悲しんでいる子どもを早く泣き止ませようとしなくていい | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【感情とともに生きる】



完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

子育てに気がかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。



☆近日開催イベント☆

<お茶会、座談会、体験会>
☆ゆるっと、楽に♪☆
5月17日開催「ママの子育て相談カフェ」

☆楽しい♪ハッピー♪をあなたとともに☆
5月26日開催スペシャルな茶話会「happy tea party♪」

☆ゆるく楽しくわかちあえる場所☆
5月30日開催「発達障害児ママの癒やし処ハッピーママの会」

<各種心理学講座>
大切な人の心に寄り添い有用なサポートをしたいあなたへ
次回2回目5月16日「傾聴カウンセリング3days講座」





楽しい♪ハッピー♪な癒やしのひとときを、あなたとともに。。。

第2回「happy tea party♪」

時 2016年5月26日(木)
  10:00~15:00(出入り自由)
  お好きな時間にお越しください。

処 多賀城市市民活動サポートセンター 3階 301会議室
  JR仙石線 多賀城駅から徒歩5分
  (多賀城市文化センター隣 共同駐車場有)

定員 20名様

「happy tea party♪」詳細、お申し込みフォーム




P2014_0523_154318.JPG




このお休みを利用して

ミーコが部活で使うものをそろえてきた。



スポーツ用品店は繁盛期で

仕上がりまで1週間近くかかるそうだけど

ミーコは自分で選んだラケットやシューズが

手元に届くのをとても楽しみにしている。




「え?ミーコが運動部!?( ̄□ ̄;)」



パパやノンはちょっぴり心配な様子σ(^_^;)



まあ、ノンのときもそう思ったし、

けど、ノンはその後どういうわけか部長にまでなったし。。。




子どもの可能性は無限なのだ。

やってみる前から決め付けたくなかったんだよね。

かくゆうわたしも、

走るのは苦手だったけど運動部だったし。

がんばれ、ミーコ(b^-゜)





チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ紫




中学生の頃

バドミントン部に所属していたわたし。



部活が楽しくて

学校には部活をやりに行ってるようなものだった。

(勉強は?)




緊張しいで、

本番に弱くて

試合では勝ったことがなかったんだけど。

それでも部活は楽しかったし、

身体を鍛えるのも苦じゃなかった。




大人になって

ラケットを何十年も持っていない今でも

たまにやりたくなるほど

バドミントンが大好きだ。




けど、中学生のとき、

わたしはなぜ、

バドミントンを選んだんだろう?




その問いの答えはすぐに浮かんだ。




小学生のときに

何度か母と

バドミントンで遊んだことがある。




家庭用のラケットとシャトルだったから

ガット(ラケットのネット部分)の張りも弱いし

たいして跳ばないしコントロールもきかない。




それでも、

一緒に遊んだことが

とても楽しかったからー





こうしてみると

子供の頃の体験から「感じたこと」って

のちのちまで

大きな影響を与えるんだな、と





子ども達はこれからも

色んな体験をするだろう。




そしてその体験から

色んなことを感じるだろう。





楽しいこと、

嬉しいこと、

悲しいこと、

悔しいこと、

怖いこと、

腹が立つことも




すべて、

必要なことなのだとしたら




わたしはその様子を

ただ見守っていきたいと思う。




悲しんでいる子どもを

早く泣き止ませようとしなくていい。

怒っている子どもを

早く静まらせようとしなくていい。

落ち込んでいる子どもを

ムリに元気付けようとしなくていい。





お母さんとしては、

そんな子どもの様子を見守るのは

大事な存在だからこそ

苦しくなるかもしれないけれどー





感情は抑圧するのじゃなく、

表現することが大事なのだとしたら




「あなたの気持ちわかるよ」と

理解を示してもらえるだけで

子どもは自ら立ち上がるのだとしたら





わたしはただ、

その気持ちを理解して

見守っていようと思うんだ。





子どもも必ず

成長するから。





そして

わたしたちも。








チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


【個人対面セッション】

自分と向き合う特別時間「もうイヤだ」「なんとかしたい」時に。
ホリスティック心理セラピー個人セッション

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
脳エステ&チャクラ調整セッション


【各種心理学講座】

NEW望み通りの人生を歩みたいあなたへ
願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
NEW「傾聴カウンセリング3days講座」