「人にどう思われたか気になる」の根っこと向き合って変わった反応 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【体で感じる「感覚」がすべて教えてくれる】



完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

子育てに気がかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。



☆近日開催イベント☆

<お茶会、座談会、体験会>
親子で心に残る楽しいひとときを☆
4月5日「親子でHAPPY茶話会♪パステルワークショップ」残席5

<各種心理学講座>
「いいお母さん」や「完璧なママ」よりも「幸せなママ」でありたいあなたへ
4月15日開講 子育て心理学講座「ママセラピスト講座ベーシックコース」残席4



P2011_0814_085049.JPG




心理セラピーに出会う前、

わたしは

「人の目」

「他人の評価」

というのを

とても気にしていた。



誰かと比べて

「どうせわたしなんて」と

言われてもいないことを

「そうに違いない」と決め付けて

勝手に想像して

勝手に落ち込んで



だけど

自分を責めることで

ちょっぴり安心している自分も

どこかにはいた。




今にして思えば

自分が好きでそうしていたんだなぁとも思う。

そうすることで

なんとか保っていたような

そんな気がする。




チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫




「人が怖い」

を強く抱えていた時代



本当は、

自分が「怖い」を感じていたことにすら

気付いていなかった。



自分は「普通」だと思っていた。

自分は「まとも」だと思っていた。



何がまともで、

何が普通なんだか、

よくわからないけど




買い物に行けば、

「誰かに見られているような気がする」

と視線が気になり、

「私、どこか変じゃないかな」

と自分の格好が気になり、




授業参観に行けば、

「誰とも話してなくてひとりで居るの恥ずかしい」

と思っていたし、

「友達いないんじゃないの?って言われてそう」

と思い込んでいたし、




人とろくに目も合わせられなくて、

自分の意見なんて言えなくて、




人に会ったときは家に帰ってからどっと疲れて、

「あんなこと言って、どう思われただろう?」

「どんなふうに思われただろう?」

って気になっていた。





そしてそんな自分を

「いい」なんて

思えなくて

そんな自分を

捨ててしまいたいって

切り離したいって

そんなふうにしか

思えなくて





「どんなふうに思われただろう?」

そう思っていたときの

わたしの体は

例えるなら石



ガチガチに固まって

身動きが取れなくなるような

自分を消してしまいたくなるような

ドキドキして

落ち着かなくて

ちょっぴりイライラして

なんだか苦しくて



体で感じていたその「感覚」が

すべて教えてくれた




ああ、

わたし、

怖かったんだー






心理セラピーで

その感覚をしっかりと感じた

すると

幼少期にも同じ感覚を

感じていたことに気付いた




ここが根っこだったのかと




何度も何度も

感じていくと、

感じたぶんだけ、

体の中の

「怖い」がすうっと、

抜けていくようだった





今はあの当時のように

過剰に気になることもなく

落ち着かない感覚も

苦しさもなくいられるようになったから

本当に本当に楽になった。

こうして人と関わるお仕事もできるようになったしね。





けどね、

はじめての場所に行くときは、

やっぱりちょっとは緊張するんだよ^^




で、

わたしはそれでいいやって思ってるの。





以前みたいに、

勇気を振り絞って行く、ってほどでもないから、

すごく楽なんだ。




例えるなら、

強風が微風になった感じかな。

で、

吹き荒れてもすぐ止む、みたいな。




「怖い」も人間にとって必要な感覚だから

ゼロにはしないし、ならないけど、

とってもとっても楽だよ。




体の感覚に意識を傾けてあげると

体はすべて教えてくれる。




体で感じている感覚は無意識だから。

無意識は、体は、

わたしたちのことを何でも知っていてくれる。




そこを見てあげるってことは

「自分を大切に扱う」ってことに繋がっているんだ。




心は、

また体の感覚を通して、

わたしたちに語りかけてくれるかもしれないね。




「気付いてくれて、ありがとう」って。







いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


【個人対面セッション】

自分と向き合う特別時間「もうイヤだ」「なんとかしたい」時に。
ホリスティック心理セラピー個人セッション

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
脳エステ&チャクラ調整セッション


【各種心理学講座】

NEW望み通りの人生を歩みたいあなたへ
願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
NEW「傾聴カウンセリング3days講座」