つい自分を責めてしまうという方へ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分を責める自分さえも、愛おしく感じられるようになるよ。】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピストのいさな悦子です。




450



綺麗な秋晴れの空

外を歩いていると、風が涼しくて心地いい


せわしない毎日を送っているなら、

たまには自分のハートに意識を向けてみよう


自分の身体のどこらへんにハートがある?

今、心は、身体は、何を感じているだろう?

ほんの少しだけ、そこに目を向けてみよう


ムリに言葉にしようとせず、「なんとなく感じるコト」を感じてみよう

その「感覚」は、わたしたちに何を語りかけてくれているのだろうか


自分を責める癖



「つい自分を責めてしまいます」

「自分にダメ出ししては落ち込んでしまいます」

「ちゃんと出来ない自分がイヤになります」


たくさんのママさんと関わらせていただいていると、そんなお声もよく耳にします。

わたしももれなく自分を責めるのが大好きな人だったので(笑)

よく落ち込んでいたし、落ち込んでる期間も長かったのですよね。


特に子どもが小さい時は、何かと周りと比べて、自分ができていないところを探したり、

周りの言葉を鵜呑みにして、冗談も聞き流せなかったり、

そんなことがよくありました。

自分を責めることで、内心、安心している自分もいたんですよね。



でね、結論だけ先に言うとね、


自分を責めてもいいとわたしは思っています。

450


脳内お花畑じゃございません(若干はそうかも)



たださ、「自分を責めてもいいよ~」なんて誰も言わないから、


450


と思うよね。

あ、あなたは思いました?

え、思いませんでした?

正直に言いたまえよ(すごむな)



わたしは今でも、自分を責めて落ちこむことがありますよ。

けど、浮上は早くなりました。

それこそ、一瞬で上がることも少なくありません。

そんな今だからこそ思うのです。



「自分を責めるのも悪いことじゃないな」って。



自分を責める自分でさえも、愛おしく感じられるようになるんだよね。

自分を責める人が自分と向き合うと、めっちゃ伸びるから。


自分を責めてもいい。そのあと、必ずフォローしようぜ♪



確かにね、色々分析することはできますよ。

周りを責めたくないから自分を責めるんだとか、

怒りを持つことを怖れる傾向があるだとか、

相手を責める人よりも成長に近い所にいるとか、

けど、そういった小難しい話は抜きにして、



自分を責める癖のある人に、「自分を責めなくてもいいよ」と言ってもムリがあるんだよね。

自分を責めないようにするって不自然感が否めなくって( ̄▽ ̄)


なぜかというと、自分を責めちゃいけないと思って、自分を責めている自分を、またさらに責めるから。



だったらさ、そんな縛りなんか放り出しちゃって、

「自分を責めたくなるくらい私は周りを大事にしたいと思っているんだ。私、可愛いとこあるじゃん♪」で、いいよね^^


450


「向上心がなければ自分を責めたりしないのだから、私はまだまだ伸びる人。やったね、私。最高。ヒャッホー。」でもいいぞっ( ̄▽ ̄)


450



ほら。

ハートは今、何を感じている?

ちょっぴり、笑っているかな^^







いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■参加者募集中■


はあと浄化、解放の誘導瞑想
はあとトラウマによる苦しみの緩和
・日時 2017年10月24日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・定員 5名様まで
メール「クリアリング瞑想体験会」お申込みフォーム


はあと感情と仲良く付き合う方法
・日時  11月2日(木)10:00~12:00 
・定員  5名様まで
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター2階 第1和室
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム



■参加者募集中の心理学講座■


はあと人生を楽しみながら心理セラピストを自分のライフスタイルにしたいあなたへ
時 第一回2017年10月19日(木)10:00~15:00
(2回目以降は随時決めていきます)
処 多賀城市市民活動サポートセンター
気になった方、興味のある方はどうぞこちらもご覧ください↓講座内容など詳細を記載してあります。
メール10月19日開講「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細、お申込みフォーム



■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)