「エクリュカラー」ってなあに? | ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

ワクワクと楽しいを詰め込もう!エクリュカラーアイシングクッキー教室nikkco:横浜

アレっ子育児中の講師が教える、アレルギーに配慮した材料でつくるアイシングクッキーのお教室ブログです

 

●「エクリュカラー」ってなあに?

 

アレルギーっ子も楽しめる!

エクリュカラーアイシングクッキー教室

nikkco (にっこ) の伊藤美弥子です。

 

 

お教室の説明するとき↑

 

「エクリュカラーアイシングクッキー教室です」

 

と、説明しています。

 

image

 

しかし!!

 

「エクリュカラーとはなんぞや!!」

 

という感じですよね。

 

 

 

「エクリュカラー」は日本語で言うと「生成り色」のこと。

 

 

 

なぜこの名前になったかというと。

 

アイシングクリームに使っているお砂糖に由来します。

 

 

 

通常のアイシングクッキーだと、白い精製したお砂糖を使います。

 

だから何も色づけしないと真っ白な色に仕上がります。

ランタンクッキーJSA

真っ白で美しい♡

 

 

一方、私のアイシングクリームは、少し黄味がかった粉糖を使います。

 

 

だから色づけしなくても

ウェディング 米粉クッキー

 

ベージュがかった色になります。

 

 

でも、「ベージュのアイシングクリーム」っていうと、ちょっと・・ね・・。

 

ということで、オサレに「エクリュカラー」と名乗っています。

普通に「アレルギー対応の」って言うだけでも良いんですけどね♡

 

 

 

元がこのような色なので果物などのパウダーを入れても落ち着いた雰囲気になり、大人の方へのプレゼントに向いていますね。

 

米粉クッキー

 

 

こんな風に練って作るのですよ♡

 

 

 

もう少しコロナがおさまったらレッスンしたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お教室のLINE@にご登録ください♡
ブログ更新のお知らせや、レッスン情報などをお届けします