9月某日、空に還った天使からのメッセージ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【様々な人生の分岐点】



完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。



子育てにひっかかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。






楽しい♪ハッピー♪な癒やしのひとときを、あなたとともに。。。

第1回「happy tea party♪」

時 2015年11月26日(木)
  10:00~15:00(出入り自由)
  お好きな時間にお越しください。

処 多賀城市市民活動サポートセンター 3階 会議室
  JR仙石線 多賀城駅から徒歩5分
  (多賀城市文化センター隣 共同駐車場有)

参加費 3000EN(お菓子、ドリンクバー、プチおみやげ付き)

定員 20名様(残席9 10月9日現在)

お申し込みはこちら↓
11月26日開催「happy tea party♪」お申し込みフォーム





Image0014.JPG



きっと多くの人は

「自分は誰よりも辛い体験をしてきた」

「自分はたくさんの修羅場を潜り抜けてきた」

と感じているかもしれない



そして

それらの体験が原動力となっていることもあるだろう

それらの体験が支えてくれることもあるだろう

それらの体験が助けてくれることもあるだろう




わたしが感じることは

それらの辛い体験から

学びを見出すことができるかどうかが重要で

周りからの賞賛を得るためにした体験じゃない




わたしたちが語る過去というのは

その体験の一部でしかないから

その一部を見聞きしただけなのだから




思いに寄り添うことはできても

話を聴くことはできても

真に理解できるのは

その人でしかないのだから




P2014_0922_132801.JPG




もう10月になったけどね、

先月の話。



9月はわたしの

子どもの命日があって。



朝起きて、

毎年のように「今日で15年もたったんだな」

って思いを馳せる。



お腹の中に、

たった5ヶ月居ただけだけど。



どれだけ泣いたかわからないし

15年たった今でも

悲しいのは変わらない。



何年たとうが

大切な命を失う

というのは

そういうことなんだろうなと思う。



悲しんでいていい



そう自分に許可ができたとき、

本当に楽になった。



「いつまでも悲しんでいては子どもたちのためにならないよ」

「引きずりすぎだよ」

「生きてる子どもがいるからまだいいよ」



周りはわたしを心配して

周りはわたしに元気になってほしくて

そんな言葉をかけてくれたけど



悲しみの過小評価は

寄り添う、ということの反対に位置する。



人は悲しみの中で

様々な気づきを得る



その人が、

自分で見つける。




自分で見つけることに意味があるわけで

悲しむことは

なにも悪いことじゃあない。



励まそうとしなくていい。



なにもしなくていい。



ただ、聴いてほしい。



大切な人を喪った当事者が望むものがあるとしたら、

ただ、それだけなのです。





有りがたいことに

わたしには言えるひとがいた。

泣かせてくれるひとがいた。





実はね、

わが子が天に旅だった翌年の命日に、

我が家に挨拶に来てくれたんだ。



姿は見えないけど

声も聴こえないけど

来てくれたのはわかった。





で、

先月はさ、

久しぶりに来たんだよ。




もちろん、

姿は見えないし、

声も聴こえないけどー



うとうとと

うたたねをしていて

「あ~、ミーコが遊んでるな~。。。」

って思ってたんだけど、

「あれ。。。今、誰もいなかったはず。。。」

そう思って頭を上げた。



誰もいなくて

物音も止んだ。




「ああ、遊びに来てくれたんだ。。。」




勝手な解釈だけど、

「いつも見守ってるよ」って、

教えに来てくれたように感じた。



この14年、

何も音沙汰がなかったけど

きっと

今、伝えたいことがあったんじゃないかって





わたしは鼻がツーンとなって

じわっと暖かくなって

「ありがとう」

って呟いた。




今までとはどこか違う命日を過ごした。





思えば。。。

この体験が始まりだったのかもしれない。

わたしの、

人生の分岐点。

「生きる」と

向き合うということ。





今日も、読んでくれてありがとう(*^^*)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援クリックいただけますと、

わたしのテンションがあがります。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

お問い合わせやブログに関するご感想はこちら↓
「お問い合わせ、ご感想フォーム」


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。



【個人対面セッション】

脳内清掃ですっきりしたい、心穏かでいたい時に。。。
脳エステ&チャクラ調整セッション

「もうイヤだ」「なんとかしたい」と悩んだ時に。。。
ホリスティック心理セラピーカウンセリング

心と体を緩めたい、疲れをとりたい時に。。。
ヒプノセラピーカウンセリング





【各種心理学講座】
気になる項目をクリックベル

NEW夢を叶えたい、やりたいことをやって生きたいあなたへ
願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自分を癒す自己メンテナンスを学びたいあなたへ
自己を整えるセルフセラピー講座「ママセラピスト講座メンテナンスコース」

傾聴カウンセリングを学び、仕事に活かしたい方へ
NEW「傾聴カウンセリング3days講座」





こちらのフェイスブックページには、
たま~にショートコラムも書いています。
いいね!で応援していただけたら嬉しいです(*^^*)

「多賀城心理セラピー&心理学教室 Liberty Life」フェイスブックページ