール「傾聴カウンセリング講座」お申し込みフォーム


■参加者募集中■

はあとこころのお話テーマ・ストレスをためない方法

日時  6月21日(木)10:00~12:00 
定員  5名様まで
参加費 1000EN(会場費、お菓子代、飲み物代等として)3歳児以下無料
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム



■参加者募集中■

はあと潜在能力を引き出す浄化、解放の誘導瞑想
はあとイライラや不安感を緩和し幸福感が増すマインドフルネス瞑想

・日時 2018年6月28日 10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 3000EN
・定員 5名様まで

「クリアリング瞑想体験会」お申込みフォーム




■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)