自分を責める、できない自分に落ち込むとき | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【子どもに怒られるなんて、ステキなお母さんだね】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子関係カウンセラーのいさな悦子です。




ねーこはコータツーでまーるくーなるー♪というあの歌。

実際の猫は、コタツの中で長く伸びてますww


450


そして暑くなってコタツから顔だけ出す猫ズ。

こののんびり、ゆったりとした動きが、ほのぼのとします。


自分を責める心の仕組み


450


「自分ってダメな母親だな」とか
「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか。。。


自分を否定したり、
自分をダメ出ししたりして落ち込むような時。


頻度は個人差があれど、もしかしたら、自分を責めるって経験は誰にでもあることなのかもしれないね。


自分を責めている時の苦しさやしんどさをさらに深く感じてみると。。。

苦しさを感じてはいても、実は、心の奥で安心している感覚もあることに気づきます。


もっと言うと、「安心感を感じたくて自分を責めている自分がいることに気づく」という感じでしょうか。


「自分で自分を責めることで、私は罪をつぐないます」
「私が自分を責めておくから、もう誰も私を責めないでください」

その感覚を言語化するなら、こんな感じに近いかな。


罪悪感というものが深く関わっているわけですね。

それは自分の勘違い(思い込み)から始まっているのだけど。


「自分ってダメだなぁ。。。」と思ったとしても、それも自分を守るための行為なんですね。

潜在意識というのは、24時間、365日、自分を守るためだけに働いてくれているから。

思い込みであることに気づくだけでも、自分を責めることは減少するわけだけど、自分を責めるという行為自体は、悪いものではないと、わたしは思っています。


子どもに怒られる人



そうそう。

ミーコが2年生になってから、わりと頻繁に学校に行っていて、先生方とよくお話をしています。

主に担任の先生と、普段ミーコがお世話になっている特別支援級の先生と、まあ、ようはおしゃべりをしてくるのですがww

時には爆笑したり、時には真剣に話し合ったり、先生方のご苦労をお聴きしたり。。。


先日は、先生方が「私達は生徒に怒られることもあるんです」と教えてくださったので、わたしは「生徒に怒られるなんて、なんて素晴らしい先生だろうと思います^^」とお伝えしました。



生徒が先生に意見する。

子どもが親に意見する。

それって、とっても素晴らしいなって。


きっと、子どもたちはぐんぐん成長していくでしょう。

子どもに考える力があって、それを伝えても大丈夫と思えるほどの信頼関係があるってことだもの。

子どもに怒られる人って、ほんとにステキなお母さん、先生だとわたしは思うのです。


できる人でいるよりも


450


なので、ちょっとくらい、パーでいるくらいが最高だと思うの(言葉選べww)

むしろ、子どもに教えてもらうくらいがちょうどいいかもしれないね。



ダメなところがあっていいの。

できないことがあっていいの。

完ぺきな人間なんてこの世にはいないのだから。


自分を責めたっていいの。

自分を褒めたっていいの。

対(つい)は均衡を保つのだから。



450



完ぺきなママより、幸せなママでいよう。

できる人より、楽しめる人でいよう。










いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■参加者募集中■

ママのためのHOTでホッとな癒しの茶話会

はあと子どもに効果的な声がけ
日時  1月12日(金)10:00~12:00 
定員  5名様まで
会場  多賀城市市民活動サポートセンター
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム



■参加者募集中■


はあと完ぺきなママより幸せなママへ
はあと自己受容感を育て、幸せに生きる力を促進する
・日時  1月19日、1月26日、2月9日、2月16日、3月5日、3月9日、3月16日(金曜日)10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様
※日程は変わる可能性もございます。
※受講が難しい回はご都合の良い日に振り替え講座も可能です。
※全課程修了後に修了証を発行します。
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」お申込みフォーム



■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)