3.11から7年…セラピストがいつも念頭においていること | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分に最大限の思いやりを】

あるがままの自分を受け入れ幸せに生きる心理学~完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ~


宮城県多賀城市の心理学教室Liberty Life親子関係カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。








あの日から7年。

早いと言えば早いような気もするし、長いと言えば長いような。。。


グリーフケアに興味を持ち、NPO法人仙台グリーフケア研究会様よりファシリテーターの認定をいただいてから早1年。

グリーフというのは、大切な人や物を失った時に表れる感情や反応のことを言います。

それらは正常な心の反応であり、異常なことでもおかしなことでもありません。


家、家財道具、船、仕事、仕事道具、墓、アルバムや衣服等。。。

なくしたことを実感しているもののほかに、曖昧な喪失も多々あったことと思います。



グリーフケアの目指すところは。。。

大切な人や物を、忘れる事ではありません。

グリーフケアの目指すところは、「苦痛なく、大切な人や物をいつでも思い出せること」なのです。


グリーフケアについては、一家にひとりでも知っている人がいたら、落ち着いて対応ができるのでは、と思います。



3.11が誕生日の方へ




3.11が、誕生日の方もいるでしょう。

何かの記念日、という方もいるでしょう。


どうぞ、お祝いしてください。

心から楽しんでください。


自分に、思いやりをかけてあげてください。

大切な人に、思いやりをかけてあげてください。


それだけで、世の中をちょっぴり優しくしてくれるのです。

それだけで、復興への意味があるのです。


自分へ思いやりをかけることができる人たちが、世の中をちょっぴり優しくしてくれます。

とてもありがたいことだとわたしは思います。


祈りを捧げてくださる方もいるかもしれませんが、自分を楽しんで過ごしてくださったほうが、わたしは嬉しいです。(祈りは祈りで、もちろんありがたいですよ)



自分のケアを優先すること




今でも、話すことさえ辛い、映像を見ることも辛い、そんな方々もたくさんいることでしょう。

PTSDに苦しんでおられる方もいることでしょう。

被災地に住んでいながら、自分のことを「被災者」と言うことにすら罪悪感を感じる方もいるかもしれません。

それだって、異常なことでもおかしなことでもないのです。

心が弱いわけでもありません。

ムリに話す必要もなくて。


いつか、「話したい」と思った時に、
「受け皿」がその人のそばで待っていますように、
世の中に「受け皿」がたくさん増えますように、と
願ってやみません。



グリーフケアの担い手講座で学んだことの一つに、「我々も被災者であることを忘れないこと」「自分のケアを最優先すること」がありました。

そう、まずは、自分からー

わたしがいつも念頭においていることの一つです。



自分も、辛かった

自分も、苦しかった

自分も、しんどかった

いつ終わるのかさえ先の見えない日々に、

精神を保つことで精いっぱいだった日々に、

泣いたら終わりだと歯を食いしばっていた日々に、

それでも、自分の無力さに涙した日々に、



全精力をもって生き抜いてきた自分に、

今日は最大限の思いやりをかけたいと思います。






■参加者募集中■

ゆるっと楽に♪こころの相談カフェ

・日時 2018年3月13日(火) 13:00~14:30
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 2000EN
・定員 3名様まで
メールこころの相談カフェお申込みフォーム





いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)