発達障碍児の子育て「ミーコ、小1、登校編」 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【進化していく母、と、進化していく子ども】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピストのいさな悦子です。




450


以前書いたこちらの記事。

ミーコ、2歳。買い物編が意外と好評だったのと、

お友達と話しているうちに思い出し、書きたくなったエピソードがあるので書いてみたいと思います。

まだミーコに、若干の衝動性が見られていた頃。

ミーコが入学したての頃の登校時の様子です。





学校までは1年生の足で、およそ4~50分はかかるであろう、遠い通学路。

毎朝7時にわたしも一緒に家を出て、15分歩いたところでお友達と合流し、そこからさらに15分一緒に歩き、わたしはミーコとオサラバして家に引き返す。

というふうに、家から30分くらいは一緒に歩いて登校してました。


そしてわたしはまた30分かけて家に帰るわけですが。

家に着くなり、学校から電話が来るわけですよ。



「ミーコちゃんが学校に来てないんですけど。。。」

おぎゃあ。





マジすか。


「今、校長先生が探しに行ってますので、お母さんも。。。」





「わ、わかりました、わたしも探しに行きます!」



ということで、今歩いた1時間の道のりを今度はひたすら走り回る。

が。。。

探し回る箇所が広大すぎるとふと思うww



20分もすると、携帯が鳴る。

学校から「ミーコちゃん、見つけました!」とのご一報が。



私「ああ、よかった!。。。どこにいました!?」

先生「学校の近くで、猫と遊んでました!」







猫。。。。。。ww

ミーコよww


いくら名前がミーコだからってw(関係無)


当時、わたくし、某コンビニで夜勤の仕事をしてましてん。

夜10時に出勤して、朝6時に家に帰って、一緒の登校は正直、キツカッタ。。。


布団に入ってもなかなか寝付けず、「人間の身体って、昼間は起きている仕様にできてるんだな」とつくづく思ったものです。






そして数日後。

再び鳴る電話。

先生「ミーコちゃんが、まだ来てないんです~」


またですか、ミーコさん。。。ww(そろそろ果てるよママ。)






で、やっぱり15~30分後に、

「ミーコちゃん、見つかりました!」とご連絡をいただきます。



私「ありがとうございます!今日はどこにいました!?」

先生「お店の水たまりで遊んでました!」



うおおーーーーーーーーい!





どこからツッコんだらいい!?(考えるとこ、そこちゃう)



時には猫を追いかけ、

時には水たまりで遊び、

時には座り込んでお絵かきをし。。。



1学期は、そんな感じでした。

入学早々、名前と顔を覚えていただきましたww

2学期になったら落ち着きましたけどね。






実に面白い時期だったなぁと思います。

そんなミーコさんも、おかげさまでずいぶん成長しました。

あの頃の衝動性はどこへやら。







小3まで続いていたパニックも、小4からは全く起こらなくなりました。

本当に不思議です。

変化…というよりは、進化ですかね。(ポケモンか)



誤解を恐れず正直に言えば、あまり深刻に考えてはいなかったんですよね。

迷子になっても、

登校中に遊んでても、

話がかみ合わなくても、

「それでもミーコはいい子だよ」って思ってたから。



今にして思えば、

わたしの中の「恥ずかしさに対する耐性」はその頃にはずいぶん増えていたかもしれません。(ミーコさんのおかげです)



ではでは、今回はこの辺で(@^^)/~~~







いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村

■参加者募集中■


はあと浄化、解放の誘導瞑想
はあとトラウマによる苦しみの緩和
・日時 2017年10月24日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・定員 5名様まで
メール「クリアリング瞑想体験会」お申込みフォーム


はあと感情と仲良く付き合う方法
・日時  11月2日(木)10:00~12:00 
・定員  5名様まで
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター2階 第1和室
メール「ママのHOTでホッとな癒しの茶話会」お申込みフォーム



■参加者募集中の心理学講座■


はあと人生を楽しみながら心理セラピストを自分のライフスタイルにしたいあなたへ
時 第一回2017年10月19日(木)10:00~15:00
(2回目以降は随時決めていきます)
処 多賀城市市民活動サポートセンター
気になった方、興味のある方はどうぞこちらもご覧ください↓講座内容など詳細を記載してあります。
メール10月19日開講「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細、お申込みフォーム



■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)