いくら寝ても眠い、やる気が起きない時は | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

自分を整えることの一つ「自律神経のバランスを整える」


まんまの自分で幸せに生きる心理学~完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ~


宮城県多賀城市の心理学教室Liberty Life親子関係カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。








春。

卒業&入学シーズン。

入園、入学準備はお済みでしょうか^^

お仕事でも、異動や転勤などでバタバタしやすい時期でもありますね。


動物たちは冬眠から目覚め、活動的になる季節。

人間も自然の一部ですから、春はわくわくしてきたり、新しいことに挑戦してみたりしたくなるかもしれません。

その一方で、いくら寝ても眠かったり、逆に、眠れなかったり、特定不明の体調不良が起きる方もいるかもしれません。


確定申告を始め、様々な手続きが多いのもこの時期。

「やるべきこと」を抱えやすく、いつもよりも気力体力を使うということなのかもしれないね。





最近、脳調律のセッションが増えてきました。

春というのは増える時期でもあるのだけど。


「いくら寝ても眠い」「やる気が起きなくてなんでも後回しにしている」「何もしてないのに疲労感がある」等のお話をよく耳にします。


わたしもそういう時があるので、今日はそんなお話。

必要としている方に、何かのヒントになれば幸いです。



わたしの場合、「いくら寝ても眠い」時や「無気力感が感じられる」時は、自律神経を整えることを優先するようにしています。


なぜかというと、交感神経が優位になっていて、リラックスできていないからかもしれないから。


いくら寝ても眠い時、やる気が起きない時というのは、「眠りの質が悪い」ことが考えられます。

寝てはいるけども、しっかりと熟睡できていなかったり、睡眠時間が足りていなかったり、そのため、気力体力が回復していなかったり。。。



交感神経は活動する時に優位になります。
炊事、洗濯、お仕事をしたり、考え事をしたりしている時ですね。

副交感神経はリラックス、休むときに優位になります。
お風呂に入ったり、トイレ、眠る時、幸せを感じる時もコレです。



どちらも、わたしたちが生きる上で大切な神経です。

多くは、家に帰った時などに、副交感神経にスイッチが入るはずなのですが。。。

このチャンネル合わせがうまくいっていないのかもしれないですよね。


見たいテレビがあったのに、洗い物をしている間にすっかり忘れて、いつのまにか番組終わってた、みたいな。







「眠れない」という場合もそうです。

交感神経が優位で、副交感神経に切り替わらないのであれば、なかなか眠れなくなります。

「いくら寝ても眠い」のも、リラックスできていないから、

交感神経と副交感神経のチャンネル合わせがうまくいっていないからなのかもしれません。



最近、外せない雑用や、心配事、気がかりなことがあったりしませんでしたか?

「やりたくないけどやるべきこと」を一人で抱えてはいませんでしたか?

やるべき事や考え事が増えると、常に気を張っている状態になります。



自覚はなくても、リラックスできていないのかもしれない。

だらけてばかりいるように見えても、しっかり休めてはいないかもしれない。


リラックスすること、休むことに罪悪感を持ちながら休むのと、リラックスすること、休むことを心から望んで身を預けるのとでは大きな違いがあります。

なので、「休んでもよい」「ダラダラしてもよい」ということを自分に赦すことも大事なのかなぁなんて思います。






まとめると、

「気がかりややるべきことが増える」→「常に気を張った状態(交感神経優位)になる」→「リラックスできない」→「いくら寝ても眠い、または眠れない」→「気力体力が削られているため、やる気が起きない」

こんな感じでしょうか。



もしそうだとすると、「休む時に副交感神経が優位になる」ことが大事なわけですよね。

いくら寝ても眠い、やる気が起きない、なんて時に、わたしが自律神経を整えることを優先しているのはそのためです。



具体的に何をしているのかというと、

・規則正しい生活を心がける(夜更かししない)
・軽い運動を毎日続ける(お散歩やストレッチなど)
・外気に触れる、日光を浴びる
・携帯やパソコン等から離れる
・会いたい人に会う
・瞑想をする
・気がかりを解消する(やるべきことをとっとと片付ける(笑))

などでしょうか。


「絶対やれー!」みたいな感じじゃなくて、「できる事をできる時にできる分だけ」やるようにしています。

ついまた一人で無理をして、交感神経、副交感神経のバランスが崩れてしまうことのないようにね^^

自分を整える(メンテナンスする)という目的で、脳調律セッションを受けられる方も少なくないです。


一番最後に記入した「気がかりを解消する」は、自律神経が整いエネルギーが回復した後でOK。

エネルギーが回復すれば、自然と力が出て、行動できるようになるでしょう。





■参加者募集中■


はあとテーマ・自分を大事にする方法

日時  4月19日(木)10:00~12:00 
定員  5名様まで
参加費 1000EN(会場費、お菓子代、飲み物代等として)3歳児以下無料
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム


■参加者募集中■


完ぺきなママより、幸せなママでありたいあなたへ

日時 第一回は5月17日開講10:00~12:00   
会場 宮城県多賀城市民活動サポートセンター等
定員 5名様
日程 5月17日、5月31日、6月14日、6月28日、7月5日、7月19日、8月2日、8月30日、9月13日、9月27日、10月4日、10月18日(全12回)

※日程は変更になることがあります。
※30分程度延長あり
※もし受けられない日があっても、ご都合のよい日に振り替え受講可能です。
※全課程修了された方には修了証を発行いたします。
※再受講の方は再受講価格で受講可能です。

お申し込み、詳細はこちら。。。↓
「ママセラピスト講座ベーシックコース」お申し込みフォーム




いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)