あの事故がなかったら…Y-SMILE.株式会社が生まれたのは、紛れもなくこの日があったから。 | 想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

想いのままを言語化する山口亜澄の世界in広島☆As Me✩

英語で「As Me」は、「自分らしく」の意味。「亜澄」で在ることがAs Me。

究極は、HSPであることも手放して生きること。そんな私の軌跡を残します。

 

 

 

こんにちは。
 
山口亜澄(あずみ)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、3月8日は、
 
よしりんにとって大切な日。
 
 
 
 
 
 
 
4年前のブログですが、こちらをご覧くださいませ。
 
 
 
下矢印下矢印下矢印
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
クローバー引用下矢印下矢印クローバー
 
 
 
 
 
 
 

28才の3月8日にバイク事故に遭い、左腕が神経損傷により完全付随になり、結果的に、その時に勤めていた会社を退職

 

 

 

 

プー太郎しながらリハビリに専念、手話でのリハビリを始め、手話に出会い、初めて手話の試験を受けた

 

(手話技能検定の6級らしい^_^)

 

 

 

 

会社を辞めないといけない状況になって退職を決断後、両親と3人で居酒屋に行って、「新たな人生のスタートを迎える為の退職祝い」会を開いた
 
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よしりんにとって大切な日は、私にとっても大切な日。
 
 
 
 
黄色い花2月11日=よしりんのお兄様の命日(だから結婚をこの日にしました)
黄色い花5月26日=よしりんの甥っ子君の誕生日(だから創業日をこの日にしました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしも、よしりんが事故に遭わなければ…
 
 
そして、生きていなかったら…
 
 
 
 
 
 
 
動かない左腕を持ったままで生きるのは、
 
言葉にならないツラさがある。
 
 
 
 
 
 
 
「もう二度と、腕が動くことはない」と医師に言われたけど、
 
「そんなのヤだ!!!」って、
 
 
文字通り「必死」にリハビリに取り組んで、
 
 
毎日毎日毎日、地道なリハビリに耐えた。
 
 
 
リハビリって、地味なんです。痛いんです。(もちろん個人差はありますけれど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「俺の腕は動く!!」と、諦めずにいたからこそ、得られた結果。
 
 
 
 
 
 
 
 
先生~!こんなに腕挙がるよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手話ってそんな可能性もあるの???って、
 
よしりんの話を聞いたら誰だって、ビックリする。
 
 
 
 
 
 
 
聞こえない人だけが使う手話、じゃなく、
 
誰もが使う、ちょっと知ってる手話。
 
 
 
 
 
それを、自身の人生をもって証明した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは別の日の写真だけど、
周りから観たウチらってこんな感じなんだって、嬉しくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日で、丸20年が経った。
 
 
 
 
 
 
 
 
「寿司行こーや」って、
 
お寿司屋さんに誘ってくれました。
 
 
 
(ちなみに回るお寿司。写真撮ってませんが)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時、生死を彷徨っていたよしりんが今、ここに居て、
 
 
モグモグと美味しそうにお寿司を頬張っている。
 
 
 
 
 
 
 
もう一生動かないと言われた左腕を使って、
 
 
動く!!と信じてリハビリをした手話というツールで、
 
 
 
よしりんは会社を創り、今日も生きて、
 
 
 
あんなカベやこんなカベとぶつかっては傷付き、
 
 
悔しいとか、情けないとか、負けねー!って怒(いか)ったり、
 
 
 
 
嬉しいとか、良かったとか、ありがたいなとか、感激したり、
 
 
 
 
 
生きてるんだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は看護師時代、脳神経外科病棟に居て、
 
 
脳疾患で腕が動かない人をたくさん見て来た。
 
 
 
 
 
 
 
交通事故の後遺症と、脳疾患の後遺症とはまた違うけど、
 
 
「絶対に諦めない」って気持ちの人も居たし、そうでない人も居た。
 
 
 
 
 
 
動かない状態を受け入れ、「動かない腕と共に生きるには」を模索する人、
 
 
動く可能性を信じ、どうやったら今よりも良くなるか、を模索する人、
 
 
 
何の気持ちもなく、ダラダラとリハビリに向かう人、
 
 
 
 
 
それぞれに、考え方、生き方があった。
 
 
 
 
 
 
 
 
どれも正解。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よしりんの相棒。
バイクが大好きで、バイクで事故って、
でもずっとバイクが大好き。これからも乗る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと長くなってしまったけど、
 
 
やっぱりよしりんの人生にはバイクが必要で、
 
 
事故ってもずっとバイクが好きで、
 
 
これからも乗り続けるんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月8日、ありがとう!!!!
 
 
 
 
(よしりんのブログ読んでたら、どんとこに行きたくてたまらなくなったよぉ)
下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます(o^^o)
 
 
 
 
それではまたすぐに~!コーヒー
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
ビーグルしっぽビーグルあたま通信3月号✩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
山口亜澄が何者か、もっと知りたい人だけこのままスクロール下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
興味なければ離脱してね(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

合格3分で山口亜澄が分かるプロモーションビデオ。無音で始まります。

 

 

 

 

 

 

ピンク音符山口亜澄初書籍

「なんか、今の人生イマイチだな…」と感じる人はぜひ。脳の中にある「RAS(ラス)」を分かりやすく説明、RASの使い方、実践した結果を1冊にしました。 

  

 

 

 

 

鉛筆趣味で小説を書いています鉛筆

 

 

 

鉛筆続編書き始めました鉛筆  

 

 

 

 

 

 

クローバー月に2回の居酒屋Y-SMILE.(YouTubeライブ配信)のリンクを配信。あとたまにイベントのお知らせが届きます下矢印下矢印

 

 

 

 

クローバー居酒屋Y-SMILE.最新回下矢印次回は3月11日(土)21時!

 

 

 

 

黄色い花きょうことあずみんのSOSラジオ最新回下矢印次回は明日!10日(金)22時!

 

 

 

 

 

合格Y-SMILE.の手話レッスンあれこれ

  上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

  クリック!!!

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルあたま聴導犬普及イロイロしてるよ

  上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

  クリック!!!