「手話がほんの少し分かります!」って、堂々と言おう。 | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

ようこそ!As Me な世界へ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手話を学習中の皆さん!
 
 
 
 
10月の検定、会場受験の申し込みは済みましたかー??
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手話検定は、
 
簿記とか英検とか漢検とかとは、ちょっと違う感じで。
 
 
 
 
 
 
これらは、例えば履歴書の資格・検定欄に書いておくと、
 
就職に有利だとか、
 
 
会社によっては、給料も高かったりとか、
 
 
 
するのかもしれませんが、
 
 
 
 
 
 
 
手話検定は、
 
 
「ろう者とコミュニケーションを取ろうとする姿勢があるのかどうか」を見るものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、履歴書にはガンガン書いてください!
 
 
 
 
多分、「これ、何ですか?」って聞かれるんで、
 
 
「私、少しだけ手話分かるんです!」と、堂々と言ってくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、堂々と言えない、言わない人がなんと多いことか。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは謙遜を通り越してる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手話通訳をやってる人でさえも、
 
 
 
「しがない通訳なので」とかなんとか言っちゃってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ、今すぐ言葉を変えようよ!って思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色い花ほんの少し、手話が分かる
黄色い花自分の名前を、指文字でできる
黄色い花挨拶ができる
黄色い花ありがとう、ができる、読み取れる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、すんごいことなんですよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、日本には約6万人くらいのろう者(手話を第一言語とする、聞こえない人)が居て、
 
 
 
この6万人(推測なので、もっといるかもしれないし、いないかもしれない)の人と、
 
 
コミュニケーションが取れるってことです。
 
 
 
 
 
 
手話ユーザー、って括りにすると、もっともっといるハズ。
 
 
 
 
 
 
 
聞こえてても、手話を使う人はいますから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばですけど、
 
 
あなたが東京の人だとして、
 
 
広島弁がちょっと分かるんです、何個か知ってますって、
 
 
 
もしそうだったらめっちゃくちゃ嬉しいし、
 
話してみたいし、
 
 
なんでなんで?どこで知ったのー?って、あなたという人間に興味を持ちますゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとおんなじ感覚で、
 
 
手話で「ありがとう」って、
 
 
たったひとつ、これだけ知っていて、
 
 
1回表しただけで、
 
 
 
もんのすごーーーく感謝されたとか、喜ばれたとか、
 
 
そういうお話ってよく聞くんです!!
 
 
 
 
 
 
 
日本に居ながら、日本語(音声言語)が通じないとか、分からないとか、
 
 
自分の母語がほとんど知られていない場所で生きていくって、
 
 
 
結構、しんどい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね!!!!
 
 
 
 
私は、同情してくれって言ってるんじゃないんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手話のドラマを観て、
 
単語をひとつふたつ覚えたとか、
 
 
 
保育園の時に、手話で歌ったことがあって、
 
その歌詞の単語なら覚えてるとか、
 
 
 
 
そういうの、もっともっと出して!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「聞こえる人って、どうせ手話分かんないじゃん」って、諦められてるの…
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいやいや、居るよ??
 
 
 
 
 
 
 
今は手話分かんなくても、手話を知りたいって思ってる人、居るからねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ちょっと手話知ってる人、居るからね!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検定を受けようが受けまいが、
 
 
手話、ちょっと知ってるって、堂々とアピールしちゃってください♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、手話検定5級または4級にチャレンジする皆さんのサポートをするコースを準備しております!

下矢印下矢印下矢印

 

 
 
 
 
マイペースに、一緒に楽しみましょうね~~ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまたすぐに~!コーヒー
 
 
 
 
 
 

 

 

ピンク音符山口亜澄初書籍

 

 

 

 

音譜こちらのページに、山口亜澄からのメッセージ動画や、読者からの感想を載せています!下矢印

 

※Amazonのアカウントを持っていない人、ネットでは買わないよーって人は、Y-SMILE.のホームページからもご注文できますので、コチラからどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆執筆が趣味✩鉛筆

ぼちぼち更新しています!

 

下矢印下矢印下矢印
小説家になろうサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ6日(日)20時からライブ配信!

 

 

 

 

目チャンネル登録&ベルマークを押すと、配信が始まってすぐにお知らせが届くので見逃さない♡

 

 

 

 

合格Y-SMILE.株式会社ってこんなトコ(夫のよしりん登場)